昼めし旅 2014年10月24日放送回

放送日 2014年10月24日(金) 11:45~12:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:45~

オープニング映像。

埼玉・加須「あなたのご飯見せて下さい」 (バラエティ/情報)
11:48~

きょうは埼玉県北部の加須市から昼めしを取材する。鯉のぼりの生産量が日本一。「吉月会館 佐藤丑五郎商店」「原田人形店」など製造販売会社を紹介した。

加須駅の近くで昼めしを取材。橋本弥喜智商店には「天皇陛下 献上鯉のぼり」の看板がかかっている。明治41年創業、献上鯉のぼりは平成9年の1歳のお誕生日に贈られたという。1年中作っているという工房を取材した。

このあと「全国2位の料理が明らかに!」「道の駅 潮風王国(千葉・房総市)で昼めし探し」。

キーワード
鯉のぼり
潮風王国
加須市(埼玉)
房総市(千葉)

埼玉・加須「あなたのご飯見せて下さい」 (バラエティ/情報)
11:55~

橋本弥喜智商店の鯉のぼり工房を取材。鯉のぼりの絵柄はすべて手描きで1つ当たり2か月を要し、手書きの工房は全国唯一という。

橋本弥喜智商店の主人にきょうのご飯を聞く。ざるうどんの出前をとるという。埼玉県はうどんの生産量が香川県に次いで2位で、加須市周辺は米の裏作として作られる小麦が地元の加須うどんとなった。出前に来たうどん店にも、あとで取材に行くと約束させてもらった。

続いて、鯉のぼり店の2軒となりにある「つるや」を取材。カレーつけ麺がオススメだという。

「つるや」の主人にきょうのご飯を聞く。冷たいうどんにナスの天ぷらとあげをぶっかけた「まかないうどん」で、店では出していない残り物活用メニューだそう。

加須市の商店街では「手打うどんのまち スタンプラリー」を開催中。約40軒のうどん店がアイデア料理を開発している。子亀の「冷汁うどん」、県のB級グルメ1位にもなった根ぎしの「肉味噌うどん」などを紹介した。

「つるや」のおすすめメニュー「カレーつけ麺」を紹介。めんつゆとカレーのつけ汁がついてきて、お好みで選んで食べられる。メニューは常連さんの発案だそう。

続いて埼玉・加須市の郊外の農家を取材。イチジクを育てているという主人が、ハウスの中を見せてくれた。今泉農園の社長・今泉文雄さんは、昭和58年に父親から農業を継いだという。イチジクは完熟にこだわり、市場に卸さず直売所のみで販売している。

埼玉・加須市のイチジク農家、今泉農園の社長にきょうのご飯を聞く。その前に直売所を見せてくれるといい、案内してもらった。イチジクと米粉を使った「いちこめクッキー」などを販売、関東圏では珍しい「太秋柿」なども作られている。

埼玉・加須市のイチジク農家、今泉農園の社長にきょうのご飯を聞く。家の食卓に招かれ、社長の奥さんが新鮮なイチジクの天ぷらを作ってくれた。塩を振って食べると甘味がさらに引き立つそう。その他、けんちん汁、ごまドレッシングをかけたイチジクサラダなどをいただいた。

キーワード
鯉のぼり
うどん
加須うどん
冷汁うどん
肉味噌うどん
カレーつけ麺
イチジク
加須市(埼玉)
今泉農園
いちこめクッキー
太秋柿

南房総人気の道の駅「あなたのご飯見せて下さい」 (バラエティ/情報)
12:16~

続いて千葉・南房総市千倉町にある「道の駅 ちくら 潮風王国」で昼めしを取材する。市場では新鮮な伊勢エビ、黒アワビ、サザエなどの高級食材、鮮度のよい魚が格安で購入可能。農家の納品する地元野菜の直売所もある。

このあと「贅沢真鯛の干物」「今日のおやじ飯は?」

キーワード
千倉町(千葉)

南房総人気の道の駅「あなたのご飯見せて下さい」 (バラエティ/情報)
12:20~

「道の駅 ちくら 潮風王国」の店内を取材。台風19号が接近していたが、店内は結構にぎわっていた。漁協直営の「海市場 ちくら」の店員に聞くと、きょうは定置網の漁が無く、東京湾の魚を仕入れたと話してくれた。店員に何とか地元の魚が食べられないか聞くと、干物の加工会社があると教えてくれた。

「道の駅 ちくら 潮風王国」に戻り、野菜を納品に来た農家を取材。退職後に細々とやっているという農家に聞くと、家に案内してもらい、奥さんが快諾してくれた。奥さんは自宅の畑で農作業を行っており、「ベンツ」と称する愛用の手押し車にきょうの収穫を乗せて自宅に戻った。家に帰ると奥さんはとたんに元気になり、スタッフが昼ご飯作りを手伝わされてしまった。

続いて、千倉町で干物を加工する「亀屋水産」へ。サンマ・イカ・アジなどの干物が並び、試食もできるという。マダイと水カマスの干物を試食させてもらった。

「亀屋水産」の店員にきょうのご飯を聞く。おにぎりを持ってきており、頭が欠けて売れなくなった干物などで食べるという。おにぎりはコンビニのように加工できる「パリパリのりフィルム」を使っている。他にはサンプルとして無料でもらった茎わかめなどがおかずに並んだ。

千葉・千倉町の農家の昼ご飯を紹介。ゴーヤと豆腐の卵とじ、茹で落花生、キュウリの漬け物などが並んだ。採れたてをそのまま塩茹でにした落花生には独特の旨味があるという。

キーワード
台風19号
千倉町(千葉)

今日のおやじ飯 (バラエティ/情報)
12:33~

人気店の店主に簡単料理を聞く。きょうは荻窪駅徒歩5分の「坊千代」、コース料理が昼夜1組ずつの完全予約制。紹介してくれる料理は「洋風豚汁」。材料を紹介した。

キーワード
洋風豚汁

今日のおやじ飯 (バラエティ/情報)
12:38~

「坊千代」店主が「洋風豚汁」の作り方を紹介。鍋には赤ワインを始めに入れ、火をつけてフランベ。和風だしとみりんを加え、味噌をこして加える。野菜と豚バラ肉を加え、20分ほど煮込めば完成。

キーワード
洋風豚汁
  1. 前回の放送
  2. 10月24日 放送
  3. 次回の放送