昼めし旅 【あじさい天国の夏野菜三昧ごはん】

放送日 2019年7月11日(木) 11:40~13:35
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:40~

オープニング映像が流れた。あじさいタウン、神奈川県・開成町へ。さらに横浜にあるストリートピアノをウォッチング!

キーワード
開成町(神奈川)
横浜(神奈川)
関内駅
ストリートピアノ

神奈川県開成町 (バラエティ/情報)
11:43~

「ミュウツーの逆襲 7月12日(金)公開!」のテロップが表示された。

今回は神奈川県の開成町にやってきた。神奈川県で一番狭い町で、梅雨の時期はあじさいの町になる。町には酒匂川が流れ、そのそばにはあじさいが多く咲き誇り、昭和52年には開成町の花に指定された。それをきっかけに町おこしを始め、住人が種をまき、いたるところにあじさいが咲き誇るようになった。2年前には「開成ブルー」と呼ばれる新品種も開発された。あじさいが咲くすてきな庭を探してご飯調査。

ご飯調査開始。林マヤは「ここの歩道すごいきれいですよね。石畳になってるんだけど…ここにもあじさい発見!本当あじさいの町だね~」と話した。

キーワード
ミュウツーの逆襲
小田急線
開成ブルー
開成町(神奈川)
小田原(神奈川)
箱根(神奈川)
酒匂川
あじさい
梅雨

神奈川県開成町 (バラエティ/情報)
11:49~

「ミュウツーの逆襲 7月12日(金)公開!」のテロップが表示された。

あじさいの里「開成町」であじさいが咲く素敵な庭探し&ご飯調査!奥様を発見し、アジサイについて教えてもらった。ここで、お昼ご飯を見せてもらえないか頼んでみると、用事があるのでお断りされたが料理上手な小野さんという方を教えてもらった。小野さんの庭には川や畑があり、たくさんのあじさいが植えられていた。ここでお昼ご飯を見せてもらえないか頼んでみた。ご飯交渉は失敗…。

歩くお母さんについていくと、せっかくだからと収穫したばかりの自慢の野菜をふるまってくれた。マヤさんもお手伝い。食卓には小野さん自慢の自家獲れ野菜が並んだ。畑で収穫したシソを使って漬け込んだ手作りの梅干し、タケノコの煮物、自家製の栗の渋皮煮などがふるまわれた。野菜づくりは10年前に亡くなったご主人の健康を気遣い始めたそう。今はお孫さんたちのために育てている。

午後2時、ご飯調査を続ける。毎年6月に行われるあじさいまつりの会場、あじさいの里。今年で32回目を迎え、水田のあぜ道に10種類・5000株のあじさいが咲く。町の花にあじさいが選ばれたことをきっかけに、観光の目玉として整理された。シーズン中には17万人以上が訪れる人気の観光スポット。

キーワード
ミュウツーの逆襲
アナベル
ポージーブーケ・ケーシー
スミダノハナビ
テマリアジサイ
オタフク
マジカルハイドランジア
コンペイトウ
シティーラインパリ
ナス
キュウリ
赤しそ
オタクサ
タケノコ
タケノコの煮物
栗の渋皮煮
開成町(神奈川)
あじさい
あじさいの里

神奈川県開成町 (バラエティ/情報)
12:09~

垣根として植えられた色とりどりのあじさい。観光客を楽しませるため、10年前から8種類のあじさいを育ているという。ここでお昼ご飯を見せてもらえないか頼んでみた。お孫さんに確認をとってもらい、交渉成立。

「ミュウツーの逆襲 7月12日(金)公開!」のテロップが表示された。

お孫さんは調理師の免許をもっており、トマトスパイスカレーを作っていた。お孫さんに代わり、おばあちゃんが料理。自家栽培のジャガイモとタマネギを鍋に入れ、ジャガイモ団子と味噌を加えてジャガイモ団子の味噌汁を作る。柏木さん家の晩ごはんは「ひじき煮」「蒸し野菜」「スパイシートマトカレー」「ジャガイモ団子の味噌汁」。林マヤさんもご相伴に預かり、お孫さんが記念写真を撮影してくれた。

キーワード
ミュウツーの逆襲
ダンスパーティー
カシワバアジサイ
ウエディングブーケ
トマト
タマネギ
ジャガイモ
キャベツ
ネギ
鶏肉
サバ
ムロアジ
ターメリック
ニンニク
ショウガ
スパイシートマトカレー
ジャガイモ団子の味噌汁
ひじき煮
開成町(神奈川)
あじさい

神奈川県 関内 (バラエティ/情報)
12:20~

横浜市関内にやってきた。マリナード地下街の中にBMIストリートピアノがあり、誰でも自由に演奏することができる。今回は許可をもらって定点カメラを置いて撮影した。

横浜市関内ストリートピアノ 演奏ウォッチング&ご飯調査!午後1時、一人の男性がピアノにやってきた。

キーワード
BMIストリートピアノ
関内(神奈川)

神奈川県 関内 (バラエティ/情報)
12:25~

横浜市関内ストリートピアノ 演奏ウォッチング&ご飯調査!一人の男性がピアノの前へ。バッハの前奏曲とフーガを弾き始め、終わった後に声をかけた。近くに住んでいるため、よく来るそう。70歳で認知症のようになって奥さんに言われて音楽教室に通い始め、ピアノも始めたそう。あなたのご飯を見せてほしいと頼んだが、断られた。次は夫婦がピアノにやってきて、木村カエラのButterflyの連弾を始めた。30日に娘の結婚式があり、2人で演奏しようと思って練習しているそうで、人前で弾くのに慣れるためにここで弾くそう。あなたのご飯を見せてほしいと頼んだが、ここでも断られた。後日披露した動画を見せてもらい、娘さんは感激だったそう。午後3時、男性がピアノに近づき、ショパンの子犬のワルツを弾き始めた。週に4~5回は弾きにくるので、定期も買ったそう。普段はクリーニング屋で働いており、ここで弾くようになってから練習量も増えてコンサートをやることにした。あなたのご飯を見せてほしいと頼んだところ、無事交渉成立。

「ミュウツーの逆襲 7月12日(金)公開!」のテロップが表示された。

磯田さんは45歳でピアノ歴38年、家で弾くとうるさがられるので訪問している。教えていただいた住所を訪ねると、ピアノが部屋に埋もれていた。ノクターン第2番を弾いてくれたが、部屋に入れるには大変だったそうで、100段もの階段を登った先が自宅で、階段10段あたり1万円もかかったそう。きょうはカルボナーラスパゲッティ、サバの塩焼き、お惣菜の煮物、ナスのかつお節和え、豚しょうが焼き、そら豆、シュウマイが晩ごはん。渚のアデリーヌというリチャード・クレイダーマンの曲を弾きたくてハマったが、中学で一時ピアノを辞めたが、20歳を過ぎて幼馴染が亡くなった時に300万円のピアノを購入してもう辞めないと誓った。

この後の午後のロードショー(午後1時35分から)は「メカニック:ワールドミッション」主演:ジェイソン・ステイサムのテロップ表示。

キーワード
BMIストリートピアノ
関内(神奈川)
ミュウツーの逆襲
バッハ
前奏曲とフーガ 1番
木村カエラ
butterfly
ショパン
子犬のワルツ
マリナード地下街
メカニック:ワールドミッション
ジェイソン・ステイサム
ノクターン第2番
渚のアデリーヌ
リチャード・クレイダーマン
平田直人
そら豆
ナス
カルボナーラスパゲッティ
豚しょうが焼き

宮城県 浦戸諸島 (バラエティ/情報)
12:37~

この日は桂島に泊まっていた。今回の目的地は人口17人周囲2.2kmの朴島。渡部さんは船で朴島へ渡る。

キーワード
宮城県
桂島
浦戸諸島
朴島

宮城県 浦戸諸島 (バラエティ/情報)
12:44~

塩釜港より一番遠い朴島へ向かう。渡部さんは渡船で朴島へ渡った。有人島の4島へは無料渡船で行き来できるが、今日中に本土へ戻るには桂島を午後5時に出ないといけない。渡船がまず向かったのは野々島。朴島へ渡るには一度野々島を経由しないといけない。朴島行きの船は島の向かいにある桟橋から出るそう。野々島は人口64人。浦戸諸島唯一の診療所と小学校がある。桟橋は東日本大震災の被害を受け、今も復興中。渡部さんは歩いてるとラベンダーを見つけ、写真撮影。反対側の港に到着。渡船に乗り込み朴島へ。しばらくして朴島に到着した。

朴島は人口17人、周囲2キロの小さな島。時刻は12時。歩いてると漁からあがってきた方々と遭遇。渡部さんはご飯調査を依頼したところ交渉成立。お昼ごはんは宅配弁当。和風幕の内はエビフライとちくわいり。浦戸諸島にはお弁当屋がなく本土から運ばれてくる。配送料は200円だそう。川畑水産夫婦2人で切り盛りし、カキの養殖、加工を行っている。夏はカキの産卵期、卵を採取する作業は引退した漁師さんにお願いしてるそう。雪江さんのお昼はお弁当ではないようなので、ご飯調査を依頼したところ、交渉成立。

朴島は周りが護岸工事中で今は釣りができないそうなので、隣の寒風沢島へ。渡部さんが釣りに挑戦。開始3分、牡蠣の空が釣れた。根掛かりするため釣り方を変更。その頃、社長夫人は調理開始。釣りをはじめて1時間、また牡蠣の空が釣れた。社長夫人は作り置きしていたピラフにベーコンと青じそをトッピング。魚を待たずしてどんどん料理ができていく。釣りを開始して1時間半、全く釣れなかった。午後2時半社長夫人宅へ戻った。

テロップ:ミュウツーの逆襲 7月12日(金)公開!

キーワード
宮城県
北海道
浦戸諸島
朴島
野々島
ラベンダー
カキ
川畑水産
パプリカ
ヒラメ
カレイ
アイナメ
ハゼ
寒風沢島
ミュウツーの逆襲

宮城県 浦戸諸島 (バラエティ/情報)
13:02~

午後2時半、「釣れませんでした」と戻ってきた渡部さん。雪江さんは「いいの!いいの!」と出迎えてくれた。雪江さんのお昼ご飯は、酢とゴマのサラダ、青じその卵焼きなど7品。雪江さんが「これ食べてみて」とすすめたのはパプリカの玉子スープ。スープを飲んだ渡部さんは「パプリカのダシすごい出てます」とコメントした。さらに雪江さんは牡蠣の佃煮も出してくれた。雪江さんは高校卒業後に仙台の百貨店で美容部員として働いていた。結婚当初は島の生活に慣れずに、何度も帰りたいと思ったそうだ。雪江さんは旦那さんについて「責任感は男としてすごいなっていうのはある」と語った。

釣った魚を持ってご飯調査。続いて向かったのは先程1匹も釣れなかった寒風沢島。場所を変えて釣りにリベンジ。乗ってきた船はこれが最終便だという、しかし海上タクシーの最終便は夜7時。家の外でシソを収穫している男性に「あなたのご飯見せてください」とお願いしたが、男性には断られてしまった。ここでスタッフから「船が(最終の)時間になりそうで、1軒でロケ終わろうかと…」と告げられた。渡部さんは「じゃあ塩釜(本土)で降りて、そこから再アタック。ギリギリまで挑戦してみますか」と話した。

海上タクシーの最終便へ乗り込み塩釜港へ到着。買い物終わりの家族に「あなたのご飯を見せてください」とお願いしたが断れられてしまった。最終の新幹線まで残り1時間、買い出しに来ていると話した男性が働くお店「とんとん」を発見した。渡部さんはまかないがまだだというお店の人に「あなたのご飯を見せてください」とお願いした。無事交渉は成立。

炭火焼肉「とんとん」、お店のオススメは”米沢牛上カルビ”。店長さんのまかないづくりを見せてもらう。使用するのは牛タンの切れはしと、上カルビの切れはし。お肉を玉子で閉じてご飯にかけたら本日のまかない「タンとカルビの玉子丼」の完成。まかないを食べた男性スタッフは「美味しいです」と話した。まかない中の男性に代わって、渡部さんがお皿洗いのお手伝い。

テロップ:ミュウツーの逆襲 7月12日(金)公開!

キーワード
酢とゴマのサラダ
青じその卵焼き
パプリカの玉子スープ
牡蠣の佃煮
宮城県
米沢牛上カルビ
タンとカルビの玉子丼
塩竈市(仙台)
ミュウツーの逆襲

宮城県仙台市 (バラエティ/情報)
13:15~

宮城県・仙台市でご飯調査。2011年にできた仙台場外市場「杜の市場」へ。スーパーや食堂など31店の専門店が入っており、人気は三陸の海鮮で地元でとれた新鮮な食材を安く買うことができる。地元食材を使った豪華な晩ごはんをもとめご飯調査。店内を回っていたところお店の男性が声をかけてきた。

キーワード
宮城県産うに
宮城県産ワタリガニ
ウニ
マグロ
ワタリガニ
仙台市(宮城)

宮城県仙台市 (バラエティ/情報)
13:20~

テロップ:ミュウツーの逆襲 7月12日(金)公開!

宮城県・仙台場外市場で豪華な晩ごはん狙いでご飯調査。お店の方からキタムラサキウニのお寿司をごちそうしてもらったスタッフ、試食しお礼をのべて引き続き調査。埼玉から来たという酒盛りをしている一行に声をかけられホヤをすすめられスタッフが試食させてもらった。ホヤを食べたあとに水を飲むと甘く感じると言われ水を飲んだスタッフ「甘っ!」と話した。ここでは大きな明太子があるらしく一行はそれを買いにくると話してくれた。さらに店内を調査、ダンボールいっぱいに何かを購入している夫婦が気になり声をかける。ワタリガニやツブ貝を晩酌のために買ったというご夫婦にご飯を見せてほしいとお願いすると快くOK。結婚55年目の三浦さんご夫婦。車にも乗せてもらいお宅へ。

自宅に到着しお邪魔すると趣味で書いた絵画が飾られており、奥さまは書を趣味にしているらしく古今和歌集の写しなどが飾られていた。晩酌のつまみ作りを拝見。メカブとモロヘイヤの醤油和えにたっぷり削りたてのかつお節をかける。ご主人が地酒「森乃菊川」を準備。ツブ貝とワタリガニを茹で、カツオの刺身、かぼちゃの煮物、だだちゃ豆という豪華海鮮三昧の晩酌となった。午後4時、乾杯しスタッフもご相伴に預かった。ご主人から日本酒も進められ森乃菊川を試飲した。ご主人は60歳の健康診断で胃がんが発覚、胃を全摘出したため、ゆっくり食べる食事をと進められ晩酌するようになったという。お酒を飲み始め3時間、お酒が止まらない。1人暮らしだという山口ディレクター、家が寂しいという話となりご夫婦の進めもありお泊り決定。また晩酌を再開、ご夫婦は「また来たら…」と話してくれ一晩楽しみ翌朝、スタッフに朝食も用意してくれ、山口ディレクターはお礼にご主人と庭の草取りをし、お礼をのべて家を後にした。

キーワード
ミュウツーの逆襲
ウニ
マグロ
ワタリガニ
仙台市(宮城)
寿司(ウニ8貫)
甘口タラコ
古今和歌集
森民酒造
森乃菊川
スイカ
キタムラサキウニ
カツオ
ホヤ
大宮(埼玉)
かぼちゃ
棹前昆布
だだちゃ豆
つぶ貝
岩手県
枕崎市(鹿児島)
荒町(宮城)
伊万里焼
知床(北海道)
東京都
胃がん
  1. 前回の放送
  2. 7月11日 放送
  3. 次回の放送