昼めし旅 2015年2月20日放送回

放送日 2015年2月20日(金) 11:45~12:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:45~

オープニング映像。

北陸新幹線の町「あなたのご飯見せて下さい」 (バラエティ/情報)
11:48~

北陸新幹線が開通するため工事が行われている上越妙高駅からスタート。今回旅する新潟県上越市には上杉謙信の居城・春日山城跡などがある。

「鳥まん」で、鮮度を保つのが難しく足が早いと言われるメギスを見せてもらった。

上越のメギス料理のオンパレード!

キーワード
北陸新幹線
上越妙高駅
上越市(新潟)
上杉謙信
メギス

北陸新幹線の町「あなたのご飯見せて下さい」 (バラエティ/情報)
11:55~

鳥まん

「鳥まん」で、する天とメギスの天ぷら定食とメギスのお刺身を頂いた。そして、3代目・荒納繁浩さんの今日の昼めし「鳥まんのまかない飯」天丼・スキー汁を見せてもらった。上越市の金谷山スキー場はスキー発祥の地でオーストリアの軍人・レルヒ少佐によってスキー技術が伝わったという。

唐辛子を雪に撒いていた専務・東條昭人さんにかんずり工房を案内してもらった。ここには3年間熟成させたかんずりの商品が約30種類並んでいる。社長・邦昭さんのお宅にお邪魔し、奥様・保子さんが作った今日の昼めし、焼きおにぎり・竹の子汁・自家製味噌ピーナッツを見せてもらった。邦昭さんの母・ユキさんは、北陸新幹線開業の3月14日、103歳の誕生日を迎えるという。妙高市には100歳以上の方が21人もいる長寿の街である。

温泉旅館きよしの女将・神保明美さんにお肌がすべすべになる露天風呂を案内してもらった。そして今日のまかない飯は、のっぺい汁・はりはり漬け・金柑の焼酎漬けだった。

信越本線の南高田駅で昼めし旅。ここは家のひさしを長く張り出し雪から通路を確保する雁木造りになっている。

「東海道中膝栗毛」の著者・十辺舎一九も来訪したという、高橋孫左衛門商店の店主・高橋孫左衛門に粟飴や翁飴を紹介してもらった。

小竹製菓の店長・小竹加洋子さんにサンドパンを紹介してもらう。

コッペパンの中身が味の決め手。

キーワード
メギス
レルヒ少佐
北陸新幹線
妙高市(新潟)
信越本線
東海道中膝栗毛
十辺舎一九

北陸新幹線の町「あなたのご飯見せて下さい」 (バラエティ/情報)
12:27~

小竹製菓の店長・小竹加洋子さんが、自家製ホワイトバタークリームが塗られた人気のコッペパン「サンドパン」を紹介した。サンドパンは毎日2000個作られているという。小竹さん宅の昼めしは、のっぺ汁・ふきのとう新芽のてんぷら・ギンバソウの粗汁で、2代目を務めていた母・好子さんと一緒に頂いた。

今日のおやじ飯 (普遍情報)
12:33~

カーポラヴォーロは野菜のニョッキや自然の恵み12種類などが人気である。

シェフ・鳥海将彦さんがおやじ飯「簡単チーズフォンデュ」を紹介する。まず、具材となるネギやウィンナーソーセージを食べやすい大きさに切っていく。

キーワード
簡単チーズフォンデュ

今日のおやじ飯 (普遍情報)
12:38~

具材となるウィンナーソーセージやタマネギ・ニンジン・キャベツ・ネギ・食パンを焼いておく。ボウルに牛乳・小麦粉を入れ温め、バター・塩・プロセスチーズを加える。長ネギの青い部分を細く刻んでプライパンで焦げ目が付くまで焼いた物をオリーブオイルに混ぜあわせ、ネギを取り出す。そのオリーブオイルを焼いた具材にかければ「簡単チーズフォンデュ」の完成である。

キーワード
簡単チーズフォンデュ
  1. 前回の放送
  2. 2月20日 放送
  3. 次回の放送