昼めし旅 2015年5月13日放送回

放送日 2015年5月13日(水) 11:45~12:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:45~

オープニング映像。きょうの旅は千葉県・佐原から。

キーワード
佐原(千葉)

千葉県・佐原「あなたのご飯見せて下さい」 (バラエティ/情報)
11:48~

千葉・香取市の佐原をガレッジセール・川田広樹が旅する。先祖代々の商家が多く、昔ながらの町並みが残る。伊能忠敬ゆかりの地としても知られる。

千葉・佐原を川田広樹が取材。芋アイスの看板を見つけ「まぎの屋」に立ち寄った。ご主人手焼きの「かき餅」が看板商品、芋アイスは県内でとれるベニアズマを使っている。目の前の川では船頭さんが船をこぐのが見られた。

続いて、うなぎの白焼きを焼くご主人を見つけ「麻生屋」に入店。創業180年の名店という。白焼きと蒲焼きの2種類が楽しめる「源平重」をいただいた。本店は別にあり、ご主人はこの店を継いで8年になるそう。

川をわたる船頭さんを取材。往復30分弱の船の旅を行っているそう。川にかかる橋から水が流されるのが見られ、船頭さんに聞くと30分に一度流していると答えた。「樋橋(じゃあじゃあ橋)」の落水といい、昔は水田へ水を運んでいたという。小野川を往復する「舟めぐり」は大人1人1300円。舟から見える旧家を船頭さんが紹介、佃煮の「いかだ焼き本舗 正上」などは現在も店を続けているそう。

舟めぐりを終えたところで、船頭さんの女性にきょうのご飯を聞く。前の日の残り物を弁当にして食べているそう。船着場近くの休憩所に同行し、他のベテラン船頭やボランティアガイドと弁当を開いた。みんなで食べるために漬物やサラダを持ち寄るようすも見られた。

佐原の町から続いて、「耳かき手工芸」の看板が目に止まり職人の工房へ。手作りの耳かきを9年間続けており、お客さんの耳にフィットするオーダーメイドの耳かきを作っているという。工房は団子屋さんと共同で古民家を借りており、地元のお米を使ったみたらし団子や草あん団子が楽しめる。川田広樹は草もちを購入、みみかき職人と団子屋の主人にも1つずつ食べさせた。

耳かき職人にきょうのご飯を聞く。母親手作りのおにぎりを持ってきているという。団子屋の主人に聞くと、忙しいので団子をつまんで食べていると答えた。

「麻生屋」の主人にきょうのご飯を聞く。いつも本店に帰って食べているといい、同行した。本店では利根川でとれた川魚の卸問屋を営み、川魚の佃煮を買うこともできる。まかないで食べるというワカサギ焼きの行程を見せてもらった。日ごとにとれる魚が違い、毎日違ったお昼を食べているそう。

川魚問屋ならではの「贅沢まかない料理」が登場!?

キーワード
佐原(千葉)
伊能忠敬
かき餅
芋アイス
小野川
舟めぐり
耳かき
草もち
みたらし団子
草あん団子
源平重

千葉県・佐原「あなたのご飯見せて下さい」 (バラエティ/情報)
12:10~

「麻生屋」の主人に、麻生屋本店で食べている昼ご飯を聞く。店では出せないという小さなうなぎを使った天ぷらは、事前に熱湯でぬめりを取ってから作る。他にはワカサギの塩焼きなどが並んだ。

「麻生屋」の主人とトーク。仕事は父親から教わったといい、料理には厳しく自分や使用人にはよく雷が落ちたと話した。

キーワード
うなぎ
ワカサギ

栃木県・日光「あなたのご飯見せて下さい」 (バラエティ/情報)
12:15~

続いて栃木・日光市を取材した。浅草駅から特急スペーシアで1時間50分、東武日光駅下車。華厳ノ滝・竜頭ノ滝などで知られる。見ざる・言わざる・聞かざるの有名な「日光東照宮」では5月に例大祭を開催。

日光市の昼ご飯を取材。弓を持って木馬に乗る男性を取材すると、「流鏑馬」の練習をしていると答えた。東照宮の式典に出るといい、今年は400年を記念して大きな行事になるという。30歳の山川雅之さんは普段は市役所職員、今年で6年目の参加。

続いて「日光さる軍団」の看板を見つけ、先月29日にオープンした劇場へ。太郎次郎一門によるコントが名物となっている。猿回し6年目のやすしさんと、7歳の猿・ひろしくんのコンビを取材した。猿の得意技は両手を上げた「スカイツリー」だそう。お猿さんの食事を見せてもらった後で、猿回し本人の食事も見せてとお願いした。

流鏑馬の練習をする市職員にきょうのご飯を聞く。自分で作った弁当を持ってきているといい、見せてもらった。昨年末に結婚したばかりといい、おかずは2人で作って互いに弁当を作っているという。

日光市の田園地帯で昼ご飯を取材。2人組の女性は畑でカブを採って持って帰る途中といい、この時期は猿に持って行かれてしまうことが多いと話した。2人組にきょうのご飯を聞いてみたが、断られてしまった。

鮭を使った贅沢ご飯 太郎次郎一門の豪華夕食

キーワード
日光市(栃木)
流鏑馬
特急スペーシア
華厳ノ滝
竜頭ノ滝

栃木県・日光「あなたのご飯見せて下さい」 (バラエティ/情報)
12:28~

日光さる軍団劇場の猿回し芸人にきょうのご飯を聞く。仕事が終わった後で自宅に同行させてもらった。一門が住むアパートで15人ほどの猿まわし芸人が共同生活、料理は日替わりで担当しているそう。きょうはゼンマイと椎茸の炒め物を豪快に作り、葛切りを加えた。魚は油の乗った鮭を焼き、炊きたてのご飯に混ぜて鮭ご飯に。他にも師匠が築地で買ったというマグロの炙り、野菜炒めなど大皿料理計4つが並んだ。

日光さる軍団劇場の食事風景を取材。芸人はコメントを求められて日ごとに成長していきたいと意気込んだが、師匠が「この番組にテンションはいらない」とたしなめた。

今日のおやじ飯 (その他)
12:33~

店主の園田剛さんが「しっとりジューシーオムライス」の作り方を紹介。材料を紹介した。調理のポイントはCMのあと。

江古田駅徒歩3分の居酒屋「竹山」の主人が簡単料理を紹介。看板料理の「あべ鶏岩板焼き 5種盛り」「朝〆匠の大山鶏のたたき」を紹介した。

キーワード
しっとりジューシーオムライス
あべ鶏岩板焼き 5種盛り
朝〆匠の大山鶏のたたき

今日のおやじ飯 (バラエティ/情報)
12:38~

店主が「しっとりジューシーオムライス」の作り方を紹介。切ったタマネギと鶏もも肉は、マッシュルームとともに耐熱容器に盛り、バターと白ワイン・塩・コショウを入れて電子レンジで加熱。火が通りすぎずジューシーに仕上がるという。フライパンで醤油となじませ、ご飯とケチャップを加えてチキンライスに。醤油入りの溶き卵をフライパンで焼き、チキンライスをくるんで完成。

キーワード
しっとりジューシーオムライス

スポット

グルメ

まぎの屋
麻生屋
麻生屋本店
いかだ焼き本舗 正上
竹山

レジャー/交通

日光さる軍団劇場
江古田駅
日光さる軍団
浅草駅
東武日光駅

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

耳かき手工芸

宗教

東照宮
日光東照宮
  1. 前回の放送
  2. 5月13日 放送
  3. 次回の放送