昼めし旅 2015年2月6日放送回

放送日 2015年2月6日(金) 11:45~12:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:45~

オープニング映像。

県境を行く!「あなたのご飯見せて下さい」 (バラエティ/情報)
11:48~

このあと、勝負にこだわる綱引き練習法!さらに、住所が十八才!?珍しい地名巡りで昼めし探し。

静岡と長野の県境・兵越峠では毎年10月、遠州軍と信州軍に分かれ綱引きをし勝った方が負けた方の領地を1m奪えるという行事を行っており、これまでの戦績は静岡13勝、長野15勝となっている。長野県飯田市遠山郷に住む綱引き合戦の元メンバーの小林文人さんに話を伺った。

キーワード
綱引き
静岡県
遠山郷(長野)

県境を行く!「あなたのご飯見せて下さい」 (バラエティ/情報)
11:56~

猪や鹿料理が人気の「いろりの宿 島畑」で、ご主人の山崎語さんと奥様・登支さんにヤマメの塩焼きとじゃがいもの田楽の囲炉裏料理をごちそうになった。

「いろりの宿 島畑」の店主の双子のお兄さんが経営している「山肉専門店 星野屋」には沢山の動物の剥製が飾られていた。肉は猟師から仕入れる天然物を使用しており、熊肉を使った鍋をごちそうになった。双子の兄弟の昼飯は猪のコマ切れ肉炒めと醤油の実をかけて頂くご飯だった。

綱引きで国境を奪い合う長野県飯田市遠山郷の小林蒟蒻店の社長・小林文人さんは当時、縄を電柱やトラックに縛り付けて練習を行っていたと話し、その成果もあってか今まで静岡に陣地を追い込まれたことはないとのこと。小林家の昼飯は、麦めし・煮込みハンバーグ・けんちん汁・こんにゃく炒めだった。

綱引き合戦で3連敗中の静岡は、綱引きの全日本大会に出ている女性も加えたいとのことで女性メンバー参加の新ルールを提案し、この年勝利をあげたことを飯田商工会議所 遠山郷支所の井澤信介さんは紹介した。今年は10月25日に開催予定とのこと。

キーワード
遠山郷(長野)
静岡県
飯田商工会議所

変わった地名で昼めし旅 (バラエティ/情報)
12:14~

山形県大江町には十八才という地名がある。

十八才の住人を直撃!

キーワード
十八才(山形)

変わった地名で昼めし旅 (バラエティ/情報)
12:18~

「奥おおえ柳川温泉」で地元の人と一緒に温泉に浸かり、支配人・池田美由紀さんに昼飯を見せてもらった。今日の昼飯はわらびの塩漬け・ゼンマイとコンニャクの煮物・ごぼうと舞茸が詰まったあけびの詰め物だった。

山形・十八才の由来は、左沢から18番目の沢「十八沢」がなまって「十八才」になったのではないかと清野昭一郎さんは話した。奥さんのみや子さんが作った煮物・赤こごみの煮物・赤タマネギのサラダ・小豆かぼちゃ・青菜漬け・白菜の味噌汁が今日の昼飯だった。また二人は何歳になっても十八才の気持ちだと話してくれた。

キーワード
十八才(山形)

今日のおやじ飯 (普遍情報)
12:33~

「IZAKAYA場琉 Goo」は「モツの鉄板焼き」や「ソフトシェルシュリンプとむきエビのアヒージョ」などが人気の洋食居酒屋である。

「IZAKAYA場琉 Goo」のシェフ・勝亦一仁さんにおやじ飯「濃厚ソースのペペロンチーノ」を作ってもらった。

今日のおやじ飯 (普遍情報)
12:38~

フルーツトマトを切った後、塩をふって約20分置いておくのがポイント。次にオリーブオイルで鷹の爪・ニンニクを炒め、取り出しておく。そこに茹でたパスタとトマト・フレッシュバジルを加え軽くあえ、火を止めモッツアレラチーズを加えたら「濃厚ソースのペペロンチーノ」の完成である。

  1. 前回の放送
  2. 2月6日 放送
  3. 次回の放送