昼めし旅 【メダカが救った山里の村〜奈良県曽爾村】

放送日 2019年9月12日(木) 11:40~13:35
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:40~

オープニング映像。

キーワード
奈良県
メダカ

秋田県 五城目町 (バラエティ/情報)
12:37~

やしろ優が秋田県の中央部にある五城目町で昼めし旅。秋田有数の米どころで、午前9時から開始。まず発見したのは「五城目朝市」、露天の「伊藤商店」で人気の梅漬けを発見し試食させてもらった。

キーワード
五城目町(秋田)
五城目朝市
なにわ梅の梅漬け
伊藤商店

秋田県 五城目町 (バラエティ/情報)
12:43~

やしろ優が秋田県・五城目町で昼めし旅を行う。五城目朝市で発見したのは伊藤商店、店の伊藤さんが作った「きりたんぽ汁」を朝ごはん代わりに味わった。

五城目朝市は多いときで70軒ほどのお店が軒を連ね、地元で採れた野菜や果物、海産物などが並ぶ。やしろ優が発見したのはお母さん3人組。お店の人と、そのお友達でアカハスやミズなどを販売していた。お店のお母さんにご飯を見せてくれるようお願いし、交渉成立。後ほど見せてもらうことになった。

五城目朝市を巡るやしろ優。ここで発見したのはおやきのお店、1個100円のおやきを購入し味わった。このおやきは手作りだという。

やしろ優は先ほどご飯を見せてもらうようお願いしていた金野千恵子さんと合流。車で10分ほどのご自宅へ案内してもらった。やしろ優も手伝いつつ調理開始、ミズのコブとミョウガをあわせて「味どうらくの里」で味付け。このほか、ゼンマイ、ニンジンなどを使って「ゼンマイの煮付け」などが完成、炊きたての「あきたこまち」と共に味わった。ミズのコブは粘り気があり美味しいという。金野さんは次男と一緒に暮らしているなどの話をしてくれた。

やしろ優は五城目町から北ノ又を目指し移動、途中にある落合という集落でお母さんに話を伺った。北ノ又には大家族で暮らす一軒のお宅があるのだという。距離はかなり離れているようだが、徒歩で向かうことに。

このあと…ついに発見!秘境・北ノ又集落

キーワード
五城目町(秋田)
五城目朝市
きりたんぽ汁
伊藤商店
アカハス
ミズ
おやき
味どうらくの里
ミズのコブの簡単醤油漬け
ゼンマイの煮付け
あきたこまち
北ノ又(秋田)
落合(秋田)

秋田県 五城目町 (バラエティ/情報)
13:04~

やしろ優が秋田県・五城目町でご飯調査。歩くこと30分、北ノ又に到着。家は何軒かあるが、人は住んでないよう。そんな中、茅葺屋根の家を訪問、住人に話を伺うと9人で暮らしているという。

やしろ優は秋田・北ノ又で暮らす一家を取材、ご主人の近野一彦さんは生まれも育ちも北ノ又。3年前は9軒の家があったが、現在はたった1軒。時刻は夕方5時ということで、ご飯を見せてもらうようお願いし交渉成立。

やしろ優は夕食作りをお手伝い、水道は湧き水なためタダだという。作ってくれたのは郷土料理の「だまこ汁」、ご飯に小麦粉を混ぜてからすりこぎで潰し、鶏ガラ出汁のスープで煮込む。料理途中、やしろ優はちびっ子に呼ばれて外に出ると捕まえたトンボを見せてくれた。家では料理が完成、「だまこ汁」や「そうめんカボチャ」を味わった。

このあと、秋田 秘境集落の生活とは!?

キーワード
北ノ又(秋田)
味どうらくの里
そうめんカボチャ
トンボ
だまこ汁

秋田県 五城目町 (バラエティ/情報)
13:19~

やしろ優が秋田・北ノ又で暮らす近野さん一家のお宅を取材。子どもたちはスクールタクシーで40分かけて小学校に登校、帰りは学童保育で宿題をやって仕事帰りにお母さんが迎えに行く。生活に不便はなく、お父さんによると、これからの時期は秋の稲穂の収穫時期、刈り取った時の感動がたまらないという。

キーワード
北ノ又(秋田)

岐阜レトロミュージアム (バラエティ/情報)
13:22~

番組スタッフが岐阜県・山県市にある「岐阜レトロミュージアム」を調査。昭和レトロがテーマの博物館で、入館料と別にチケットを買えば時間内はゲームとパチンコが遊び放題。2016年にオープン、お客さんに大盛況でレトログッズも購入できる。パチンココーナーにあるのは昭和時代の筐体が38台、月に4~5種類を入れ替えている。自販機も昭和製、ディスプレイのものもあるが実際に購入できるものもある。館長が杉本勇治さん。ネットの情報や現地に出向いて昭和レトロなものを手に入れたという。

「岐阜レトロミュージアム」でご飯調査。発見したのは愛知県から初参加のご家族、ワニを叩くゲームに夢中、ご飯を見せもらうようお願いしたがNG。その後もご飯を見せてもらうようお願いしたが連敗。そんな中、30歳の男性が見せてくれることになった。

ご飯を見せてくれるのは30歳の畑佐さんご夫婦、ミュージアムから車で50分ほどの自宅へ案内してくれた。2人の娘がおり、家は1年以内の新築。作ってくれるのは「タコライス」、娘さん2人も手伝ってくれた。ご夫婦は高校の同級生、サッカー部だった旦那さんに惚れ込み奥さんからアプローチ。高校時代から交際し7年前にゴールインした。元々は奥さんのご実家で暮らしていたが、長年の夢である一戸建てを建てた。大工さんであるご主人のお父さんに手伝ってもらい家族で協力して建築したという。

午後のロードショーの予告。

キーワード
山県市(岐阜)
入館券
タコライス
  1. 前回の放送
  2. 9月12日 放送
  3. 次回の放送