昼めし旅 2014年9月2日放送回

放送日 2014年9月2日(火) 11:35~12:30
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:35~

きょうは港区・六本木で珍しい外国料理を紹介。ネパール人が作る絶品鍋や、エジプト・ペルーの料理を紹介。伊豆諸島・八丈島ではファンキーなおばあさんが作る野菜の天ぷらを紹介。

キーワード
六本木(東京)
八丈島(東京)
ネパール
エジプト
ペルー

東京・六本木「あなたのご飯見せて下さい」 (バラエティ/情報)
11:38~

港区六本木にある「ネフェルティティ東京」はエジプト料理屋さん。高橋真美が突撃し、オーナーの河本イマドさん(50歳)にお昼ごはんを見せてもらうことにした。「レンズ豆のスープ」や「ハマム・マハッジ」が人気だ。

続いて高橋真美が向かったのは六本木一丁目にある「ワヤン・バリ六本木店」。インドネシア料理のお店で「ナシゴレン」「挽肉たっぷりの揚げオムレツ マルタバ」などが人気だ。ハリさん(35歳)は来日して10年、母国をインドネシアに残し、単身赴任している。まかない飯は「オムレツ」「ゴーヤ炒め」「白身魚のスープ」だった。

続いて高橋真美が向かったのは六本木ミッドタウン周辺にある「ペルー料理 ナスカ」。オーナーの中山エレナさんにお願いし、まかない飯を見せていただいた。定番料理は「パパ・ア・ラ・ウァンカイナ」。人気は「カウカウ」だ。まかない飯は「ペルー風 鶏カツ丼」だった。

2階の調理場ではお昼ごはんの準備が行われていた。牛ひき肉に玉ねぎパセリを混ぜ、ボールにして焼いていく。その間にトマトソースを作り、ミートボールを煮込んでいく。シェフのアリー・マフムードさん(37歳)は、エジプトの五つ星ホテル「JWマリオット・ホテル・カイロ」で腕をふるった一流シェフ。2年前、オーナーのイマドさんが惚れ込んでホテルに通ってスカウトしたという。まかない飯はエジプトの家庭料理の「ダウード・バシャ」だった。

キーワード
六本木(東京)
レンズ豆のスープ
ハマム・マハッジ
JWマリオット・ホテル・カイロ
ダウード・バシャ
ナシゴレン
挽肉たっぷりの揚げオムレツ マルタバ
オムレツ
ゴーヤ炒め
白身魚のスープ
パパ・ア・ラ・ウァンカイナ
カウカウ
ペルー風 鶏カツ丼

東京・赤坂「あなたのご飯見せて下さい」 (バラエティ/情報)
11:52~

高橋真美が向かったのは「マンダラ 赤坂店」。人気は鶏料理の「チョエラ」とお好み焼きのような「ケンウオ」。店長のサキャ・ナレンドラクマルさん(41歳)がまかない飯を披露。ネパール風の蒸し餃子「モモ」という家庭料理と「キムチもつ鍋」だった。

キーワード
チョエラ
ケンウオ
モモ
キムチもつ鍋

伊豆諸島・八丈島「あなたのご飯見せて下さい」 (バラエティ/情報)
11:57~

こちらで訪れたのは多花園。多花園ではクルクマやサンダーソニアなど四季を通じて島の風土にあった花を栽培しており、ビニールハウスにもお邪魔した。こちらの菊池孝光さんは花を出荷する一方で、花を作りながら新しい品種を作る交配もしている。この菊池さんにご飯を見せてもらえるように頼んだ。

続いて道行く女性にお昼ごはんを見せてほしいと頼んだ。この女性はサングラスがトレードマークだそうだ。女性に案内してもらうと「民宿ガーデン荘」もやっていた。こちらは昭和41年開業で八丈島の中では一番古い民宿だそうだ。さらにこちらの女性が作るパッションジュースは大人気だそうだ。

続いては八丈島を訪れる。八丈島は東京都でありながら温暖な気候が特徴で一年を通して気温の変化が少ない。フェニックス・ロベレニーなど園芸品の生産が盛んで、八丈くさやが名物。さらにリゾート地としても大人気。

菊池みゆきさんは小麦粉と塩・砂糖・バター・イースト菌のシンプルなパンを作っており、子どもたちも自分たちの好きな形にパンを作っていた。菊池家では家族全員でご飯を作る。今日のお昼ごはんは目玉焼きにキュウリの酢の物、とうもろこし、シマウリのマヨネーズがけ、パッションフルーツ、などだった。野菜はすべて自宅の畑でとれたもの。今日は友だちも合わせて総勢11人で昼食をとっていた。

このあと、民宿のおばあちゃんが作る野菜の天麩羅が登場。さらに八丈島流そうめんの食べ方を紹介。

キーワード
クルクマ
サンダーソニア
八丈くさや
八丈島
フェニックス・ロベレニー
パッションフルーツ
きゅうり
トウモロコシ
シマウリ
パッションジュース

伊豆諸島・八丈島「あなたのご飯見せて下さい」 (バラエティ/情報)
12:10~

八丈島の「民宿ガーデン荘」にお邪魔する。今日はそうめんと自宅菜園のピーマン・ゴーヤ・なすなどを使って天ぷらを作った。さらにムロアジも天ぷらにした。トビウオのくさやなども加わって、お昼は家族は民宿の従業員の皆さんといただいた。

続いて郷土・家庭料理のお店「繁」を訪れた。こちらの人気メニューは「地魚のづけ丼」。さらにアオダイのくんせいなど小鉢を自由に選べる。

このあと、郷土料理店が作る絶品まかない飯が登場。

キーワード
八丈島
ピーマン
なす
ゴーヤ
明日葉
八丈オクラ
ムロアジ
トビウオ
そうめん
郷土・家庭料理のお店 繁
地魚のづけ丼
アオダイのくんせい

伊豆諸島・八丈島「あなたのご飯見せて下さい」 (バラエティ/情報)
12:18~

続いて郷土・家庭料理のお店「繁」でお昼ごはんを見せてもらう。島とうがらしで豚のバラ肉を炒め、キャベツと小松菜ともやしをいれる。秘伝の粉と味噌などを合わせた調味料をかけて火が通ったら「島とうがらしと味噌の豚丼」の出来上がり。いつも従業員で同級生の方と2人で食事をいただくそうだ。

キーワード
郷土・家庭料理のお店 繁
島とうがらしと味噌の豚丼
  1. 前回の放送
  2. 9月2日 放送
  3. 次回の放送