昼めし旅 2014年8月19日放送回

放送日 2014年8月19日(火) 11:35~12:30
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:35~

本日は神奈川県逗子・葉山で昼めし旅。路線バスで湘南をめぐり、老舗和菓子店などのまかない飯を探る。

キーワード
葉山(神奈川)

神奈川県「あなたのご飯見せて下さい」 (バラエティ/情報)
11:38~

堤下敦が逗子海水浴場を訪れ、海の家の店員さんたちに声をかけた。現在19歳の女性店員は3年前から働いていると語った。

続いて堤下敦が“永楽家”を訪れた。こちらは明治42年創業の和菓子屋さんで、「みたらし団子」と「あん団子」は昔から人気が高い。名物の「あわび最中」はあわびの形をしていて、中にはあんこがギッシリ詰まっている。こちらのご主人と奥様はお神輿関係で知り合い、2年前に結婚したが、奥様は休みが少ない事が不満だという。

本日はインパルスの堤下敦が路線バスに乗って、神奈川県逗子で働く人達のご飯を調査。まずは京浜急行バスに乗り込み、富士見橋のバス停で下車した。

堤下敦が渚マリーナを訪れた。渚マリーナでは海を楽しむプレジャーボートを預かっているのだが、ハーバーマスターの村田清治さんにご飯が何かを聞くと「お弁当」という答えが返ってきた。こちらでは逗子の特産品「あかもくうどん」も販売している。

堤下敦が逗子海水浴場の海の家“OASIS LATINO”を訪れた。こちらでは「ムケカデフランゴ」など南米系のメニューを扱っているが、店員さんのまかない飯はペルー出身のシェフが作った「タコライス」と「ロコモコ」だった。スポーツニッポンによると、逗子海水浴場では今年から音楽を流す事が禁じられたが、家族連れが増えたという。

堤下敦が逗子海水浴場の海の家“WILD BOAR”を訪れた。こちらは潮風を浴びながらのバーベキューが人気だが、店員さんのまかない飯は店長が作った「ケサディーヤ」と採れたてのサザエだった。

堤下敦が再び京浜急行バスに乗り込み葉山方面を目指した。バスの中は満員で、一色海岸を目指す女性2人組と遭遇した。堤下はあまりにも人が多いので、元町のバス停で降りる事にした。

堤下敦が“葉山釣具センター”を訪れた。こちらは1968年創業の釣具店で、海遊びの道具も販売している。こちらの店長さんと奥様にご飯を聞くと、準備ができていないのでNGという事になった。

永楽家のまかない飯を見せてもらえる事になったのだが、その前に堤下敦は店の裏手にある和菓子製造工場を見学。こちらの工場では初代が作った餅つき機が、現役で稼働していた。

永楽屋のまかない飯は奥様の手作り。食卓には近所の小学生が教えてくれた「野菜の豚肉巻き」と「生しらす」などが並んだ。「野菜の豚肉巻き」を試食した堤下敦は「シンプルでありながらも美味しい」とコメントした。

堤下敦が再び京浜急行バスに乗り込み、一色海岸で下車した。

築85年の古民家のお昼ご飯が登場!!

キーワード
逗子海水浴場
逗子(神奈川)
京浜急行バス
富士見橋
渚マリーナ
あかもくうどん
ムケカデフランゴ
スポーツニッポン
タコライス
ロコモコ
サザエ
ケサディーヤ
元町
葉山(神奈川)
みたらし団子
あん団子
あわび最中
野菜の豚肉巻き
生しらす
一色海岸

神奈川県「あなたのご飯見せて下さい」 (バラエティ/情報)
12:10~

堤下敦が神奈川・葉山で働く人たちのご飯を調査。住宅街を進んでいくと“古家1681”を発見。こちらは築85年の古民家で、紙作家の旦那さんと薬膳料理家の奥様が住んでおり、「和の薬膳教室や」「発酵教室」を開催している。

自家菜園の野菜を使った健康料理が登場!!

キーワード
葉山(神奈川)
古家1681

神奈川県「あなたのご飯見せて下さい」 (バラエティ/情報)
12:16~

堤下敦が神奈川・葉山で働く人たちのご飯を調査していると、“古家1681”に住む紙作家の旦那さんと薬膳料理家の奥様のご飯を見せてもらえる事になった。料理には生姜など自分たちの手で作った野菜を使用し、食卓には「きゅうりのごま酢和え」、「だしがら昆布と鰹節の佃煮」などが並んだ。

キーワード
葉山(神奈川)
古家1681
生姜
ツルムラサキ
インゲン
オクラ
きゅうり
きゅうりのごま酢和え
だしがら昆布と鰹節の佃煮
自家製納豆
ししとうとかぼちゃの焼きびたし
ぬか漬け

今日のおやじ飯 (バラエティ/情報)
12:21~

“NARITA YUTAKA”は「鶏むね肉のコンフィ スモーク仕立て」などがオススメのフレンチレストランだが、今回はオーナーシェフの成田寛さんが「フレンチビーフカツレツ」の作り方を紹介してくれた。材料は牛もも肉、赤ワインなど。

キーワード
フレンチビーフカツレツ
鶏むね肉のコンフィ スモーク仕立て
鎌倉野菜のサラダ
牛もも肉
赤ワイン

今日のおやじ飯 (バラエティ/情報)
12:26~

フレンチレストラン“NARITA YUTAKA”のオーナーシェフの成田寛さんが「フレンチビーフカツレツ」の作り方を紹介してくれた。コクと甘みを出すために砂糖をカラメルにする。カラメルにトマトソースなどを加えソースを作る。牛もも肉にパン粉をまぶしたらオリーブオイルで焼くのだが、粉チーズを表面にかける事で香ばしさとコクがプラスされる。チーズがカリカリになったら完成。

キーワード
フレンチビーフカツレツ
牛もも肉
赤ワイン
粉チーズ
  1. 前回の放送
  2. 8月19日 放送
  3. 次回の放送