昼めし旅 【GWに行きたい!魚がうまい町〜神奈川県平塚市】

放送日 2019年4月23日(火) 12:30~13:35
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
12:30~

オープニング映像が流れた。

神奈川県 平塚市 (バラエティ/情報)
12:30~

しらすが有名な神奈川県平塚市を、俳優で34歳独身の加藤和樹さんが紹介する。加藤さんは早速、保温や鳩が枝豆を食べないように畑の上からシートをかけている松井さん夫妻に声をかけた。夫妻は昼めし旅をいつも見ていて知っていたが、お昼ご飯を見せてもらうことはできなかった。

平塚市内で昼めし旅を再開させた加藤さんは、牧場主三代目で酪農をしている片倉さんに声をかけた。この片倉牧場の牛乳は、雪印メグミルクに使われている。片倉さんは神奈川県の予選で上位に入った牛を洗わせてくれるという。

平塚の牧場で牛のシャンプーを拝見!

キーワード
平塚市(神奈川)
テニスの王子様
仮面ライダーカブト
しらす
平塚(神奈川)

神奈川県 平塚市 (バラエティ/情報)
12:41~

このあと!旬の春しらすにピッタリ!極旨◯◯つゆおろし

片倉牧場の片倉さんは、牛の品評会で肌ツヤや乳の形などで上位に入ったANAちゃんを洗わせてくれるという。片倉さんはANAちゃんに水をかけながら、品評会の1ヶ月半から2ヶ月半前からコンディションを整えるために、牛に水分をあてて体の余分な肉を落としていくと説明した。さらに長命連産という乳中が長生きしてたくさんお産をするために、ANAちゃんの体を洗っていた。加藤さんも水洗いし「ANAちゃんが嫌がっている様子」と話す。

片倉牧場の片倉さんに、今日のお弁当を見せてほしいと加藤さんは交渉した。

片倉牧場の片倉さんは、奥さんに作ってもらったお昼ご飯のお弁当を見せてくれた。中身は昨日の残りだったという「ポークカレー」で、自分で入れた箸を使って食べていた。

引き続き昼めし旅の調査をしていた加藤さんは、理容室をやっている小山内さんに話しかけた。小山内さんは中学の時から一緒だという妻の京子さんを紹介してくれた。小山内さんは16歳の時、修業のために東京へ行き、修業先の理容室の娘さんが奥様だったという。その後、小山内さんは義父の跡をついで今に至るという。加藤さんはそんな小山内夫妻のお昼ご飯を見せてもらうことになった。

キーワード
春しらす
平塚市(神奈川)
ANAちゃん

神奈川県 平塚市 (バラエティ/情報)
12:54~

世界卓球の番宣テロップが流れた。

神奈川県平塚市で理容室を営んでいる小山内夫妻のご飯を調査する事になった加藤さんは、午後5時にお宅にお邪魔した。長男家族と2世帯住宅の小山内さん家にある仏壇に、加藤さんは手を合わせた。

加藤さんは小山内さん家のご飯を手伝う事を申し入れ、かつらむきをしたあとに大根をおろしていた。その大根おろしの上にしらす、めんつゆをかけて「しらすおろし」、ご主人が大好物だという「アジフライ」などが完成して食卓に並んだ。加藤さんもご相伴にあずかり、しらすおろしを食べていた。

このあと!しらす漁師ならでは!たっぷりしらすをかけて食べる絶品漁師丼!

平塚市の海岸沿いで、名取ディレクターがご飯調査をした、名取さんはしらす屋を取材し、これからしらすの詰め作業をしていた女性や奥にいた男性に取材交渉をして許可をもらえた。

キーワード
平塚市(神奈川)
大根
春しらす
アジ
しらすおろし
アジフライ
カレイの煮付け
春雨サラダ

神奈川県 平塚市 (バラエティ/情報)
13:06~

世界卓球の番宣テロップが流れた。

しらすの直営所・佳栄丸では府川さんが朝とれたてのしらすをパック詰めにしていた。イワシなどの稚魚であるしらすは先月から漁が解禁され、いまが最盛期。3~6月までとれるしらすは春しらすと呼ばれ、甘みが強いのが特徴。府川さんは漁から戻るとすぐにしらすを塩茹でし、軽く天日干ししている。府川さんは父の背中を見て育ち、父の跡を継いだ二代目。しらすを干したりパック詰めするのは母・ヤエさんの仕事。現在お店は府川さんら4人で経営。スタッフが府川さんへご飯調査を依頼した結果、府川さんがお昼ご飯を見せてくれることになった。

府川さんはこの時期、味のチェックも兼ねてしらすは毎日食べている。府川さんの昼ご飯は近所のお蕎麦屋さんの中華丼に朝とれた釜揚げしらす。

キーワード
佳栄丸
釜揚げしらす
春しらす
冷やしたぬきうどん
忠次さん
イワシ
平塚市(神奈川)
相模湾
淡路島
しらす
中華丼

茨城県 鉾田市 (バラエティ/情報)
13:18~

このあと!200坪の土地に建つ豪邸を拝見!

茨城県 鉾田市 (バラエティ/情報)
13:26~

世界卓球の番宣テロップが流れた。

キーワード
鉾田市(茨城)
  1. 前回の放送
  2. 4月23日 放送
  3. 次回の放送