昼めし旅 予習復習スペシャル【神奈川県二宮町〜地引き網で大漁!?漁師めし】

放送日 2019年7月15日(月) 12:55~13:55
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
12:55~

神奈川県二宮町でご飯調査。中西学が初挑戦。さらに愛知県佐久島では珍しい動物と遭遇。

昼めし旅の番組宣伝。

キーワード
二宮町(神奈川)
愛知県
佐久島

神奈川県二宮町 (バラエティ/情報)
12:59~

神奈川県二宮町でご飯調査。アジやスルメイカが豊富にとれ、農業も盛んで、落花生や椎茸は名産品になっている。中西学がご飯調査に挑戦。海岸を歩いていると漁師さんを見つけ、話を聞くことに。

このあと、漁で中西学大活躍!

「ミュウツーの逆襲」大ヒット上映中のお知らせ。

キーワード
新日本プロレス
落花生
椎茸
アジ
スルメイカ
二宮町(神奈川)
相模湾
中西学
ミュウツーの逆襲

神奈川県二宮町 (バラエティ/情報)
13:04~

神奈川県二宮町でご飯調査。漁師さんを見つけ、話を聞くことに。シラスが主だが、最近は全然とれないそう。地引網で漁をしているそうで、漁に参加させてもらうことに。1回4万円から体験もできるそう。漁の時間まで休憩することになり、話していると82歳や86歳の方が漁師さんばかり。ビールの差し入れまでいただいた。漁の時間になり、船が沖に出たらみんなで一斉に引っ張る。この日はあまりとれなかったが、5種類はとることができた。ここであなたのご飯みせてくださいと頼むと、あっさり交渉成立となった。

厨房へ向かうと、奥様が漁師さんのためにお昼ご飯を準備していた。イカなどの刺し身、サバの味噌煮、天ぷら、ポテトサラダなどがきょうのお昼ご飯。ご厚意でいただくと「甘みがあって美味しい」とコメントした。昔は観光はやっていなかったそうで、やれる限りはやりたいと話した。番組特製のお箸をプレゼントして別れた。

海と山に囲まれた自然豊かな街、神奈川県二宮町でご飯調査。神奈川でリンゴ栽培?というのが気になり、中西さんがリンゴ農家の男性・野谷さんに話を伺った。一般的には秋から旬を迎えるものが多いが、今からでも食べられるそうでリンゴをいただいた。野谷さんに「あなたのご飯見せてください」と言うと「今日はこれから出かけるから無理だ」と断られた。夕方になっても気温は34度。暑さに負けずに調査を続ける。声をかけた消防士の男性2人は、休日で水泳に行っていたのだそう。中西さんは「近所で気の良さそうな農業やってるおじちゃんとかおらん?」と聞くと、杉崎さんは「そこの細い道入った所にすごい優しいおじさんいます。」と言った。一緒に歩いて連れて行ってもらうことになった。

決死のご飯交渉!

「ミュウツーの逆襲」大ヒット上映中のお知らせ。

キーワード
シラス
ハコフグ
イカ
イシダイ
ウルメイワシ
二宮町(神奈川)
イワシ
サバ
サバの味噌煮
ポテトサラダ
天ぷら
二宮消防
とうもろこし
リンゴ
藤沢市(神奈川)
ミュウツーの逆襲

神奈川県二宮町 (バラエティ/情報)
13:25~

神奈川県二宮町でご飯調査。休日でプールからの帰りだった消防士の白田さんと杉崎さんに、近くに住んでいる杉崎さんの知り合いの家を案内してもらった。中西さんは身なりを整えてご飯交渉に挑んだが、「またの機会に」と断られてしまった。中西さんは「人に親切にするのは人のためじゃなくて自分のため」などと話しながら消防士の2人と歩いて元のコンビニに戻ってきた。白田さんが「自分のお父さんがプロレス好きなんでたぶん知ってると思います。」と言った。スタッフが「さっきの子、お父さんがプロレスファンって言ってたからいけるかも・・・」と言うので、中西さんは猛ダッシュで白田さんを追いかけた。「電話できる?」と白田さんに聞くと、「出ないかもしれないけどかけてみる」と言った。お父さんが電話に出たので中西さんが電話を交代し「プロレスファンとお伺いしたので、ご自宅にお邪魔しても良いですか?」と聞くと、許可をいただけたので同僚の杉崎さんと別れて白田さんの自宅へ向かった。お父さんに「あなたのご飯見せてください」と言うと、「はい」と返事をいただき交渉成立となった。白田さんのお宅はご夫婦と男2人兄弟の4人家族。しかし現在長男は家を出ているため、3人で暮らしている。「息子さんから『中西さんがいる』って聞いてどう思いました?」と聞くと「びっくりしました。関西弁だったんで、京都の人だと知ってた。最初はみんな詐欺じゃないかって言ってた」とのこと。本物で一安心したところで、調理を拝見する。

「せめてものお礼に」と中西さんもお手伝いをする。ご主人は慣れた手付きで料理を作っていく。ご主人は創業125年を誇る天丼屋「だるま」の従業員。厨房では主に名物の天丼を担当している。「好きなプロレスラーは?気を使わないでくださいね!」と言ったが、ご主人は「中西学さん」と答えた。話をしているうちに「タマネギと牛肉の塩ダレ炒め」が完成し、白田家の本日の晩ご飯がそろった。ご厚意で中西さんも一緒にいただき「ビールが進む味ですね」と感想を言った。体力勝負の消防士は食べることも仕事のうち。19歳で「人の命を守る仕事」についた息子を両親は、「良かったなと思う。親としても自慢できる。」「頼もしくなった。正義感が強いところがあったので、いくとことに行ったかなと思う。」などと言った。中西さんはサイン色紙をプレゼントした。

「ミュウツーの逆襲」大ヒット上映中のお知らせ。

キーワード
二宮町(神奈川)
京都府
だるま
藤波辰爾
坂口征二
タマネギ
タマネギと牛肉の塩ダレ炒め
チキン南蛮と春巻き
焼き厚揚げのなめ茸がけ
ミュウツーの逆襲

愛知県佐久島 (バラエティ/情報)
13:36~

続いては三河湾に浮かぶ愛知県佐久島でご飯調査。佐久島にはアート作品を目当てに年間約10万人の観光客が訪れるという。島起こしの一環として平成9年からアート作品が島に作られ始め、今ではその数22作品。インスタ映えする写真が撮れる島として若い観光客を中心に盛り上がりを見せている。「金魚鉢風ブルーハワイ&レモン」1200円は氷を高速でスライスしているのでフワフワのかき氷ができるという。塩をかけて食べるのもポイント。佐久島でさっそくご飯調査スタート。スタッフは放し飼いにされているヤギを見つけた。

このあと…ヤギだけじゃない!あの動物にも遭遇。

キーワード
東京ディズニーランド
インスタ映え
金魚鉢風ブルーハワイ&レモン
愛知県
三河湾
佐久島
ヤギ

愛知県佐久島 (バラエティ/情報)
13:43~

愛知県佐久島でご飯調査。広い田舎道を歩いていると、放し飼いにされているヤギを見つけた。おやつを売っていたので一つ買ってやってみた。引き続き人を探して海沿いを歩いていると、ヌートリアを見つけた。スタッフが伺ったのは昼は食堂、夜は民宿を営む「ゆきや食堂」。お店の名物は大アサリを使った「大あさり丼」700円。お店のお手伝いをしていた娘の遥ちゃんは小学6年生。あなたのご飯見せて下さいとお願いし、交渉成立!

まかないは食堂で余った食材と自家製の野菜が中心だという。ゆきや食堂の本日のまかないは、イナダとコウイカの刺身、茹でトマト・オクラ・カボチャ、インゲンのゴマ和え。お姉ちゃんは西尾市にある奥様の実家から高校に通っているという。お礼に番組特製のお箸とステッカーをプレゼントした。

「ミュウツーの逆襲」大ヒット上映中のお知らせ。

キーワード
ゆきや食堂
愛知県
佐久島
ヤギ
ヌートリア
大あさり丼
インスタグラム
大アサリ
イナダとコウイカの刺身
茹でトマト・オクラ・カボチャ
インゲンのゴマ和え
西尾市(愛知)
ミュウツーの逆襲
  1. 前回の放送
  2. 7月15日 放送
  3. 次回の放送