昼めし旅 【群馬県嬬恋村〜高原野菜直売所で発見!幻のキャベツ

放送日 2019年7月29日(月) 11:40~13:35
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:40~

十条銀座商店街であばれる君がご飯調査。また、キャベツの収穫で農家さん大忙しの嬬恋村へ。

キーワード
あばれる君
メロン
キャベツ
北区(東京)
嬬恋村(群馬)

東京都北区 (バラエティ/情報)
11:43~

自宅にアレを発見!

十条銀座商店街にやってきた。きょうの舞台は昭和38年に東京都北区にオープンした十条銀座商店街。全長374mのアーケード商店街で、店舗数は180軒以上。長らく愛される理由はたくさんのお惣菜で、お惣菜は激安。惣菜天国とも呼ばれる。あばれる君が早速ご飯調査。中華料理屋を見つけ、「餃子とあとおにぎりを買えばランチができてしまう」と話した。

キーワード
瀬戸内寂聴
十条銀座商店街
北区(東京)

東京都北区 (バラエティ/情報)
11:49~

十条銀座商店街でご飯調査。歩いていくと、道が分かれていたので狭い方の道を選んだ。そこで丸十サンドールというパン屋を見つけてお邪魔した。おすすめのパンが、新商品のハムときのこのシチューグラタンで、早速いただくと、「めちゃめちゃ美味い。マヨネーズも塗ってあるのか」と大喜びだった。次にやってきたのが肉屋で、ミートデリカ塩家という創業50年以上の店だった。お惣菜の種類が豊富で、金曜にしかない牛すじ煮込みをいただくことに。あばれる君は「甘辛くてご飯が進む」と話した。

コールドプレスジュースの店を見つけ、お邪魔した。今年2月にオープンした「CaO」というお店で、ビーツを使用したジュースをいただく。ビーツはボルシチには欠かせない野菜で、これにリンゴと紫ニンジン、生姜を合わせてジュースにする。低速回転のジューサーで絞り、栄養素を損なわずにジュースにできる。あばれる君は「ビーツの香りと生姜のさっぱり感が美味しい」と話した。ここでお昼ご飯を見せてもらうよう交渉し、交渉が成立した。

お昼ごはんは厨房で作っているそう。紫ニンジン、ニンジン、玉ねぎ、ジャガイモを切り、湯がいたビーツの皮を剥いてオリーブオイルで炒め、グルメのたれで味付けし、蒸しビーツとジャガイモを添えたら完成。他にモロヘイヤ、カレー風味スープ、おにぎりがきょうのお昼ごはん。蒲田屋のおにぎりは50種類、すべて110円。ご厚意でいただくと、「かぶと山芋を混ぜた味」と話した。奥さんは中国出身で、現在は事実婚の良きパートナーだそう。

十条銀座商店街にやってきた。きょうの舞台は昭和38年に東京都北区にオープンした十条銀座商店街。全長374mのアーケード商店街で、店舗数は180軒以上。長らく愛される理由はたくさんのお惣菜で、お惣菜は激安。惣菜天国とも呼ばれる。あばれる君が早速ご飯調査。中華料理屋を見つけ、「餃子とあとおにぎりを買えばランチができてしまう」と話した。

キーワード
十条銀座商店街
北区(東京)
丸十サンドール
ハムときのこのシチューグラタン
ミートデリカ塩家
牛すじ煮込み
ビーツスペシャル
ビーツ
リンゴ
紫人参
生姜
ボルシチ
グルメのたれ
まいたけ天
野菜天
えび天
紫ニンジン
ニンジン
玉ねぎ
ジャガイモ
ニラ
ナス
モロヘイヤ
東白川郡(福島)
中国
二宮金次郎像

群馬県嬬恋村 (バラエティ/情報)
12:10~

幻のキャベツ!?419とは一体?

生産直売と書いてある建物を発見した。

キーワード
嬬恋村(群馬)

群馬県嬬恋村 (バラエティ/情報)
12:15~

日本一のキャベツ村の絶品料理が登場。

キャベツの収穫量日本一群馬・嬬恋村でご飯調査、キャベツの直売所「羽生田売店」へ行きご主人・羽生田さんに話を聞く、中にはキャベツの他にスイカやレタスなども置いてある。羽生田さんは多くの人に自ら育てた野菜を食べてほしいと22年前に直売所をスタートさせた。キャベツの他にとうもろこしやズッキーニなど約30種類の野菜を育て販売している。スタッフが「419」の数字は何か問うと羽生田さんは幻のキャベツと言われていて通し番号で試しで作ると419番目のキャベツが名前を付ける前に大ヒットしたなどと述べた。羽生田さんが試食を食べさせてくれスタッフは「甘い、みずみずしい」と述べた。羽生田さんの奥様・由美子さんが登場し「あなたのご飯を見せてください」と交渉するとお店の奥からお弁当に入った”炊き込みご飯”を見せてくれた。

歩いていると住宅街を発見して庭を掃除していた奥様に話しかける。

キーワード
羽生田売店
東京農業大学
キャベツ
スイカ
レタス
とうもろこし
ズッキーニ
シイタケ
嬬恋村(群馬)
炊き込みご飯
エトワール・アベニュー

群馬県嬬恋村 (バラエティ/情報)
12:28~

群馬県嬬恋村でご飯調査。創業27年のペンション「エトワール・アベニュー」のまかないを拝見。ボウルに小麦粉とヤマイモ、顆粒だしを入れ混ぜる。キャベツ焼きはつなぎが少ないので軽く食べることができる。採れたてのキャベツをたっぷり加え、フライパンで焼く。そこへ豚肉を加え、蒸し焼きにする。奥様は大阪でサラリーマンをしていたご主人とお子さん2人で一緒に嬬恋村へ移住し、ペンションを経営し始めた。嬬恋村に決めた理由は、嬬恋村の景色に一目惚れしたからだという。美味しそうな焦げ目がついたところで、キャベツ焼きが完成した。従業員と3人でご飯をいただく。

キーワード
エトワール・アベニュー
キャベツ
ヤマイモ
キャベツ焼き
キャベツサラダ
嬬恋村(群馬
大阪府

群馬県長野原町 (バラエティ/情報)
12:32~

続いては、群馬県長野原町へ。畑仕事をしている女性を発見したそばにはヤギがおり、ご主人が飼育していると話した。出会ったのは塚越夫妻。牧草地を活かすために全部で7頭のヤギを飼育しているという。ほかにもニワトリや烏骨鶏などを飼育しているとのこと。ここでご飯を見せてもらえないかお願いした。ご主人が快諾し、無事交渉成立した。ご主人は作業が残っているそうで、奥様と一緒にご自宅へ向かった。家には囲炉裏があり、大工さんに作ってもらったという。

タラをバター・塩コショウ・しょう油で味付けし、焼き上げる。さらに今朝作っただし汁にお餅を入れ、お雑煮にする。食卓には「タラのバターしょう油焼き」「赤カブとキュウリのぬか漬け」などが並んだ。ご主人の作業が終わらないため、奥様が先に晩ごはんを食べる。2人はお見合いで結婚し、およそ55年たつという。結婚生活を送る中不満を言えず、奥様は15年前にうつ病を発症し3年以上の闘病生活が続いたという。ご厚意でスタッフもごはんを頂く。さきほどご主人からもらった有精卵を白米にかけて食した。

キーワード
嬬恋村(群馬)
長野原町(群馬)
東大
ヤギ
ニワトリ
烏骨鶏
しいたけ
キュウリ
赤カブ
ネギ
タラ
かつお
コショウ
タラのバターしょう油焼き
赤カブとキュウリのぬか漬け
うつ病

沖縄県石垣島 (バラエティ/情報)
12:41~

本日の昼めし旅の舞台は沖縄・石垣島。石垣島のグルメといえば石垣牛。さっぱりとした脂の旨味と、赤身の甘みは絶品。

石垣島出身・具志堅用高が昼めし旅。具志堅は15歳まで石垣島で生活し、高校卒業後プロボクサーとして大活躍、世界チャンピオンとして13度防衛。父・用敬さんは40年前までカツオ漁船の船長を務めた。

「テレビ東京 気象情報」のテロップ表示。

具志堅用高が中学時代にバイトをしていたパイン園へ。石垣観光パイン マンゴー園では40年前から、13種類のパインと3種類のマンゴーを栽培している。

懐かしの通学路を通り母校へ向かう。

具志堅用高母校に帰る!

キーワード
沖縄県
東京都
石垣島
八重山諸島
マンタ
クマノミ
キンギョハナダイ
石垣牛
八重山そば
沖縄そば
ボクシング
川平湾
新川(沖縄)
具志堅用高記念館
透さん
用詳さん
ツネさん
千代の富士
カツオ
テレビ東京
石垣観光パイン マンゴー園
パイナップル
マンゴー
アップルマンゴー
石垣市立石垣小学校

沖縄県石垣島 (バラエティ/情報)
12:55~

具志堅用高さんが、地元石垣島でご飯調査。具志堅さんの母校、石垣市立石垣小学校を訪れた。校内には井戸があり、通っている小学生たちが次々に寄ってきた。女子バレー部の女の子たちに、「あなたのご飯見せて下さい」と頼む。副キャプテンの石川ひなさんが、お父さんに交渉、交渉成立した。みんなで家を目指す途中、お母さんに遭遇した。5分後、石川さん宅に到着。みんなで家の中に入ることになった。父親の石川勇作さんは、アームレスリングのチャンピオンだということで、チャンピオン同士、握手した。

このあと、チャンピオン同士が腕相撲勝負!勝敗やいかに!?

キーワード
石垣市立石垣小学校
アームレスリング
石垣島
腕相撲

沖縄県石垣島 (バラエティ/情報)
13:05~

具志堅用高さんが、地元石垣島でご飯調査。石川ひなさんのお宅を訪れた。父親の勇作さんは、新聞記者をする傍ら、トレーニングを重ね、アームレスリングの日本チャンピオンになったという。石川家の今日のお昼ご飯は、アープレスリングチャンピオンを支える、簡単高タンパク質ランチ。トウモロコシ、パプリカ、オクラ、タマネギと、牛ロースと牛タンのお肉を豪快にフライパンで焼き、火が通ったら完成。砂糖を使わずに焼いた出汁巻き卵も一緒に食べる。糖質を控えた薄目の味付けをしているという。

勇作さんと志穂さんは、結婚生活は13年目で、元は高校の先輩後輩だという。仕事で住んでいた大阪で再会し、12年前に結婚。長女ひなちゃん誕生を機に石垣島に戻ってきたという。アームレスリングは5年目で、現在2連覇中だという。目標は、アジア選手権と、世界大会までいって、世界チャンピオンになって、具志堅さんの横に銅像を建てたいという。ガレージに移動し、具志堅用高vs石川勇作の、アームレスリング対決が始まった。具志堅さんは全く動かせず、両手でも太刀打ち出来なかった。

幼なじみを訪ねることにした具志堅さんは、同級生の松三さんのお店に向かった。

このあと!具志堅さんが幼馴染に再会!懐かしの○○汁に舌鼓!

キーワード
石垣市立石垣小学校
アームレスリング
石垣島
トウモロコシ
パプリカ
オクラ
タマネギ
牛ロース
牛タン
出汁巻き卵
大阪府

沖縄県石垣島 (バラエティ/情報)
13:16~

具志堅用高が地元の石垣島で昼めし調査。幼なじみの営むお店「松三」へ。店主の我謝松三さんは具志堅さんの幼稚園からの幼なじみ。我謝さんのごはんを見せてもらう。エーグァーとはアイゴとも呼ばれ四国・九州・沖縄でよく食べられる魚。これを濃い目の塩で味付けしたかつおだしで、島豆腐・ニンジン・ダイコンと煮込んで完成。オオタニワタリは沖縄でよく食べられる山菜。アダンとは新芽が食べられタケノコのような食感が特徴。これらを出汁醤油・塩・コショウで味付けしチャンプルーの完成。アバサーとはハリセンボンのこと。さっぱりとした白身と濃厚な肝から出る出汁が特徴。沖縄ではお味噌を溶かして食べるのが定番。松三さんのおもてなしご飯が完成した。具志堅さんはアバサー汁が小さい頃から好きだったという。松三さんは17歳で上京しステーキハウスで働いていた。石垣島出身の2人は励まし合いながら生活していたという。具志堅さんがチャンピオンとなった時ステーキハウスで祝杯をあげたという。

キーワード
松三
オオタニワタリ
アダン
ニンジン
エーグァー(アイゴ)
アバサー(ハリセンボン)
コショウ
エーグァーの塩煮
オオタニワタリとアダンのチャンプルー
グルクンの姿揚げ
アバサー汁
沖縄県
石垣島

沖縄県竹富島 (バラエティ/情報)
13:22~

竹富島は人口365人、1周が9kmほどの島。沖縄の原風景が残る島となっている。屋根の上に置かれたシーサーは魔除けとして置かれ島や家を守っている。遠浅のコンドイビーチは初心者でもダイビングが楽しめると人気。西桟橋は昼間の真っ青な海と空、夕方にはきれいな夕日が見えるスポット。夜には満点の星空が楽しめる。

竹富島で昼めし調査。この日の気温は34℃。古くから竹富島では畑を耕すため水牛が飼われていたが、近年は観光用の水牛車として島の風物詩となっている。牛車を引く水牛たちは仕事を終えたら島の空き地で食事をしている。バナナの草刈りをしている高那さんに会い、ご飯交渉成立。

沖縄県竹富島で、ご飯調査。竹富島で1番古い旅館の高那旅館を伺った。司馬遼太郎も滞在して執筆したことがあるという。お昼ご飯は、「具沢山牛丼と紅芋のサーターアンダギー」。お姉さんの弘子さんが、紅芋のサーターアンダギーを油であげ、具沢山の牛丼を作っていた。牛丼、もずくのすまし汁、紅芋のサーターアンダギーが食卓に並んだ。もずくのすまし汁は、竹富島の定番で、夏にぴったりだという。もずくは、釣りではなく、潜りで魚と一緒にとってくるという。

新盛勝規くんは、高校2年生。石垣島でご両親と生活し、週末は竹富島の祖母の家で過ごす。大学にはいかず、八重山からは出たくないという。海が好きで、内地の海を見たら泳ぐ気が無くなって、悲しくなるという。勝規くんは、物心ついた頃から三線に触れていて、独学でマスターし、コンテストで入賞するほどになった。将来、竹富島での仕事にも活かしていきたいという。勝規くんに、沖縄民謡の「安里屋ユンタ」を披露してもらった。

キーワード
西桟橋
竹富島
コンドイビーチ
島バナナ(モンキーバナナ)
高那旅館
紅芋
ニンジン
タマネギ
牛丼
もずくのすまし汁
紅芋のサーターアンダギー
沖縄県
安里屋ユンタ
三線
八重山列島
石垣島

スポット

グルメ

味処酒処 松三
ミートデリカ塩家
蒲田屋
松三
CaO
丸十サンドール

レジャー/交通

江坂駅
エトワール・アベニュー
具志堅用高記念館
石垣観光パイン マンゴー園
東京ドーム

情報/通信

テレビ東京

旅行

高那旅館

流通

十条銀座商店街
  1. 前回の放送
  2. 7月29日 放送
  3. 次回の放送