昼めし旅 2014年11月20日放送回

放送日 2014年11月20日(木) 11:45~12:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:45~

オープニング映像。

山形 蔵王「あなたのご飯見せて下さい」 (バラエティ/情報)
11:48~

山形・蔵王温泉は歴史のある名湯で硫黄泉は美肌の湯と呼ばれている。佐藤唯は気になる店・マルモを発見し入店すると石窯で作られたピザやパンが販売されていた。店主のモッサンは名古屋出身で美容師だった山形に来て1人で切り盛りし4年前に店をオープンさせた。看板メニューは季節の野菜ピザだ。

柔道グランドスラムが12月5日から3日間連続放送と表示された。

このあとうまいもの王国!山形や絶品!アイディアランチを伝える。

キーワード
マルモ
蔵王温泉
蔵王(山形)
季節の野菜ピザ
山形県

山形 蔵王「あなたのご飯見せて下さい」 (バラエティ/情報)
11:55~

佐藤唯はマルモでチーズベーグルやオレオベーグルなどが焼きあがり、パンを籠に詰める作業を手伝った。国産の小麦などを使ったパン生地には乳製品を使わないのがこだわりだ。佐藤はあんこがはみ出たあんぱん子ちゃんを購入し食べると生地がカリカリでかなり熱々だった。もっさんにご飯を聞くとお味噌汁とご飯と野菜炒めを食べていた。後日、もっさんの昼食を見せてもらうとあずき玄米ご飯や大根ステーキなど健康志向だった。またもっさんにおねぇか聞くと大切な彼女がいると明かした。

冬支度をしているしばママの手伝いとしてスキー板をしばスキーへ運んだ。しばママはしばスキーの他、しばママのお店というカフェも営んでいる。しばママはご主人と自宅で野菜を作っており、その野菜を使用したしばママ御膳には古代米のダシご飯やごぼうのサラダ、ネギのマリネなどが盛られている。しばママにご飯を見せてくださいと言うと丼に野菜や豚肉などをチンして、ちゃんぽん麺と合わせて味付けした「野菜めっちゃたっぷり汁なし麺」だった。佐藤も試食させてもらうとラー油の辛味が良く、しばママはビールが欲しい、ハマっているとコメントした。

山形・蔵王にある蔵王温泉 大露天風呂は秘湯ファンにとってもあこがれの場所だ。湯は全国屈指の硫黄泉で佐藤唯は入浴すると「寒い後の熱めの温泉は最高だ」とコメントした。

山形・蔵王の店で岡崎シゲ子は50年以上玉こんにゃくを作っておりその玉こんにゃくを試食すると中まで醤油の味がしっかり染みているとコメントした。シゲ子にご飯を聞くとほうれん草のお浸しを食べていた。

山形・山寺駅へ行くと紅葉が見頃となっている。店先で玉こんにゃくを販売している遠藤物産のまき子はこんにゃくを売って30年ぐらいだ。

キーワード
マルモ
しばママのお店
チーズベーグル
プレーンカンパーニュ
オレオベーグル
あんぱん子ちゃん
あずき玄米ご飯
大根ステーキ
野菜炒め
蔵王温泉 大露天風呂
蔵王温泉
蔵王(山形)
玉こんにゃく
しばスキー
しばママ御膳
野菜めっちゃたっぷり汁なし麺
力こんにゃく
遠藤物産

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 11月20日 放送
  3. 次回の放送