昼めし旅 〜信州の湖畔村で発見!木曽すんきVS元料理人の直伝!豪快トースト

放送日 2019年6月27日(木) 11:40~12:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:40~

標高900m以上!長野県・王滝村でご飯調査。山奥で出会った絶品おやじ飯とは?そして埼玉県所沢市で住宅街の人気店を探した。

キーワード
カルボナーラ
王滝村(長野)
所沢市(埼玉)

長野県王滝村 (バラエティ/情報)
11:43~

長野県・王滝村でご飯調査。標高およそ900m。御岳湖は村のシンボル。御嶽山を臨む湖畔の村には750人が暮らしている。

村にコンビニはなく、学校も小学校と中学校が1校ずつ。きょうはそんな場所で暮らす人々のご飯を調査する。歩きはじめて20分、お腹は飢えてきたが人がいない。ようやく第1村人を発見した。

キーワード
王滝村(長野)
御嶽山
御岳湖
王滝川

長野県王滝村 (バラエティ/情報)
11:49~

標高900m以上!長野県・王滝村でご飯調査。第1村人発見したが、お弁当配りで忙しいという。教えてもらった地域おこし協力隊の事務所にお邪魔した。自転車のレースがあるので準備をしているという。2008年から毎年開催されているクロスマウンテンバイクの大会。御嶽山の傾斜を活かした過酷なコースが特徴で、毎年1800人が参加するという。事務所の人に教えてもらい、さらに畑へ向かう。畑では作業をしているお母さんがおり、ネギの土寄せをしていた。西村さんは土寄せを手伝った。ここで、お昼ご飯を見せてもらえないかお願いした。交渉成立し、車で自宅に向かう。

お宅に到着。ご飯を見せてくれるのは藤沢さん。ご主人と2人暮らし。藤沢さんははおかひじきを冷蔵庫から取り出した。おかひじきは見た目が海藻のひじきに似ている野草で、淡白な味で、シャキシャキした食感が楽しめる。すんきは赤カブの茎と葉を、塩を使わずに乳酸菌で発酵させた漬物。藤沢さんのお昼ご飯は「カレイの煮付け」「おかひじきとマカロニサラダ」。西村さんもおかひじきをいただいた。西村さんは「シャキシャキしてる。素材の味が美味しいですね」とコメントした。

引き続き王滝村でご飯調査。午後4時、たばこ屋さんを発見し入ってみることにした。

キーワード
王滝村(長野)
ネギ
ジャガイモ
伊那(長野)
おかひじき
すんき
カレイ
山椒
カレイの煮付け
おかひじきとマカロニサラダ
すんきと赤カブの酢漬け

長野県王滝村 (バラエティ/情報)
12:07~

長野県・王滝村でご飯調査。たばこ屋さんを発見しお邪魔したが、ご主人が畑の水を見に行っているそうで、待っていてもよいか訪ねたがお忙しいそうでお断りされてしまった。午後5時30分、家屋を発見し近くまで行ってみることに。しかし人の気配はしなかった。午後7時、村人発見。今から田んぼの水を止めに行くという。ここでご飯を見せてもらえないかお願いした。ひとまずOKしてくれたのは立花さん。ご自宅に戻り、奥さんに交渉してもらう。交渉は成立し、ご飯を見せてもらえることになった。

キーワード
王滝村(長野)
兵庫県

埼玉県所沢市 (バラエティ/情報)
12:22~

住宅街の人気店でご飯調査。やってきたのは西武池袋線「小手指駅」。スタッフはのぼりを発見した。

キーワード
西武池袋線
所沢市(埼玉)

埼玉県所沢市 (バラエティ/情報)
12:26~

住宅街の人気店でご飯調査。小手指駅から徒歩30分、田畑と住宅の中に佇むお店を見つけた。さっそく店内へ。お客さん曰く迷ってでも食べたい店だそう。1番人気はカルボナーラ。企業秘密のオリーブオイルにベーコンを入れ、さらにニンニクで香りをつける。そして生クリームも企業秘密。脂肪分の違う二種類を混ぜわせることでまろやかな味付けに。麺は太めのリングイネの生麺でモチモチした食感。そしてお店の一番のこだわりは地元の養鶏場の卵。生卵の黄身だけを使うことで濃厚なコクが生まれるそう。さらに人気メニューが生地から作るピザ「マルゲリータ」2時間しっかり発酵させた生地に自家製トマトソース。トマトソースは酸味の強いイタリアントマトをベースに。タマネギやセロリなどの野菜と煮込んでいる。チーズはモッツアレラなどの数種類をのせ、彩り鮮やかなパプリカをトッピング。230℃で5分焼き上げれば、マルゲリータの完成。ADがマルゲリータを試食した。なぜ住宅街に店をオープン?オーナーの浅子さんは自然が多い中で食事をしてほしかったと話す。2009年オープンの北野の森。母屋を増築して店をオープンしたそう。店の裏には畑があり、メニューで使う野菜は全て無農薬で栽培している。浅子さんは前職は中学校の数学教師。56歳で教師を退職し料理の道へ。1年間調理師専門学校に入学し、1年半イタリアンレストランで修行。退職から2年半で店をオープンさせた。ご主人に奥様は反対してもやってしまう人、努力とかは惜しまないでやる人と話した。浅子さんにご飯調査の依頼をしたところ、交渉成立。

午後3時、営業終了。まかない作りを拝見する。まずはボウルにオリーブオイルを入れ、しょうゆ、みりん、お酢、しょうがをブレンドした自家製の和風ダレをあわせる。辛子明太子を入れ粘りをつける。そこへ水でしめたれ冷製うどんを投入。うどん明太子パスタが完成。さらに昨日の晩ごはんで残ったトマトリゾット。彩りにはたけでとれたサニーレタスを添えたら「パスタ風明太子うどんとトマトリゾット」の完成。テラス席で従業員の遠藤さんと3人で頂く。早期退職について後悔はなく、教え子が来てくれているという。15歳から54歳まで訪れた教え子は100組を超えるそう。

キーワード
西武池袋線
所沢市(埼玉)
北野の森
カルボナーラ
マルゲリータ
タマネギ
ニンジン
セロリ
イタリアントマト
パプリカ
ナス
ズッキーニ
バジル
入間市(埼玉)
シルクロード
サニーレタス
イタリア
中国
パスタ風明太子うどんとトマトリゾット
  1. 前回の放送
  2. 6月27日 放送
  3. 次回の放送