昼めし旅 〜あなたのご飯見せてください!〜

放送日 2016年4月1日(金) 11:45~12:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:45~

オープニング映像

岡山 高梁市「あなたのご飯見せて下さい」 (バラエティ/情報)
11:48~

岡山・高梁市の吹屋ふるさと村で昼めし旅を行った。べんがらの里の家の壁には焼き杉が使用されている。「当時の面影をそのまま残している生々しい町並みですね」と渡部さんは話した。観光に訪れたタイの人に出会い日本の魅力は「文化とか伝統的なものがそのまま残っているところ」など語ってくれた。

明治35年創業の麻田百貨店を取材した。店はべんがら染めに力を入れていて、「べんがら染め帽子」などべんがらの物をおいているという。べんがらの原料は硫化鉄鉱石。主成分は赤錆。明治時代この場所は鉱山として栄えていた。またべんがらには防腐・防虫の作用がある。そのため家屋の塗料にも使われ、べんがらの里と呼ばれるようになったという。

店の隣にある遠藤さんの工房を見学した。今は白のストールをべんがら染めしているところだという。染め物は1枚ずつ手作業で行っている。またべんがらは日光に当たっても色あせないのが特徴で身に付けることで顔が映えるということでストールなどマフラーが女性に人気である。遠藤さんに「あなたのご飯見せてください」と交渉したところ成立した。遠藤さんの昼飯は田舎そば屋さんの「田舎そば」。遠藤さんは鳥取県から移住してきたという。建設関係の会社を経営していたが1000万円の借金を抱え倒産し離婚も経験した。借金返済し7年前に草木染め職人に転職したという。将来の夢は「パリコレに出るのが夢です」と話した。

再び昼めし探しを行った。ほぼ人がいない気配だと渡部さんは話し、住んでいる方と話は出来なかったが澄んでいる町並みを夢中になって撮影した。住民となかなか出会えなかったので店を訪れ交渉を行った。

べんがらの里の田舎めし

キーワード
高梁市(岡山)
べんがら
べんがらのTシャツ
べんがら染めかばん
べんがら染め帽子
べんがら染めストール
にんじん
椎茸
ごぼう
わらび
田舎そば
パリコレ
鳥取県

岡山 高梁市「あなたのご飯見せて下さい」 (バラエティ/情報)
12:07~

岡山のベンガラの里にある松木屋で、築200年の雑貨屋を訪れる。家の中のタンス階段を見せてもらうだけでなく、夜ご飯のばら寿司も見せてもらう。

松浦さんは明治時代から残る土間で、ご飯を作り、筍、にんじん、椎茸、ちくわを混ぜたばら寿司を披露。渡部は故郷の味がするといい、天ぷらやたくあん、ウリの粕漬けも頂いた。

松浦さんは62年前に嫁ぎ主人の店を切り盛りし、3人の子供をもうけた。頑固な性格の主人は3人の子供を厳しく育て、東大、京大、阪大の難関国立大に進学。生活が楽でなかった松浦さんは助かったと語る。しかし子供たちは店を誰も継がないと思うという。

キーワード
高梁市(岡山)
ばら寿司
東京大学
にんじん
椎茸
ちくわ
れんこん
サツマイモ
ブロッコリー
ウリ
天ぷら
たくあん
ウリの粕漬け

千葉 九十九里浜「あなたのご飯見せて下さい」 (バラエティ/情報)
12:17~

千葉・九十九里町で海の駅 九十九里に寄り道。朝取り野菜や魚介類が並び、フードコートでは破格の値段でいわしや刺し身をいただける。この海の駅でイワシを買いに来た女性に取材し、作ってきたというおにぎりを見せてもらう。

芦澤さん一家は、義母さんが作った3人分の手作り料理と、海の駅で買った食材を披露。芦澤さんと嫁の彩子さんは同居しており、休みの日はよく海辺でお弁当を作り遊びに行くという。

海の駅で、台車を持ち野菜を納めに来た農家の女性に、きょうのご飯のスパゲッティを見せてもらいに家に伺う。

今が旬!菜の花スパゲッティ

キーワード
あじ
いわし
ハマグリ
九十九里町(千葉)
九十九里漁港
いわし御膳
いわし丼
刺身舟盛り定食
あじのごま漬け
さんま煮
わかめと明太子のおにぎり
いかの煮付け
ごぼうの天ぷら
菜の花スパゲッティ

千葉 九十九里浜「あなたのご飯見せて下さい」 (バラエティ/情報)
12:29~

千葉県九十九里町、農家の中村久子さんがつくる昼ごはん。収穫したばかりのなすや冷凍のエビを炒め、茹で上がったパスタをフライパンへ。麺の茹で汁で菜の花を茹でて、パスタに混ぜ、菜の花スパゲッティの完成。さらにホタテと菜の花の炒めものやワラサの照り焼もあっという間に出来上がった。久子さんの母は料理が好きで、小さい頃から教わっていたという。代々酪農家だった中村さんだが、7年前に専業農家に転身した。

キーワード
菜の花スパゲッティ
ホタテと菜の花の炒めもの
ワラサの照り焼
九十九里町(千葉)
なす
にんにく
菜の花
エビ
ホタテ

今日のおやじ飯 (バラエティ/情報)
12:33~

東京・目白にある心尽串では、焼き茄子の琥珀よせや、新じゃがホットサラダなどを食べることができる。心尽串の田中善広さんが紹介するおやじ飯は、さわやか照り焼き丼。鶏もも肉に片栗粉をまぶして焼く。

プロのひと手間で旨さ倍増!

キーワード
焼き茄子の琥珀よせ
新じゃがホットサラダ
さわやか照り焼き丼
鶏もも肉
目白(東京)

今日のおやじ飯 (バラエティ/情報)
12:38~

今日のおやじ飯は、さわやか照り焼き丼。鶏もも肉に片栗粉をまぶし、フライパンで蒸し焼きに。火が通ったら酒やみりんなどを入れる。ポイントは深みやコクをだすために山椒を加えること。その後、焼きネギ、ハチミツを加え、まろやかな甘さと香りをつけていく。仕上げに目玉焼きをのせたご飯の上に具を乗せて完成。

キーワード
さわやか照り焼き丼
鶏もも肉
ハチミツ
ショウガ
山椒
焼きネギ
  1. 前回の放送
  2. 4月1日 放送
  3. 次回の放送