昼めし旅 〜あなたのご飯見せてください!〜スペシャル

放送日 2019年7月31日(水) 11:40~13:35
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:40~

オープニング映像。栃木県下野市で昼めし旅。

栃木県 下野市 (バラエティ/情報)
11:43~

本日最初の舞台は、栃木県下野市。この時期生産シーズンを迎えているのが、かんぴょう。下野市は、かんぴょうの生産量日本一だという。そんな下野市のご飯調査するのは、バイキングの西村さん。西村さんは、栃木県のイメージはU字工事だと話した。歩いて見つけたのは、かんぴょうのもとになるユウガオを見つけた。

簡単!ヘルシー!かんぴょう料理が登場。

キーワード
下野市(栃木)
U字工事
ユウガオ

栃木県 下野市 (バラエティ/情報)
11:50~

奥さんの絶品豆腐料理を堪能!

家に戻ると、かんぴょうの卵とじと冷やしかんぴょううどんを作ってくれた。そしてキャンプ好きの西村さんは、かんぴょうを使ってサラダ料理を作った。

声を掛けたのは、畑で収穫作業をしていた近藤さん夫婦。収穫したユウガオは、自宅の作業場に持っていき、専用の機械を使って薄く帯状にカットする。カット過ぎたのは、2から3日干して乾燥させかんぴょうとして出荷するという。下野市は、関東ローム層で水はけの良い土地のためユウガオの栽培が盛んだと言う。

近藤さん夫婦は、西村さんの作った料理を食べわさびとコショウが効いていて美味しいと話した。隆さんは、初めてかんぴょうをサラダにして食べたと話した。美和さんはかんぴょうの卵とじは、安定の美味しさだと話した。美和さんはかんぴょうの卵とじに、かんぴょうパウダーをさらにかけて味を変えずに食物繊維が取れると話した。かんぴょうは乾燥するのに時間がかかるため、夜明け前に作業して干しておくため朝が早いと話した。

住宅街を歩いていると、自家製手作り豆腐の店を見つけた。定番の豆腐はもちろん、夏限定の枝豆豆腐やかんぴょうがんもかんぴょうがんもは、生地の中に甘辛ダレで味付けしたかんぴょうが入っている。以前は会社に勤めながら、奥様の実家の豆腐店を手伝っていたという。徐々に豆腐作りの楽しさに魅了され、心機一転会社をやめ6年前豆腐店を開店したという。

奥様が作ってくれたのは、肉豆腐・おからサラダのサンドウィッチ・自家製チャーシュー・がんもの煮物を作り、新谷さん夫婦のご飯は完成だという。信明さんは、がんもの煮物を食べて味がしみていて美味しいと話した。

キーワード
ユウガオ
下野市(栃木)
かんぴょうの卵とじ
冷やしかんぴょううどん
きゅうり
タマネギ
ハム
かんぴょうのわさびマヨネーズ和え
枝豆豆腐
かんぴょうがんも
キュウリ
ニンジン
長ネギ
肉豆腐
おからサラダのサンドウィッチ
自家製チャーシュー
がんもの煮物

栃木県 下野市 (バラエティ/情報)
12:18~

栃木・下野市の豆腐店でご飯調査、おからのサラダで作った”おからサラダのサンドウィッチ”を西村さんも食べることに、西村さんは「サンドウィッチめちゃくちゃ合いますね、ポテトサンドウィッチみたいな…」とコメントした。その他に”かんぴょうがんもの煮物”や”肉豆腐”があり旦那さんは「優しい味」と述べた。ご夫婦二人三脚でやってきた豆腐店、ご主人からサラリーマンを辞めお店を始めると聞いた時、奥様は「いいんじゃない」と思ったと述べた。ご主人は「今日より明日のほうがいい物という思いで作っている」などと述べた。

インスタはじめました!のテロップ表示。

キーワード
@hirumeshitabi
おからサラダのサンドウィッチ
かんぴょうがんもの煮物
肉豆腐
下野市(栃木)

福島県 いわき市小名浜 (バラエティ/情報)
12:22~

超贅沢!アノ海の幸がてんこ盛り。

福島・いわき市小名浜で昼めし旅、太平洋に面し古くから海鮮物の宝庫とよばれたこの街で今まさに旬をむかえてるのは”かつお”この時期獲られるのは上りカツオと呼ばれ赤身本来の旨さを楽しむことが出来る。いわき・ら・ら・ミュウの中入る。

キーワード
小名浜
いわき市(福島)

福島県 いわき市小名浜 (バラエティ/情報)
12:27~

福島・いわき市小名浜の海の直ぐ側で見つけた建物”いわき・ら・ら・ミュウ”でご飯調査、いわきの名産の深海魚・メヒカリをはじめ様々な地元の海の幸や干物など幅広く取り扱っている話題の施設。そんなここで「バーベキュー番屋」にある、貝殻に生ウニをたっぷり乗せてう蒸し焼きにした「うに貝焼き」元々生では日持ちしないうにを保存するために作らるようになった。スタッフが試食して「口の中に海の旨味が広がりますね」とコメントした。ここで「あなたのご飯を見せてください」と問うと「見せられるようなもんじゃない」と交渉失敗した。

インスタはじめました!のテロップ表示。

気を取り直し小名浜港へ、船に乗ってる方にスタッフが「あなたのご飯を見せてください」と話しかけると「もう少ししたらみんな飯食うから」と交渉成功した。

キーワード
@hirumeshitabi
うに貝焼き
メヒカリ
ワタリガニ
ホウボウ
いわき市(福島)
小名浜
小名浜港
サバ
イワシ

兵庫県淡路島 (バラエティ/情報)
12:39~

きょうの舞台は兵庫県淡路島。淡路島たまねぎが有名だが、海の幸も盛りだくさんで旬を迎えているのがハモ。そんな淡路島を調査するのは島谷ひとみさん。

世界ソフトボールの番組宣伝。

訪れたのは「道の駅 うずしお」。 店内には玉ねぎ関連の商品がたくさんある。あわじ島オニオンビーフバーガーは、全国ご当地バーガーグランプリで1位に輝いたこともある。売り場の外にも名物が…

このあと、玉ねぎソフトのお味は!?今が旬!淡路島のハモを使った絶品まかない料理も!

キーワード
兵庫県
淡路島
淡路島たまねぎ
ハモ
あわじ島オニオンビーフバーガー

兵庫県淡路島 (バラエティ/情報)
12:45~

世界ソフトボールの番組宣伝。

道の駅で見つけた玉ねぎソフトを食べてみることに。ソフトクリームの甘みと玉ねぎの香ばしさがするという。淡路島ならではの物を食べたので例のアレを聞くと交渉失敗。

うずの丘 大鳴門橋記念館で調査続行。休憩中のまかないを狙ってレストランを訪ねた。スタッフの方は各自で昼食を済ませたとのこと。女性スタッフに夜のご飯調査を依頼するも交渉失敗。ところが、別の従業員にも声をかけてくれた。調理担当の内海信二さんにご飯調査の依頼をしたところ、夜ご飯ならOKとのことで交渉成立。

兵庫県淡路島でご飯調査。海の近くを散策していると「新島水産」の看板を見つけ伺った。新島水産は地元でとれた鮮魚の加工・卸の施設で食事も可能とのこと。島谷さんは今が旬のハモを拝見。ここで新島芳実さんにご飯調査の依頼をしたところ、交渉成立。さっそく厨房へお邪魔した。ハモは細かい骨が多く、下処理が難しいことが有名な魚。

まずは名産の玉ねぎを適当な大きさに切り、ハモの尻尾を一口大に切り、かき揚げを作る。新島水産の本日のまかないが完成。「ハモと玉ねぎのかき揚げ」に「わかめのそうめん」。従業員の皆さんが揃ってまかないを頂いた。島谷さんもハモのかき揚げを頂き、「おいしいです」と感想を述べた。次はわかめのそうめんを頂き、「食感がわかめ感がある」とコメント。

引き続き淡路島でご飯調査。訪れたのは古民家をいかした様々なお店が建ち並ぶ「洲本レトロこみち」。年間約3万人の観光客が訪れる人気スポット。島谷さんはかき氷屋さんを訪ねた。豊田真暢さんは昼はカフェ、夜はバーになるというこのお店の他、もう1軒レストランも経営している。レストランは今年6月にオープン。手作りピザなどが楽しめる。豊田さんにご飯調査の依頼をしたところ、奥様に確認してもらったところ交渉成立。奥様も加わり、まかない作り。2人のお子さんがいる豊田家。お店の休憩時間を利用し、こちらでご飯を食べてるそう。

余ったしらすを使ってピザ作り。具はしらすのほかに2種類のチーズ・大葉・トマトソース。続いては淡路島産のサラダ。塩・コショウ・オリーブオイル・はちみつをブレンドしたドレッシングを野菜にふりかけその上に細うどん、淡路島産の鶏むね肉、仕上げにはちみつドレッシングをかけたら出来上がり。本日のまかないが出揃った。島谷さんも「淡路島の野菜のサラダうどん」と、「しらずピザ」を頂いた。淡路島出身の2人は結婚してしばらくは兵庫県西宮で会社勤めをしていたが、長年の夢だった飲食店を開くため、故郷の淡路島へ移り住んで来た。

夜7時、昼間に約束していた内海信二さんのご自宅へ。内海さんは奥様を病気で亡くされ、現在3人の娘さんと4人暮らし。

料理人パパが作る!淡路島の海の幸晩ご飯。地元の海でとれたサワラは刺し身に。続いては淡路島産タコ。細かく切ったタコはフライパンで炒め、塩コショウで味付け、ポン酢をかける。今が旬のハモは天ぷらに。今日の晩ごはんが完成。3人の娘さんたちもご飯の準備をお手伝い。島谷さんもサワラの刺身などを頂いた。

キーワード
あわじ島玉ねぎソフト
玉ねぎ
兵庫県
淡路島
ハモ
ハモと玉ねぎのかき揚げ
わかめのそうめん
洲本レトロこみち
大葉
しらす
しらすピザ
淡路島の野菜のサラダうどん
西宮(兵庫)
サワラ
タコ
タコのポン酢炒め

千葉県市川市 (バラエティ/情報)
13:09~

次は千葉県市川市で昼めし旅。市川市で調査開始。

市川市の道路沿いには梨の店がたくさんある。作業をしている方を見つけ話を聞いてみることに。

このあと…築250年!絶品農家めしが登場。

キーワード
ふなっしー
市川市(千葉)
船橋市(千葉)

千葉県市川市 (バラエティ/情報)
13:14~

千葉県市川市でお邪魔したのは安五郎園。9代目のご主人とその家族で切り盛りしている。まずは梨畑を見せてもらうことに。元々は主に大根などの野菜を育てる農家で、長屋門には門番が住んでいた。梨づくりは50年ほど前から始めたという。畑の広さはテニスコート約70面分で最盛期には3000個も収穫する。今年の梨の出来は天候が良かったので水分もあって良いという。あなたのご飯を見せて下さいとお願いし、交渉成立。

世界ソフトボール、明日よる7時58分とテロップ表示。

このあと…代々伝わる!絶品農家めしが登場。

キーワード
安五郎園
幸水
市川市(千葉)

千葉県市川市 (バラエティ/情報)
13:21~

世界ソフトボール、明日よる7時58分とテロップ表示。

千葉県市川市の梨農家でご飯調査。ご飯がススム!肉そぼろ丼、ナスのしんやき。豚ひき肉をショウガ・ニンニクで炒めていく。そこへ砂糖・酒・みりん・醬油を加え味を整えたら肉そぼろ丼の出来上がり。続いてはナスのしんやきを作る。しんやきとはナスの味噌炒めしぎ焼きがなまったもの。ナスをごま油で炒め、味噌と砂糖で味付けすれば完成。他にも冷やしトマト、みょうがの鳥節和えも。石井家の本日のお昼ご飯…。おじいさまとお父様も一緒にいただく。

食後はすぐに直売所の店番へ。声をかけたのは隣町にお住まいの奥様方。奥様方にあなたのご飯を見せて下さいとお願いし、交渉成立。

みなさんが暮らしている千葉市へ。みなさんが暮らしているのは会員制シニア向け分譲マンション「スマートコミュニティ稲毛」。7棟あるマンションに700人もの入居者が生活しており、施設内にはテニスコートなどがあり、それぞれ気に入ったサークル活動に自由に参加できるという。入居資格は満50歳以上で健康的に自立した生活を送ることができる方。武井さんはシャンソンが上手でサークルでは先生として教えており、きょうはシャンソン仲間でお昼を食べるという。こちらの施設は1日2食付き、お昼はみなさんと食べることが多いという。さっそく調理を拝見。オードブルはトマトに黒胡椒を多めにかけ、バナナに生ハムを巻きオリーブオイルをかける。生ハムとバナナのオードブルが出来上がった。続いては短冊切りにしたキュウリを使った冷やし中華。本日の皆さんのお昼ご飯の完成。平均年齢74歳。元気の秘訣は皆と触れ合っていることだという。

キーワード
肉そぼろ丼
ナスのしんやき
冷やしトマト
みょうがの鳥節和え
市川市(千葉)
生ハムとバナナのオードブル
冷やし中華
千葉市(千葉)
  1. 前回の放送
  2. 7月31日 放送
  3. 次回の放送