昼めし旅 2015年1月30日放送回

放送日 2015年1月30日(金) 11:45~12:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:45~

オープニング映像。

県境を行く!「あなたのご飯見せて下さい」 (バラエティ/情報)
11:48~

桂三度が長野県と静岡県の県境・「国境の看板が掲げられた」兵越峠を訪れ、まずは静岡県・浜松市水窪に向かった。町の人に話を聞くと、毎年10月に「峠の国盗り綱引き合戦」が行われ、勝った方が負けた方の領地を1メートル奪える。話を聞いた女性にご飯も見せてもらえる事になった。

冬の保存食 キビ煮、東京に熱海など。

キーワード
長野県
水窪(静岡)
峠の国盗り綱引き合戦

県境を行く!「あなたのご飯見せて下さい」 (バラエティ/情報)
11:55~

静岡県・水窪で守屋千づるさんのお宅を訪れ、ご飯を見せてもらう。しいたけの揚げ煮や、こんにゃくのクルミ和え等がテーブルに並んだ。メインディッシュは、きび煮だった。きびとはトウモロコシの事で、干した状態から煮て作る。

天竜商工会水窪支所を訪れ、井上さんに話を聞いた。「峠の国盗り綱引き合戦」は、過疎化対策の交流事業の一環として始まったという。交流事業として行っている静岡県だが、長野県側は勝負にこだわっていると話した。

井上さんに昼ごはんを見せてもらうと、保温弁当箱に入った愛妻弁当で、ハムカツなどが入っていた。

桂三度は、明治神宮ご献上品「栃もち」という看板が気になり店内へ。そして、栃もちを試食させてもらった。店主に「峠の国盗り綱引き合戦」について聞くと、出場した事があり、練習がしんどりと話した。

静岡・水窪を歩く桂三度はいそへい還暦食堂へ。桂三度は、店内にいるお客さんに話しかけ、300円のとん汁定食を見せてもらった。一番人気は、250円のラーメンとなっている。

桂三度は、いそへい食堂のお昼休憩に再来店し店主らのお昼ご飯を見せてもらった。お昼ご飯の内容は、お店のとん汁定食とに野菜炒めがプラスされた。

キーワード
水窪(静岡)
しいたけの揚げ煮や
こんにゃくのクルミ和え
水窪じゃがたの煮転がし
きび煮
峠の国盗り綱引き合戦
長野県
ハムカツ
栃もち
とん汁定食
ラーメン
野菜炒め

路線バスでオモシロ地名めぐり (バラエティ/情報)
12:11~

東京・奥多摩の奥多摩駅にやってきた。目的は、変わった名前のバス停が多数あるという、奥多摩-山梨間の路線バス。オモシロ地名の町でお昼ご飯を探す。

小河内貯水池(奥多摩湖)を通り過ぎると、東京なのに「熱海」というバス停があり下車。この場所には、昭和初期まで熱海という集落があり、井戸水から湯気が出ていたなどが地名の由来と言われている。声をかけた女性から赤飯を分けてもらった。

バスで移動を再会。すると、鶴の湯温泉の源泉があった事から名付けられた「湯葉」やめのゆ(女の湯)と読むバス停などを見つけた。

深山橋を下車し、こまどり荘を訪れた。今はご主人1人で切り盛りしていて、一日一組限定となっている。部屋を見学した後、自慢の温泉に入った。

ご主人にご飯も見せてもらう事に。ご飯は全てご主人の手作りで、ウインナーとレタスの炒め物や煮物などがあった。番組スタッフも味見させたもらった。

路線バスで行く変わったお風呂など

キーワード
奥多摩(東京)
熱海
湯葉
女の湯
深山橋
ウインナーとレタスの炒め物
煮物
きんぴらごぼう

路線バスでオモシロ地名めぐり (バラエティ/情報)
12:24~

バスは山梨県に入り、小菅村にある金風呂で下車した。すずめのお宿に訪れ、金風呂の由来を聞くと、山寺にあった金の釣り鐘が転がり落ち、その鐘でお風呂に入ったという。

宿の方々にご飯も見せてもらう事に。おバア特製の郷土料理「にごみ」が作られている間に、番組スタッフは薬湯を体験した。

キーワード
小菅村(山梨)
金風呂
にごみ

今日のおやじ飯 (普遍情報)
12:33~

今回おやじ飯を紹介してくれるのは、ラムチョップのグリルや魚介のパエリアが人気の八丁堀にあるスペインバル「リーガ」の関根淳さん。鶏の濃厚トマトソースを調理する。

キーワード
ラムチョップのグリル
魚介のパエリア
鶏の濃厚トマトソース

今日のおやじ飯 (普遍情報)
12:38~

スペインバル「リーガ」の関根淳さんが「鶏の濃厚トマトソース」を紹介。プチトマトを4等分にしたら電子レンジにかけて水分ををとばすのがソースのポイントとなる。サクサクに揚げた鶏肉にソースをかけたら完成。

キーワード
鶏の濃厚トマトソース
プチトマト
  1. 前回の放送
  2. 1月30日 放送
  3. 次回の放送