昼めし旅 2015年10月14日放送回

放送日 2015年10月14日(水) 11:45~12:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:45~

オープニング映像。

和歌山県 有田「あなたのご飯見せて下さい」 (バラエティ/情報)
11:49~

和歌山・有田で昼めし旅。東京から新幹線と在来線を乗り継ぎ約4時間、この街の名物は日本一の漁獲高を誇るタチウオや有田みかん。本日ご飯調査するのはレイザーラモンHG。

HGが街を歩いていると、創業100年以上のシラス屋さん 「則種海産」を発見した。社長の則岡生晋さんが切り盛りしている敷地内に直売所を設置しており、様々なシラスの商品が並んでいる。その中で一番のオススメは「釜揚げシラス」。レイザーラモンHGも試食した。

HGはシラスの加工場へ向かった。最初に向かった場所では、シラスの異物除去作業をしていた。シラス以外の稚魚鵜等を取り除く釜揚げシラス製造の最終行程である。その後パック詰めして出荷される。従業員と毎日食べているという則岡さんにお昼ごはんを見せてもらえるか聞くと、交渉成立した。

続いて休憩スペースへ向かった。錦糸卵と釜揚げシラスをご飯に盛り、醤油をかけたシラス丼を作った。HGも従業員と一緒にシラス丼を頂いた。食事の席で、加工の工程によって工場が変わることや社内の雰囲気などを聞いた。

引き続き有田で昼めし調査。HGはトラックに何かを詰め込んでいる井上芳信さんを発見した。みかんの収穫をしていたそうで、かねよし農園へ案内してもらった。普通のみかんの旬が冬なのに対し、かねよしの極早みかんは10月いっぱいまでが食べ頃。HGもみかんを試食させてもらった。その後、奥さんに連絡を取ってご飯を見せてもらえることになった。井上さんのお宅にお邪魔したところ、お昼はチラシ寿司とシバエビの天ぷらを作るという。

このあと…今が旬!シバエビのかき揚げ!

キーワード
有田(和歌山)
シラス
有田みかん
タチウオ
釜揚げシラス
かねよし
極早みかん

和歌山県 有田「あなたのご飯見せて下さい」 (バラエティ/情報)
12:10~

和歌山・有田で昼めし調査。HGはみかん農家の井上さん家でご飯を見せてもらうことになった。シバエビのかき揚げとタチウの刺身と塩焼きを作り、チラシ寿司などと一緒にHGも頂いた。食事をしながら、井上芳信さんの若いころや奥さんとの馴れ初めなどについて聞いた。

キーワード
シバエビ
タチウオ
有田(和歌山)

宮城県 松島町「あなたのご飯見せて下さい」 (バラエティ/情報)
12:17~

日本三景のひとつとして知られる松島ではこれからの季節、見事な紅葉を目当てに多くの人が賑わう観光シーズンを迎える。そんな松島でこの時期始まるのがカキ漁で、来月23日には松島大漁かきまつりも開催される。良質な餌で育つ松島のカキは美味しいと、全国的にも評判だという。今回はそんな宮城県・松島町で、畠山ディレクターがお昼調査を行う。

宮城県松島町でお昼調査。会社員の大山照彦さんのこの日のお昼は、磯崎漁港で地元の釣りサークルの仲間たちと食べるバーベキューだった。このサークルでは自分たち用の釣り船も購入し、取材に訪れた日はたまたまその整備を行っていたという。バーベキューではキャベツや豚肉の入った焼きそばや、三角油揚げなどが振る舞われた。畠山ディレクターは、サークルのメンバーの中から、漁港にほど近いところに住んでいるという櫻井さんのご飯を調査させてもらうことにした。この日のメニューの一つは、ミズという山菜の醤油漬けだった。

宮城県松島町でお昼調査。畠山ディレクターは遊覧船乗り場の近くから出発し、「海鮮焼 松島串や」を訪れた。店を構えたのは4年半前、本当はもっと前に開店することが決まっていたが、石巻市からの移転準備中に被災して延期となった。店主の小島さん夫婦は「津波は大丈夫だったが、そのあとの台風で全部ダメになってしまった」と当時のことを振り返った。松島町は、松島湾に浮かぶ島々のおかげで、津波被害が他の地域よりも比較的少なく済んだという。話を聞いたあと、畠山ディレクターは名物の焼きガキを注文した。「海鮮焼 松島串や」では朝に漁師から仕入れたカキを火で炙り、カキの出しを効かせた自家製のタレをかけて振舞っている。

宮城県松島町の「海鮮焼 松島串や」でお昼調査を依頼した。店主の小島さん夫妻のこの日のお昼は、大根とさつま揚げの煮物、ハンバーグなどの入ったお弁当だった。

このあと…「山菜ミズのかき揚げと三陸の海の幸」

キーワード
松島町(宮城)
磯崎漁港
カキ
松島
松島大漁かきまつり
日本三景
紅葉
津波
台風
松島町
石巻市(宮城)
復興
焼かき
大根
ハンバーグ
さつま揚げ
バーベキュー
キャベツ
にんじん
もやし
豚肉
焼きそば
三角油揚げ
ミズ
かき揚げ

宮城県 松島町「あなたのご飯見せて下さい」 (バラエティ/情報)
12:30~

宮城県松島町の櫻井さんのこの日の夕ごはんはミズの醤油漬けのほか、ミズと玉ねぎのかき揚げ、玉ねぎの甘酢け、三角油揚げ、自家製塩辛、蒸しほやだった。ミズと玉ねぎのかき揚げは干しエビがアクセントになっている。畠山ディレクターはご相伴にあずかりつつ、櫻井さん夫妻の馴れ初めを聞いた。

キーワード
ミズ
玉ねぎ
かき揚げ
甘酢漬け
塩辛
蒸しほや
松島町(宮城)
干しエビ

今日のおやじ飯 (バラエティ/情報)
12:33~

品川区中延に店を構える人気店「ちゃんこ晴海」のメニューのうち、「牛のタタキ」と「力士味噌もろきゅう」を紹介した。

「ちゃんこ晴海」の大将・三保晴巳さんが教えてくれる今回のおやじ飯は「ゆずつくねちゃんこ」、美味しさのポイントはゆずの使い方だ。

キーワード
牛のタタキ
力士味噌もろきゅう
中延(東京)
ゆずつくねちゃんこ
ゆず

今日のおやじ飯 (バラエティ/情報)
12:38~

「ちゃんこ晴海」の大将・三保さんが「ゆずつくねちゃんこ」の作り方を紹介した。ゆずはスライスし、皮も実も入れることで、風味を一層際立たせることができる。

キーワード
鶏ひき肉
豚ひき肉
みりん
味噌
長ネギ
ゴマ
ゆずコショウ
ゆずつくねちゃんこ
  1. 前回の放送
  2. 10月14日 放送
  3. 次回の放送