昼めし旅 2015年6月3日放送回

放送日 2015年6月3日(水) 11:45~12:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:45~

オープニング映像。

福岡県「あなたのご飯見せて下さい」 (バラエティ/情報)
11:48~

本日は博多で調査する。

博多漁港付近の博多家におじゃました。契約した漁師から直接仕入れているため、鮮度は抜群。店のオーナーは華道家という。店一番人気の「ぶったぎり海鮮丼」は鮮度抜群で美味しかった。まかない飯は店の余り物に一工夫加えたものだった。

吉塚商店街に移動した。こちらは豆腐のお店。すくい豆腐をごちそうになった。

平和蒲鉾店におじゃました。店で人気の角天をいただいた。もちもちしておいしかった。ここで昼飯をみせてもらう。まかないをつくるのは三代目の仕事。この日はから揚げとサラダだった。

博多区吉塚に移動した。吉塚地蔵大菩薩にお参りして、調査を再開した。

朝倉市に移動した。ブランド野菜の博多アスパラガスを生産する農園におじゃまして、ご主人にお昼ごはんを見せてもらえるよう、交渉した。

様々なバリエーションの穫りたて新鮮アスパラガス料理が登場!

キーワード
博多(福岡)
博多漁港
吉塚商店街
ぶったぎり海鮮丼
ポン酢
ネギ
ミョウガ
ヒラス
タイ
アジ
イクラ
マグロ
アラ炊き だし茶漬け
味噌汁
スズメダイの塩焼き
マグロの皮の和え物
吉塚地蔵大菩薩
すくい豆腐
角天
小麦粉
デンプン
醤油
カニかま
かつお節
ニンニク
玉ねぎ
こしょう
鶏から揚げ
サラダ
博多アスパラガス
朝倉市(福岡)

福岡県「あなたのご飯見せて下さい」 (バラエティ/情報)
12:09~

お昼ごはんを見せてもらった。アスパラガスの生産者らしく、アスパラガスを使ったものだった。生産の苦労などを聞かせてもらった。

キーワード
豚バラ
アスパラガスの肉巻き
茹でアスパラガス
アスパラガスの味噌漬け

東京都・世田谷区「あなたのご飯見せて下さい」 (バラエティ/情報)
12:12~

いい匂いにつられてやってきたのは商店街で人気のお肉屋さん「三河屋」。ご主人のホセイン・ジャキルさんはバングラデシュ出身で18歳の時単身仕事を求め来日し老舗精肉店で働き出した。その後真面目さを評価され三河屋の四代目に抜擢され、妻の千春さんと共にお店を営んでいる。一番人気は鶏レバー1本100円でスタッフが試食した。そこでジャキルさんに「あなたの昼ご飯見せてください」とお願いして見せてもらうことに。作るのはゴーヤのエスニック丼でまずゴーヤを切りフライパンに油をひきニンニクを炒め、玉ねぎと鶏のささみを加えて塩で味を付ける。そこに予めレンジで温めて柔らかくしておいたゴーヤを投入し仕上げにターメリックで風味をつけたら完成。きょうのお昼ごはんは「ゴーヤの炒め物 カレー風味」と塩だけで味付けした「オクラの炒め物」とご飯。オクラの炒め物はご飯にかけて食べた。妻の千春さんはジャキルさんを家族思いなのがなによりだと話した。

千歳烏山駅に場所を移して調査を始めると広い畑がありそこでスナップエンドウを収穫していた佐藤賢治さんに話を聞いた。この時期穫れるというアイスプラントという野菜を見せてもらい、スタッフが試食した。アイスプラントは南アフリカのナミブ砂漠原産の野菜でプチプチとした食感と塩味が特徴でそのまま生で食べられる。ここで本題の「あなたのご飯見せてください」と頼み見せてもらうことに。

東京・世田谷区の松陰神社前駅で昼めし調査スート。

世田谷農家の豪邸に潜入!獲れたて自家製野菜の絶品ご飯

キーワード
東急世田谷線
世田谷区(東京)
鶏レバー
ゴーヤの炒め物 カレー風味
オクラの炒め物
玉ねぎ
ニンニク
ゴーヤ
ささみ
ターメリック
アイスプラント
スナップエンドウ

東京都・世田谷区「あなたのご飯見せて下さい」 (バラエティ/情報)
12:28~

佐藤賢治さんの自宅に訪問すると庭には人工芝のグリーンがあり家の中には動物の剥製がある大豪邸だった。きょうは妻のみどりさんが自家製の獲れたて野菜を使ったパスタを作る。まずニンニクをオリーブオイル・鷹の爪を炒めホタテ・アスパラガスを投入し火が通る程度に軽く炒める。茹で上がったパスタを加えなじませたら「アスパラとホタテのペペロンチーノ」の完成。更にアイスプラントとトマトのサラダは塩コショウ・ごま油のみの味付けで食べた。食べ終わったところで夫婦に農業のやりがいを聞くと、近所の幼稚園や小学校に対し自宅の畑で芋掘りなどの自然体験を毎年実施していてその御礼に送ってきてくれる手紙があるから続けられるとみどりさんは話した。

キーワード
アスパラガス
アイスプラント
トマト
ニンニク
ホタテ
コショウ
ごま油
オリーブオイル
アスパラとホタテのペペロンチーノ
アイスプラントとトマトのサラダ

今日のおやじ飯 (バラエティ/情報)
12:33~

きょうのおやじ飯の紹介はピッツェリアバル「ファンタジスタ」から。この店の人気メニューはピッツァ カルボナーラや魚介のペスカトーレ。おやじ飯は「タリア風冷やし茶漬け」でまずニンニク・オリーブオイル・玉ねぎ・セロリ・セロリの葉などを炒める。

野菜の旨味を引き出したさっぱり美味しい冷やし茶漬け!

キーワード
イタリア風冷やし茶漬け
タマネギ
セロリ
バジル
ニンニク
万能ねぎ
オリーブオイル
粉チーズ
醤油
味噌
コンソメ
ご飯
ピッツァ カルボナーラ
魚介のペスカトーレ

今日のおやじ飯 (バラエティ/情報)
12:38~

今日のおやじ飯「イタリア風冷やし茶漬け」はタマネギとセロリなどを炒めたらバジル・水・コンソメ・塩を加えおいしさのポイントとなるハチミツ入れ鍋ごと氷水で冷やしておく。次に焼きおにぎりを作るためご飯に味噌・万能ねぎをまぜおにぎりにして焼く。醤油をかけ焦がしてお皿に移したら冷やしたスープをかけ、ここで粉チーズをクッキングシートの上に平に乗せ電子レンジ500wで1分温めチーズせんべいを作る。これを砕いて焼きおにぎりの上から散らせばイタリア風冷やし茶漬けの完成。

キーワード
イタリア風冷やし茶漬け
タマネギ
セロリ
万能ねぎ
バジル
コンソメ
ハチミツ
味噌
醤油
粉チーズ
  1. 前回の放送
  2. 6月3日 放送
  3. 次回の放送