昼めし旅 2014年12月17日放送回

放送日 2014年12月17日(水) 11:45~12:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:45~

オープニング映像。

神奈川・三浦市「あなたのご飯見せて下さい」 (バラエティ/情報)
11:48~

松輪間口漁港を歩き、輪中という長野でも民宿をやっているご主人のお店を訪れた。松輪サバは三浦市松輪地区だけで水揚げされる高級サバで、黄金のサバと言われている。食べさせてもらい、「プリプリで脂がのっている」とコメント。

訪れたのは神奈川県三浦市。ここは港町として有名だが広大な農地を抱えており秋冬は大根の収穫期となっている。

幻の!?高級魚を使ったまかないご飯!

キーワード
松輪サバ
大根
三浦市(神奈川)
輪中
松輪サバづくしランチコース

神奈川・三浦市「あなたのご飯見せて下さい」 (バラエティ/情報)
11:57~

輪中でメヌケの調理を見せてもらう。メヌケのお茶漬け、メヌケのかぶと焼き、大根の煮物、たくあんと野沢菜を作ってもらった。

毘沙門漁港にある毘沙門茶屋を発見。創業44年で、桜の木で燻される串焼きが自慢のお店だという。庄司が食べさせてもらえることになり、食べてみると燻した感じが伝わってくるとコメントした。

庄司がメヌケのお茶漬けを食べる。庄司は「これがまかないですか?」と驚いていた。ご夫婦の馴れ初めについて聞いた。夫婦の仲良しの秘訣は聞いたことは流すことだという。

まかないを出してもらえることになった。店で刺し身では出せないイナダを調理揚げて、キャベツの上に盛りつけマヨネーズをかける。イナダの揚げ甘辛丼、カワハギのお味噌汁、イワシの佃煮を作ってもらった。

庄司も一緒にいただく。まかないはいつもご主人が作るのだという。ご主人は28年前、奥さんのお母さんからこの御店を継いだという。3代にわたってお客さんが来てくれることが嬉しいとご主人は語った。

松輪間口漁港で漁師の親子を発見し、まかないをお願いすると快く引き受けてくれた。息子さんは5年前から漁師になり、最近やっとだいぶできるようになったというお父さん。早速、港近くの民宿鈴清丸に案内してもらった。

更に長男の嫁が増えたという鈴木家。今日のまかないでは、アジのなめろうとキンメダイの丸焼き、クラムチャウダー風味の野菜スープとキュウリのキムチ漬けを作ってもらった。

晩御飯はいつも家族揃っていただくという。庄司はキンメダイの丸焼きからいただく。美味しいと声をあげ、お父さんの清さんに今日のご飯について聞くと「大勢で食べると美味しい」と笑った。清さんは82歳にして現役漁師だという。

キーワード
メヌケ
輪中
メヌケのお茶漬け
三浦市(神奈川)
メヌケのかぶと焼き
大根の煮物
毘沙門漁港
たくあん(ビール漬け)
野沢菜
長野県
イロリで焼いた焼き魚
イナダ
イナダの揚げ甘辛丼
カワハギのお味噌汁
イワシの佃煮
ミキティ
民宿つり舟 鈴清丸
金目鯛
アジ
アジのなめろう
キンメダイの丸焼き
クラムチャウダー風味の野菜スープ
キュウリのキムチ漬け

東京・池上「あなたのご飯見せて下さい」 (バラエティ/情報)
12:15~

池上駅周辺の住宅街内にある和食レストランの「ゴンジャ」を訪れる。オーナーがご近所の奥様方と一緒に始めたお店で、看板メニューは「本日のランチ(コーヒー付き)」。「マグロのかま焼き」に「お刺身三点盛り(マグロ・ブリ・アジ)」などがいただける。オーナーに「あなたのご飯を見せて下さい」と尋ねたところ了承を得た。

東急池上線池上駅で昼めし旅。池上は池上本門寺の門前町として古くから栄えてきた場所である。まずは池上本門寺通り商店街で出会った親子にお昼ごはんを見せてもらうことに。「にれの木」という釜飯屋を訪れる。「エビのオムレツ」と「長芋のバター焼き」を紹介した。

このあと、マグロのカマを使った絶品おかず!今日のおやじ飯は、決め手はアレ!豚とキノコのオーブン焼き!

キーワード
東急池上線
池上本門寺通り商店街
エビのオムレツ
長芋のバター焼き
玉子スープ
本日のランチ(コーヒー付き)
長芋
大正エビ
池上(東京)

東京・池上「あなたのご飯見せて下さい」 (バラエティ/情報)
12:26~

「ゴンジャ」のオーナーが、ランチで評判のマグロを使ったまかない飯をつくる。「マグロのかまのマヨネーズあえ」と「マグロのわさび醤油あえ」、「野菜のかき揚げ」を紹介した。お店を手伝っている奥様方が頂いた。オーナーの娘は平成16年に店を手伝い始め、当初は周りとの年齢差に戸惑ったそうだ。

ごま専門店の「ごまのお店 いい友」を訪れる。ごまのオリジナル商品を40種類以上取り扱っており、池上土産として定着しているという。お昼は控室でそれぞれのお弁当を食べるという。従業員の岩谷兼子さんはだし巻き玉子と高野豆腐、タラのフライ、いんげんのごまあえの弁当。滝川てる子さんはごま塩としそのご飯、レンコンの黒ごまあえに鶏肉とゴボウの煮物、ごまのかかったつくねの弁当。社長のはブリの照り焼きと玉子焼き、牛肉のしぐれ煮、ニンジンのごまよごしの弁当だった。

キーワード
マグロのかまのマヨネーズあえ
マグロのわさび醤油あえ
野菜のかき揚げ
池上(東京)
ごまおはぎ
  1. 前回の放送
  2. 12月17日 放送
  3. 次回の放送