昼めし旅 2015年10月26日放送回

放送日 2015年10月26日(月) 11:45~12:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:45~

オープニング映像。

熊本県「あなたのご飯見せて下さい」 (バラエティ/情報)
11:48~

熊本県熊本市でどのような昼ごはんを食べているのかを探る。熊本県は海苔の養殖が盛んで、全国第4位を誇っている。明治七年から玉名市で海苔の養殖が始められ、有明海に面していて栄養価が高いと有名である。

続いて、玉名市へ昼ごはんを探りに行く。玉名市はもともと海であった場所を干拓した土地であるため、ミネラルが豊富な土が多く塩トマトなどの野菜作りに最適である。お昼ごはんを見せてくれるのは大谷さん夫婦であり、たくさんの野菜を栽培している農家である。また、30羽ほど鶏を飼っていて、毎朝新鮮な玉子がとれるという。

レンコン掘りを行なっている男の人たちに突撃インタビューを行なった。ほり丸という特殊な機械でレンコンを掘りやすくしており、地下に根ざしてる茎をとっている。

大谷さんの家の昼ごはんを紹介した。大谷さんの家では惣菜を小分けにして保存しており、特におすすめなのが生アミである。生アミは小さなエビであり、有明海でとれるものの、生で食べられるのは旬の時期だけである。食後はニガゴリ茶を紹介。ニガゴリはゴーヤのことで、ニガゴリ茶は干したゴーヤをお茶のように飲むものである。ビタミンCが豊富で体に良い。

先日は金婚式があったという大谷さん夫婦のお話。2人はいとこ同士の結婚であり、50年はあっという間であったと語った。

このあとはレンコンの最もおいしい調理法を公開する。

キーワード
熊本市(熊本)
玉名市(熊本)
レンコン
馬刺し
からし蓮根
有明海
塩トマト
葉牡丹
新しょうがの酢漬け
大根の葉のゴマ和え
切り干し大根
生アミ
カレーライス
ヒラメのあら汁
アミ
おでん
ニガゴリ茶
ビタミンC
金婚式

熊本県「あなたのご飯見せて下さい」 (バラエティ/情報)
12:06~

レンコン農家の川上さん宅の昼ごはんを直撃。レンコンのおすすめの調理法を紹介。作ったのはレンコンの甘ダレ炒めとレンコンとキュウリとニンジンのサラダである。

キーワード
レンコン
キュウリ
ニンジン
レンコンの甘ダレ炒め

滋賀県・近江八幡市「あなたのご飯見せて下さい」 (バラエティ/情報)
12:11~

続いて滋賀・近江八幡市を取材。琵琶湖の東にあり、豊臣秀次が城を築き栄えた。現在も水郷の街として知られる。近江牛の生産地でもある。旅人は桂三度。

近江八幡市の大中地区、近江牛の飼育が盛んな地域を取材。「橋場牧場」では約200頭を育てている。えさに焙煎した米ぬかを使うなど工夫しているそう。予選を通ったという肉牛を見せてもらった。

超!超!超!豪華!!近江牛の固まり! 究極の肉料理が登場!!

キーワード
近江八幡市(滋賀)
豊臣秀次
琵琶湖
近江牛
桂三度
橋場牧場

滋賀県「あなたのご飯見せて下さい」 (バラエティ/情報)
12:18~

近江牛生産農家「橋場牧場」のご主人にお昼ご飯を聞く。肩肉の「ミスジ」1キロ、希少部位で1万円以上することもあるという肉を持ち出し、ブロックのままバーベキューオーブンでスモークした。家の中ではさつまいもの茎「芋づる」を自家菜園から取ったものを豚肉と炒めた。他にはにんじんの間引き菜を葉ごと鍋でゆがきゴマ和えにした。

続いて隣の東近江市を取材。「西武バス」の路線バスとすれ違った。取材したのは「ヒトミワイナリー」。看板のにごりワインについて聞くと、ろ過しない酵母のにごりが残ったワインを専門に販売していると答えた。店ではワイン酵母などを使用した自家製パンも販売。「ガーリックバジル」などを紹介した。

「橋場牧場」のご主人のお昼ご飯を取材。スモークした近江牛のミスジはさらに直火焼きにした。育てた牛の味を見るため、月に数回実際に食べているという。他には信長ネギとシイタケのバター炒めなど。スモークステーキはわさび醤油でいただく。食事ではご主人の父親が、ステーキの切り方がまずいと突っ込んだ。

近江牛農家に今後の夢を聞く。自分が一から育てた牛が出荷できるようになった、父親が厳しいが学んでいきたいと答えた。3年前まで東京で宝石商の仕事をしていたが、実家で家業を継ぐことを選んだという。

「ヒトミワイナリー」のお姉さんにお昼ご飯を聞く。お弁当を持ってきているといい、大学生時代から使っているという弁当箱の栗ご飯などを見せてくれた。栗は家に売りに来た露天商から買ったという。パン職人のお姉さんは、自分で作ったパンを使ったというサンドイッチを見せてくれた。付け合わせは「永源寺マイタケ」。職人は現在20歳、高校卒業から2年目でパン作りを任されているという。

キーワード
近江牛
東近江市(滋賀)
橋場牧場
芋づる
信長ネギ
西武バス
ガーリックバジル
永源寺マイタケ

今日のおやじ飯 (バラエティ/情報)
12:33~

中目黒駅徒歩3分「なかめくん」の主人が簡単料理を作る。売れ筋メニューからさっぱり和風だしの「名物だいこんのおでん盛り」、香ばしい「炙り〆鯖」を紹介した。

きょう作る料理は「グリルチキンの親子丼」。キー食材の「昆布茶」を含む材料と途中までの作り方を紹介した調理のポイントはCMのあと。

キーワード
名物だいこんのおでん盛り
炙り〆鯖
グリルチキンの親子丼
昆布茶

今日のおやじ飯 (普遍情報)
12:38~

「グリルチキンの親子丼」の作り方を紹介。鶏もも肉は下味をつけるときに「昆布茶」を入れて15分ほどおき、皮目に焼き色をつけてから裏返し弱火で火を通す。玉ねぎとたくあんに焼いた鶏肉を加えて卵でとじ、ご飯にはすし酢をかけてから盛り付ける。

「おやじ飯」レシピ本の案内。

キーワード
グリルチキンの親子丼
おやじ飯
昆布茶
たくあん
  1. 前回の放送
  2. 10月26日 放送
  3. 次回の放送