昼めし旅 2015年7月23日放送回

放送日 2015年7月23日(木) 11:45~12:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:45~

オープニング映像。

外国人に人気の街「あなたのご飯見せて下さい」 (バラエティ/情報)
11:48~

千葉・行徳にある行徳フードへ行くと猪瀬茂は不在だったが貼りこみをして外国人を見つける。初代店長の猪瀬友二は「外国の人は傘を持つ習慣がなく雨の日は出が悪いと思う」と話していた。

千葉・行徳を歩き外国人を探していると日本語の学校に通うネパール人のバスネト・デザ・バハドルと出会い昼ごはんを見せてもらえることとなった。ネパール連邦民主共和国は渡部陽一もよく行きダルバートが好きだと伝えていた。部屋へ行くと友達と暮らしていてガラムマサラ・ペッパーなどスパイスの香りが広がっている。細かくしたスパイスやショウガなどを煮立ててネパールチャイが完成すると渡部は香りでリラックスでき5つ星だとコメントした。昼食はハーブを使ったタルカリやレンズ豆を使用した食事を作った。

千葉・行徳は国連加盟国98ヵ国の外国人が住む街でこれまで番組では24ヵ国の外国人のご飯を紹介した。

このあとどんな料理が出来たのか、また行徳フード店長が作る料理などを伝える。

キーワード
チリパウダー
国連
行徳(千葉)
猪瀬茂さん
マンゴスチン
ハラペーニョ
ネパール連邦民主共和国
レンズ豆
ガラムマサラ
ペッパー
シナモン
クローブ
カルダモン
メティ
ダルバート
豆スープかけごはん
ネパールチャイ
パパル
タルカリ

外国人に人気の街「あなたのご飯見せて下さい」 (バラエティ/情報)
12:08~

行徳フード前で外国人探しを再開したが見つからなかった。切り札で猪瀬さんの昼飯を見せてもらえることになった。お店の作業場で調理開始、ナーベラーの皮を剥き下茹ですると色がきれいになる。白だしとみりんで味をつけ、からし田楽みそにつけて食べる。マグロぶつと焼肉のタレを合わせ、まぐろユッケ丼が出来上がり、試食した。

千葉・行徳で出会ったネパール学生の昼ごはんダルバート・タルカリが完成し渡部陽一も一緒に食べた。渡部はマンゴーアチャールはフルーツピクルスで酸味と辛味があると説明した。また留学先に日本を選んだ理由を聞くと世界的に日本の技術はすごく、学んでどうネパールをよくするか考えたいと答えていた。

どんな味がするのか!?

キーワード
ダルバート・タルカリ
行徳(千葉)
マンゴーアチャール
ナーベラー
マグロぶつ
からし田楽味噌
まぐろユッケ丼

外国人に人気の街「あなたのご飯見せて下さい」 (バラエティ/情報)
12:22~

行徳フードで、昼めしのまぐろユッケ丼を試食したがマグロと焼肉のタレがとても合うということである。ナーベラーのおひたしは田楽みそをつけ、ぬか漬けのミョウガ和えも食べた。張り込みを再開したが、夜になり行徳フードも閉店した。

フィリピン人が経営している「Rey’s Bar&Grill Restaurant」のシール・カンバレさんが行徳はフィリピン人が多いので地元にいる感覚であると話した。料理を見せてもらえることになり、フィリピンのおふくろの味であるアドボ・ミックスを食べたが、日本でいう肉じゃがのような感覚だが豚肉がさっぱりとした味だと話した。

2015隅田川花火大会の番組宣伝が流れた。

キーワード
まぐろユッケ丼
ナーベラーのおひたし
ぬか漬けのミョウガ和え
Rey’s Bar&Grill Restaurant
アドボ・ミックス

今日のおやじ飯 (バラエティ/情報)
12:33~

中野にあるミートコで、今日のおやじ飯の「牛肉のやわらか煮込み」を紹介する。

キーワード
牛バラ肉
オージービーフのミートパイ
チョコレートマッドケーキ
牛肉のやわらか煮込み
トマト
赤ワイン
醤油
コーラ
固形コンソメ
ニンニク
七味唐辛子

今日のおやじ飯 (バラエティ/情報)
12:38~

おやじ飯の「牛肉のやわらか煮込み」のポイントは、肉にココアパウダーをまぶすことで甘みや苦味で肉が美味しくなる。お肉を焼いたら、圧力鍋に移し、トマト、赤ワイン、醤油、コンソメの素、コーラ、七味唐辛子を加え火にかけ出来上がり。

キーワード
ココアパウダー
牛肉のやわらか煮込み
トマト
牛バラ肉
赤ワイン
七味唐辛子
醤油
コーラ
コンソメの素
  1. 前回の放送
  2. 7月23日 放送
  3. 次回の放送