昼めし旅 2015年6月15日放送回

放送日 2015年6月15日(月) 11:45~12:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:45~

オープニング映像。

山梨県 丹波山村「あなたのご飯見せて下さい」 (バラエティ/情報)
11:48~

山梨県・丹波山村を具志堅用高が訪ねる。東京から車で中央自動車道を経由し約2時間。村の人口は約600人で、多摩川の源流、丹波川が流れる。

散策を続けると、犬の吠える声が聞こえ、飼い主に犬種を聞きに行く。この家の犬ではないが、地元原産の犬は甲斐犬として知られるという。甲斐犬は虎模様が特徴の狩猟犬で、日本の中型犬の中で最も早く天然記念物に指定された。その甲斐犬を飼っているという近所の家に連れていってもらった。飼い主の岡部良雄さんは、4歳のメスだが子どもを産まない、虎模様は薄く、この間、鹿を捕まえたと話す。

山のふもとに小学校を発見。校舎の外にいた先生に尋ねると、ちょうど給食時間だという。具志堅用高がその様子を見たいというと、即決で交渉が成立した。

山梨・丹波山村でご飯調査。小径を歩いていると、懐かしい雰囲気の「木下商店」を発見。創業60年、食品から日用雑貨まで揃う、村のコンビニ的存在のこの店で、具志堅は大好物のアイスクリームを購入し、その場で食べ始めた。

アイスクリームを食べながら歩いていると、扉が開いている民家を見つけ、玄関に座っていたおばあさんに「あなたのご飯見せてください」と頼んでみる。食事の用意をしている嫁を呼びに行ってくれたが、手が離せないとのことでNGだった。

山梨・丹波山村でご飯調査。

甲斐犬の飼い主、岡部さんに、「あなたのご飯見せて下さい」とお願いしてみる。小屋のかまどで妻・セツ子さんが芋をふかしていたが、自宅でヒエ粥を見せてもらえることになった。といだ白米に、ヒエを投入。塩のみで味付けし、7分炊きこんで完成。ほかに、ふかし芋、自家製の梅干し、ネギ味噌などが並ぶ。具志堅もご相伴にあずかり、ヒエ粥を食べ「非常にうまい。もちもち感が強い」と話し、ふかし芋は「甘い」との感想を述べた。

岡部さん夫妻になれ初めを聞く。遠い親戚同士で、昭和41年にお見合いして半年で結婚したという。料理をしたことがなかったが、ここに来ていろいろやるようになったとセツ子さんが話し、良雄さんは2人合わせて一人前と話した。

「全校生徒13人? 全員一緒に食べる学校給食とは?」

キーワード
丹波山村(山梨)
甲斐犬
東京都
中央自動車道
西新宿インター
上野原インターチェンジ
大月インターチェンジ
多摩川
丹波川
アイスクリーム
天然記念物
山梨県
岡部良雄さん
鹿
岡部セツ子さん
白米
ヒエ
ヒエ粥
ふかし芋
さつまいも
ネギ味噌
梅干し
大根の葉のおひたし
フキの煮物
学校給食

山梨県 丹波山村「あなたのご飯見せて下さい」 (バラエティ/情報)
12:05~

山梨・丹波山村の小学校でご飯調査。教頭の跡部さんが案内してくれた。学校は今年創業140周年を迎え、生徒数は開校当初、100名以上はいたが、現在は全校生徒13人という。2年生の教室では生徒が1人だった。1年生は0で、さらに少子化が進んでいるという。食堂ではみんなで配膳し、全学年一緒に食べる。きょうの献立は手巻き寿司。具志堅用高は自分の小学生時代、給食では牛乳はなく、沖縄返還前だったためアメリカの粉ミルクをバケツに溶かしていた、牛乳は5セントぐらいだったと話す。

きょうの丹波小学校の給食の献立は、地元産のたけのこやにんじんが入った太陽の恵み汁、酢飯にハムやチーズが入った洋風手巻き寿司、それに牛乳。具志堅も児童たちと一緒に給食を食べさせてもらった。ビン入りの牛乳を飲んで「美味しい牛乳が飲めるのは幸せ」と述べ、太陽の恵み汁を食べて「おいしい」と話した。

散策を続けると、売店らしい建物に遭遇。キャンプ用品なども売られている食堂兼お土産店の「やまびこ食堂」。人気メニューは地元産のそばの実を使い、店主・今井さん自ら打つ二八蕎麦。丹波山村は、山間の傾斜地を利用した蕎麦作りが盛ん。具志堅用高は地元産の山菜天ぷらがのった天ざるそばを食べ、「おいしい。新鮮。なんで東京と違うんだろう。コシも強く、歯ごたえもある」と述べた。

今井さんに「あなたのご飯見せて下さい」とお願いして交渉成立。家族で食べるまかないを見せてもらうことに。きょうのメニューは旬の山菜、コゴミを使ったコゴミの混ぜご飯、わらびと油揚げの炒めもの、フキの煮物、じゃがいもの煮物。具志堅用高は「おいしい。新じゃがが柔らかい。ワラビの粘りが栄養があるんだろう」などと述べた。今井さんは、忙しいときは交代で食事をし、全員で座ってということは少ないと話す。

キーワード
丹波山村(山梨)
跡部洋二さん
学校給食
脱脂粉乳
アメリカ
沖縄返還
太陽の恵み汁
洋風手巻き寿司
牛乳
二八蕎麦
天ざるそば
今井まさ子さん
蕎麦
コゴミ
ワラビ
コゴミの混ぜご飯
ワラビと油揚げの炒めもの
フキの煮物
じゃがいもの煮物
光男さん
小原由美さん
小原柚芽さん

長野県 松川村「あなたのご飯見せて下さい」 (バラエティ/情報)
12:18~

人口約1万人、すずむしと長寿で知られる、松川村で調査する。

南神戸地区の皆さんが焼き肉親睦会を開いているところにおじゃました。地元の食材を使って、外で食べる焼き肉は格別ということだった。

ちいさな食品関係の店におじゃました。ここでお昼を見せてもらう。

お肉屋さんならではのアイデアご飯が続々登場!!

キーワード
松川村(長野)
すずむし保護条例
すずむし
金剛寺味噌
コシヒカリ
ミニトマト
キュウリ
リンゴ
カルビ
焼きおにぎり
お漬物
南神戸(長野)

長野県 松川村「あなたのご飯見せて下さい」 (バラエティ/情報)
12:26~

沢屋精肉店におじゃました。お肉をメインにした料理だった。ご夫婦の懐かしい写真なども見せてもらった。

キーワード
小麦粉
生パン粉
醤油
砂糖
信州ポーク
水溶き片栗粉
お酢
ごま油
焼きそば麺
ハクサイ
ニンジン
シメジ
タケノコ
キクラゲ
豚ロース
手羽先
うずら玉子
ロースカツ
あんかけ焼きそば
野沢菜

今日のおやじ飯 (バラエティ/情報)
12:33~

きょうは赤◯のご主人に「スタミナ豚玉丼」をつくってもらう。まずは豚肩ロースに片栗粉をつける。人気メニューの紹介もした。

キーワード
スタミナ豚玉丼
地鶏いぶりもも焼き
夏野菜のゴツゴツサラダ
塩昆布
ご飯
醤油
片栗粉
焼き鳥のタレ
もやし
ニンンク
紅ショウガ
万能ネギ
豚肩ロース肉
キュウリの漬物

今日のおやじ飯 (バラエティ/情報)
12:38~

料理の続き。調味料などを加えたら、ポイントとなる塩昆布を入れる。次に、野菜類を、ポイントとなるわさびと混ぜてご飯にのせる。そのうえに、肉をのせて完成だ。

キーワード
夏野菜のゴツゴツサラダ
スタミナ豚玉丼
地鶏いぶりもも焼き
塩昆布
ご飯
醤油
焼き鳥のタレ
もやし
ニンンク
紅ショウガ
万能ネギ
キュウリの漬物
ワサビ
  1. 前回の放送
  2. 6月15日 放送
  3. 次回の放送