昼めし旅 【横須賀市〜美味!生食かぼちゃ&佐島の茹でダコ】

放送日 2019年7月23日(火) 11:40~13:35
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:40~

旬の地ダコが美味い町!神奈川県横須賀市でご飯調査。茶ぶりとは?生で食べるかぼちゃのマル秘和えが登場。

キーワード
かぼちゃ
タコ
横須賀市(神奈川)

神奈川県横須賀市 (バラエティ/情報)
11:43~

神奈川県横須賀市でご飯調査。魚介類が豊富で、中でも佐島漁港で水揚げされる地ダコが旬を迎えている。今回は賀集利樹がご飯調査を行う。

独占生中継 隅田川花火大会 7月27日(土)よる6時30分のテロップ表示。

インスタはじめました!@hirumeshitabiのテロップ表示。

神奈川県横須賀市でご飯調査。佐島港にはマリーナもある。歩いていくと漁師さんが集まっていたので話を聞くことに。今はシイラやトビウオが旬とのこと。

このあと!絶品!旬の佐島の地ダコに舌鼓!

キーワード
インスタ
佐島漁港
横須賀市(神奈川)
明石市(兵庫)
タコ
佐島マリーナ
シイラ
トビウオ

神奈川県横須賀市 (バラエティ/情報)
11:49~

神奈川県横須賀市でご飯調査。今はシイラやトビウオ、タチウオ、イワシ、アジが旬とのことで、お話を伺ったのは従業員の町山さん。町山さんが働く丸吉商店は佐島漁港の目の前で、地元客や東京、横浜の料理人が買い付けに来るそう。生簀にはタコもいるが、1匹ずつネットに入れないと共食いしてしまう。佐島はタコの餌になるアワビ、サザエ、伊勢海老が豊富で、甘みが強くて柔らかいのが特徴。他にもケンサキイカもおすすめで、刺し身にして食べさせてもらった。肝は新鮮でないと食べられず、「コクが強くて噛めば噛むほど味が出てくる」とコメントした。ここであなたのご飯を見せてくださいと頼むと、無事許可をもらえた。

独占生中継 隅田川花火大会 7月27日(土)よる6時30分のテロップ表示。

インスタはじめました!@hirumeshitabiのテロップ表示。

昼過ぎに再びお店へ。

キーワード
佐島漁港
横須賀市(神奈川)
タコ
シイラ
トビウオ
インスタ
タチウオ
イワシ
アジ
アワビ
サザエ
伊勢海老
ケンサキイカ
東京都
横浜市(神奈川)

神奈川県横須賀市 (バラエティ/情報)
12:14~

神奈川県横須賀市・野菜農家の鈴木さんのご飯を調査中。次は先ほど畑でとってきたヘビナスを使った料理。包丁を入れてみると種があまり気にならない。油と相性が良いヘビナスに片栗粉をまぶしたら多めの油で揚げ焼きにする。みりん・しょうゆ・砂糖多めの特製ダレで甘辛に味付けする。次に持ってきたのは収穫が遅くなって大きくなりすぎたキュウリ。巨大キュウリはスティックにする。キュウリにつけるディップは味噌・マヨネーズ・ニンニク・ゴマ油を混ぜて作る。鈴木さんの晩ご飯がそろった。賀集さんもご相伴に預かることに。コリンキーの塩こんぶ和えをいただくと「コリコリいつまででも食べられる」、ヘビナスの甘辛炒めは「美味しい。ナスが美味しいですね」などと感想を言った。キュウリディップは「ニンニクがしっかり」と言うと、奥様が「車の中で臭うかも…」と言った。斐捺ちゃんは「小学校1年生のときはまだ洗濯物畳んだり…それからはペースを上げて野菜にシール貼ったりしていた。だんだん大きくなったら野菜を袋に入れてたりできるようになった。将来はパパの農家を継ぎたい」などと言った。

「独占生中継 隅田川花火大会 7月27日(土)よる6時30分」とテロップ表示。

「インスタはじめました!@hirumeshitabi」とテロップ表示。

キーワード
インスタ
ヘビナス
キュウリ
ゴーヤ
ニンニク
ヘビナスの甘辛炒め
コリンキーの塩こんぶ和え
味噌漬け豚ロースのソテー
スティックキュウリ
横須賀市(神奈川)

群馬県太田市 (バラエティ/情報)
12:21~

次は利根川と渡良瀬川に挟まれた、群馬県太田市でご飯調査。太田市のご当地グルメと言えば太田焼きそば。シャキシャキのキャベツに極太麺を使った、シンプルながらもボリューム満点の焼きそば。

そんな太田市でご飯調査スタート。「ヒマワリ自由に持っていってください」と書いてある看板が気になり、近くに居た男性に声を掛けた。

お持ち帰り自由!?謎のひまわり畑を発見!

キーワード
キャベツ
太田焼きそば
太田市(群馬)
利根川
渡良瀬川
ヒマワリ
ひまわり

群馬県太田市 (バラエティ/情報)
12:26~

群馬県太田市でひまわり畑を発見。自由に持ち帰って良いそうだが…?

「独占生中継 隅田川花火大会 7月27日(土)よる6時30分」とテロップ表示。

キーワード
太田市(群馬)
利根川
渡良瀬川
ヒマワリ

東京都奥多摩町 (バラエティ/情報)
12:38~

世界ソフトボールの番組宣伝テロップが表示。

本日の昼めし旅は東京都奥多摩町でご飯調査。奥多摩町には江戸時代から栽培されている野菜がある。それは練馬ダイコンや谷中ショウガなどと共に江戸東京野菜の一つに数えられている。その江戸東京野菜を探しつつご飯調査するのはバービー。

バービーは歩いてる最中にわさび屋を見つけお邪魔した。

このあと!江戸東京野菜”奥多摩ワサビ”を使った食欲UPのさわやかご飯が登場!

キーワード
谷中生姜
練馬ダイコン
奥多摩町(東京)
奥多摩ワサビ

東京都奥多摩町 (バラエティ/情報)
12:44~

世界ソフトボールの番組宣伝テロップが表示。

東京都奥多摩町でご飯調査中のバービーはわさび農家が経営するお店「山城屋」にお邪魔した。江戸時代末期からワサビを自家栽培。こちらで作られる奥多摩わさびは江戸東京野菜の一つで、将軍家にも献上されたと伝えられている。お話を伺ったのは5代目の金子敦さん。ワサビを洗っているところだったという。お店には生わさびや定番のわさび漬けのほか、わさびマヨネーズやチーズワサビが並ぶ。バービーは「チーズわさび漬」を試食した。金子さんにご飯調査を依頼したところ、奥様が登場し、交渉成立。

お店の2階のご自宅へ。金子さん家の本日の昼ごはんは「そうめん」や「天ぷら」など。そうめんの薬味は生姜ではなくワサビ。ワサビの辛味成分には食欲増進の辛味成分があるため、夏には欠かせない食材だそう。バービーはご厚意でワサビの天ぷらを頂いた。

引き続き東京都奥多摩町でご飯調査。釣り堀CAFEののぼりを見つけたバービーは「釣り堀CAFE 二見」を訪ねた。お話を伺ったのは並木聡さん。のぼりにはイワナと石窯ピザと書いていたが、今はイワナはいなくてヤマメとニジマスがいるという。釣った魚は塩焼きにして食べることができるそう。

「釣り堀CAFE 二見」は食事が楽しめる釣り堀カフェ。地元奥多摩町で養殖されたヤマメやニジマスが釣れる家族連れに人気のスポット。石窯で焼くピザは日替わり。この日はウインナー、ハム、トマト、ピーマンにチーズがたっぷり。さらに奥多摩の大自然に囲まれバーベキューを楽しむこともできる。釣り堀料金は竿とエサ代のほか、ヤマメが1匹702円、ニジマスが1匹540円。釣った魚は216円で塩焼きにしてもらえる。並木聡さんにご飯調査を依頼したところ、すでに食べてしまったとのこと。次のご飯調査に行こうとしたところ、ご飯を見せてくれる方を紹介してくれた。

「隅田川花火大会」の番宣テロップ。

キーワード
山城屋
奥多摩わさび
チーズわさび漬
奥多摩町(東京)
大葉
ワサビの葉
そうめん
天ぷら
大根とアサリの煮物
イワナ
ヤマメ
ニジマス
石窯焼きピザ
竿・エサ代
トマト
ピーマン
麻婆豆腐
福生市(東京)

東京都福生市 (バラエティ/情報)
12:56~

紹介してくれた福生市のおばあちゃんのもとへ。3階では自営で雀荘を経営しているということでお邪魔することに。そこでようやくおばあちゃんの年枝さんに出会い、話を聞いた。年枝さんの夫は清掃会社の会長で、年枝さんは5階建てビルを所有している。1階と2階はテナントとして貸出し、3階は麻雀店を経営、4階5階が住居となっているそう。

さっそく年枝さんの自宅へ。中はヨーロピアンになっていて、家具は年枝さんの趣味で全てイタリアのアンティーク家具なんだとか。バービーも「これはすごい!お金持ちの家だ!」と話した。だが晩ご飯は汚れるのが嫌なことから雀荘で食べるそう。今回用意した晩ご飯は娘さんが作ったもの。

佐藤さん家の本日の晩ご飯は冷やし中華・豚の角煮・麻婆茄子・茄子と青じその味噌炒めだった。麻雀卓にテーブルの天板を乗せて食事をするそう。「美味しい」「青じそが合うね!」「ご飯がすすむ!」などと話した。

キーワード
彰倫さん
福生市(東京)
イタリア
ドイツ
フランス
冷やし中華
豚の角煮
麻婆ナス
ナスと青じその味噌炒め
トマト
きゅうり

千葉県 御宿町 (バラエティ/情報)
13:03~

千葉県御宿町でご飯調査。御宿町の砂浜をイメージして歌われたのは童謡「月の砂漠」。海岸には歌詞に出てくる王子と姫の銅像が建てられている。そんな御宿町は漁師町でもあり、御宿町は千葉県内でも有数の伊勢えびの水揚げ量となる。さっそくご飯調査スタート。海水浴客を横目に歩いていると海の家をしている男性を発見しお話を伺う。お店の米本さんは御宿町にきて30年、お店の屋根からみる景色が最高だと聞き脚立で登らせてもらい絶景を堪能した。

絶景を堪能していると突然現れたイケメンサーファー?が。お兄さんに話を伺うと隣の洋服屋さんの方らしく、河野さんは御宿町にすんで2年、お子さんが2人いるという。河野さんの本業はサーフボードのデザイナーで夏の間だけ海辺の洋服屋さんで働いており、サーフィンが趣味で移住したという。河野さんにご飯を見せていただく交渉をする。奥様に確認してもらうと奥様は顔NGとで交渉成立。

午後6時、結局奥様の顔出しもOKとなり河野さんのご自宅へ。河野さんは2年前に庭付き中古住宅を購入したらしく、外壁は河野さんのお父さんが塗り替えてくれたという。

このあと!近所の友人と持ち寄りご飯、高級黒アワビ&ジューシースペアリブ!

キーワード
月の砂漠
伊勢えび御膳
伊勢エビ
御宿町(千葉)
昼めし旅
東京都
黒アワビ
スペアリブ

千葉県 御宿町 (バラエティ/情報)
13:14~

千葉県御宿町の河野さん家のご飯調査中。お宅にお邪魔すると6歳と8歳の2人のお子さんがいた。河野さんは奥様とは洋服屋さんで知り合い9年前に結婚、長女が小学校にあがるのを期に御宿に移住したという。奥様は現在スイミング講師をされているという。

世界ソフトボールの番組宣伝テロップが表示。

ご近所さんの持ち寄りご飯、カツオごま油&黒アワビ&ジューシースペアリブ。今日はご近所さんを招いての晩ごはんらしく、ご近所の柳田博光マイクさんらはたくさんの料理をもって現れた。マイクさん一家は12年前に東京から御宿町へ移住、息子さんが長女と同級生で家族ぐるみの付き合いとなった。マイクさんはサーフィンをしたいと移住を決意したという。

このあと!マイクさんが作る柔らかジューシースペアリブ!さらにこだわり居酒屋オススメ!房総名物なめろうを夏アレンジ!?

「隅田川花火大会」の番宣テロップ。

キーワード
御宿町(千葉)
月の砂漠
黒アワビ
スペアリブ
銀座(東京)
柔らかジューシースペアリブ
なめろう

千葉県 御宿町 (バラエティ/情報)
13:21~

千葉県御宿町でご飯調査中!河野さんの奥様が作るのは焼きなす。ポン酢とだしを加えた大根おろしのみぞれ和えにする。本日の河野さん家とマイクさん家の本日の晩ごはんは、豚スペアリブ、カツオのごま油和え、黒アワビのバター炒め、焼きナスのみぞれ和え、自家採れミニトマト・ゆで卵・オクラのサラダ、キュウリとツナの和え物。マイクさんが作ったスペアリブは河野さん一家にも好評だった。河野さんがサーフィンをやりたいと移住したことについて、奥様も海が好きだということで決断したという。河野さんは東京に戻る気はないと断言するも奥様は「たまに…」といい笑わせた。

世界ソフトボールの番組宣伝テロップが表示。

引き続き千葉県御宿町でご飯調査。居酒屋「舟勝」でお話を伺う。ご主人の村山さんはお店をやって40年、メニューは「新鮮な海の幸を使ったコース料理」4000円のみ。ご主人が釣った魚を中心に房総半島の漁師めしがいただける。お店は完全予約制となっている。お客さんのお目当ては、「酢なめろう」という料理。

作り方はアジだけではなく旬の魚を使いつくるため、今回はトビウオを使いなめろうを作る。できたなめろうにたっぷり酢を加え氷を入れると完成。スタッフが試食、「美味しい」などと感想をのべた。ご主人にご飯を見せていただく交渉をすると交渉成立。

人気居酒屋の店主直伝!柔らか衣のヒラメフライ。この日使うヒラメはご主人が前日に釣ってきたもの。フライにするとふっくら食感が楽しめるという。衣は卵に生クリームを加えるのがポイント、衣がきつね色になるまで揚げると完成。もう一品はナポリタン。舟勝の本日のまかないは、ヒラメのフライ、具だくさんのナポリタン、ワカメとキュウリとラッキョウの酢の物、カボチャの煮物。昼ごはんはいつも仕込み中にカウンターで奥様といただくという。ご主人らは「美味しい」といいながら食事をした。スタッフもご相伴にあずかった。ご主人にとってお仕事とは?ときくと「生きがい」と話し「美味しいと言ってくれるのが幸せだ」と話した。

「隅田川花火大会」の番宣テロップ。

「午後のロードショー」の番宣テロップ。

キーワード
御宿町(千葉)
月の砂漠
豚スペアリブ
カツオのごま油和え
黒アワビのバター炒め
焼きナスのみぞれ和え
自家採れミニトマト
ゆで卵
オクラのサラダ
キュウリとツナの和え物
東京都
テレビ東京
舟勝
新鮮な海の幸を使ったコース料理
九条ネギ
大葉
アジ
トビウオ
酢なめろう
房総半島
しめじ
ワカヤメ
ヒラメ
ヒラメのフライ
ナポリタン
ワカメとキュウリとラッキョウの酢の物
カボチャの煮物
  1. 前回の放送
  2. 7月23日 放送
  3. 次回の放送