昼めし旅 〜関門海峡SP・下関市“(秘)さざえウニご飯”&北九州市“謎のぬか炊き”〜

『昼めし旅 〜あなたのご飯見せてください!〜』(ひるめしたび 〜あなたのごはんみせてください!〜)は、テレビ東京で2014年5月19日から平日昼に放送されている情報旅番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年9月28日(月) 11:45~12:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:45~

オープニング映像。

関門海峡グルメ旅「あなたのご飯見せて下さい」 (バラエティ/情報)
11:48~

今回は山口県・下関市が舞台。この地域にはふぐ料理のことを「ふく」と呼んでいる人が多く、漁師が幸福にかけたゲン担ぎでもあるという。

桂三度が安岡地区で昼飯を調査。小ねぎを栽培する田崎育子さんから話を聞くと、小ねぎはふぐ料理には欠かせない名脇役であるという。そんな彼女の昼飯を見せて頂けることに。早速田崎さんの自宅へ案内してもらった。

寡黙なご主人と陽気な奥さんの田崎さん夫婦。山口県では節目に大きな物を食べると大きな幸せが得られると言われており、この日はクジラと大根の吸い物などを調理してくれた。ヒスイご飯のおにぎりは上品な香ばしさがあり美味しいという。田崎さんにとって、荒廃農地がなくなって農地になるのが夢だと語った。

下関市で昼飯を探す桂三度は、畜産業を営む白石浩次さんを発見。彼のお宅にお邪魔させて頂くと、9頭の親牛に6頭の子牛を飼育し、高品質の下関和牛として数々の賞を受賞していることがわかった。

豪華お祝いご飯登場!

キーワード
下関市(山口)
小ねぎ

関門海峡グルメ旅「あなたのご飯見せて下さい」 (バラエティ/情報)
12:08~

畜産農家、白石さんのお宅でご飯調査。この日はこびらの刺身、カワハギの味噌汁、イサキの塩焼きなどを用意してくれた。中でもサザエとウニご飯は泣きそうになるくらい美味しいと絶賛。こびらは脂が乗っており、70~80cmを超えるこびらは「ヒラ」と呼ばれる。

福岡県・北九州市で昼飯調査。世界遺産に登録された八幡製鉄所などがあり、焼きカレーが人気の食べ物として知られている。

キーワード
サザエ
ウニ
北九州市(福岡)
こびら
八幡製鉄所

今日のおやじ飯 (バラエティ/情報)
12:33~

二子玉川の「ビストロ ウフウフ」のおやじ飯を紹介。

キーワード
牛肉
ビストロ ウフウフ
自家製ソーセージ
さつきポークのアッシパルマンティエ
ビーフステーキ丼

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 9月28日 放送
  3. 次回の放送