昼めし旅 【ありがとう平成SP〜横須賀市平成vs岐阜県平成】

放送日 2019年3月25日(月) 11:40~12:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:40~

横須賀の平成町ではある意外ななれ初めの夫婦に遭遇/岐阜県平成地区では90歳のおばあちゃんが集めた30年前の貴重なものとは?

キーワード
関市(岐阜)
平成町(神奈川)

神奈川県横須賀市 (バラエティ/情報)
11:43~

神奈川・横須賀市といえば東京湾と相模湾に面して市内に漁港が5つもある漁師町。そんな横須賀市を調査するのはサンシャイン池崎。目の前に猿島を望む観光スポットうみかぜ公園がある平成町はその名の通り、平成になったその年に埋め立てによって誕生した町。

花屋さんのオシャレ弁当が登場!

キーワード
平成町(神奈川)
横須賀市(神奈川)
東京湾
相模湾
猿島

神奈川県横須賀市 (バラエティ/情報)
11:48~

手を振ってくれていた美容室の中へ。髪の毛を染めていた女性はこの番組みているということで見せて下さいと聞いてみたがだめだった。美容師さんは予約が入っているためお昼は食べないとのこと。商店街のお肉屋さんを発見、中に入って話を聞いてみたがだめだった。お花屋さんを発見し、話を聞いた。

立ち寄ったのは昭和8年創業、商店街の中でも古くから地元の人たちに親しまれているフラワーショップ花松。池崎さんと同じくらい明るく迎えてくれたのは従業員の宮崎さんと菱沼さんの2人。ここで「あなたのご飯見せて下さい」、交渉成立。もう1人の従業員・中台さんも加わって3人でお弁当。3人は家族とかではないとのこと。宮崎さんのお弁当はナスの醤油炒めなど。菱沼さんのお弁当は油揚げと鶏肉などが乗った丼だった。さらに具材たっぷりのみそ汁も。中台さんの弁当は奥様の愛情がたっぷりのもの。家が近いため、朝が間に合わないとお店にお弁当を届けてくれるそう。話を聞いていると中台さんはなんと池崎さんと同い年だった。ご飯を見せてくれたお礼に番組特製のおはしをプレゼント。

訪れたのは約60店舗が軒を連ねる上町銀座商店街。中には明治時代から続くお店もあるという。

商店街の中では少し目をひき和食が美味しいという「つなぐカフェ」。店主の福田さんと元板前の小山さんの2人でやっていて人気は日替わりランチ。お店は4時まで。ただ開けていたら偶然。晩ごはんはどこで食べるのか聞いてみると、便利屋もやっているという福田さん。家事代行などのサポートをする仕事を始めたという。そのためカフェ経営と介護保険外サービスの仕事を掛け持ち。うちの晩ごはんはすごい質素といいつつ「あなたのご飯見せて下さい」、交渉成立。この日も便利屋産の仕事があるため夜に改めて合流することに。

店じまいをしてさっそく晩ごはんの買い出し。向かったのは顔なじみの八百屋さん。実がぎっしり詰まった三浦産のキャベツを購入向井製茶では猿島のわかめを購入。次に向かったのは精肉店。豚ひき肉にを500gを購入。最後に子どもたちのお迎え。暖炉がある福田さんのお家だった。

三浦産キャベツと猿島わかめの絶品料理。三浦産キャベツをみじん切りし、豚ひき肉・ニラ・ショウガ・ニンニク・醤油・ごま油・塩・コショウを混ぜ合わせる。今日のメニューは春キャベツたっぷりの餃子。包むのは子どもたちの仕事で、子どもたちは便利グッズで次々と包んでいく。あとはフライパンで焼き目をつけ、熱湯を注いで蒸し焼きにすれば完成。続いては猿島わかめをザク切りにし、鶏ガラスープを加えた鍋に投入。ひと煮立ちさせたら溶き卵を加え、ごま油で味を整える。福田家の晩ごはんは春キャベツたっぷり餃子、猿島わかめのたまごスープ、キャベツとわかめのサラダ、とんかつ。

福田さん夫婦は結婚して14年目。出会いは奥さんがヒッチハイクをしていて、乗り継いだ4代目の車に乗っていた人が旦那さんを連れてきたという。奥さんは当時21歳で、お笑いコンビ・猿岩石のユーラシア大陸横断ヒッチハイクに憧れて自らもヒッチハイクの旅に出たという。伊豆の河津町から、自宅の横須賀まで約170kmヒッチハイクしたという。その時に旦那さんと運命の出会いをしたという。

キーワード
平成町(神奈川)
横須賀市(神奈川)
東京湾
相模湾
猿島
花松
ロマネスコ
ナスの醤油炒め
コロッケ
ハンバーグ
玉子焼き
日替わりランチ
金子八百屋
向井製茶
猿島わかめ
横須賀松坂屋
キャベツ
ニラ
しょうが
コショウ
ニンニク
春キャベツたっぷり餃子
猿島わかめのたまごスープ
キャベツとわかめのサラダ
とんかつ
猿岩石
河津町(静岡)

岐阜県関市 (バラエティ/情報)
12:10~

岐阜県関市でご飯調査。刃物生産が盛んで、うな丼も有名。平成地区というところにお邪魔した。90歳のお母さんを発見し、声をかけた。昔小渕官房長官も訪れ、観光客もたくさん訪れたそうで、当時のものを見せてくれることになった。

このあと、90歳おばあちゃんが集めた貴重なものが登場。

キーワード
小渕官房長官
うな丼
関市(岐阜)

岐阜県関市 (バラエティ/情報)
12:16~

岐阜県関市でご飯調査。90歳の丹羽さんに、当時の新聞の切り抜きを見せてもらえることになった。平成になってから新聞に毎日平成地区の記事が出ており、すべてスクラップを集めていたそう。当時1000人の観光客が来たこともあり、しいたけが有名とのこと。道の駅 平成では平成ポロシャツ、平成最後の饅頭、平成ミニタオルなどがある。

引き続きご飯調査をすることに。散歩をしている大澤さんに出会って声をかけた。大澤さんはお父さんとご主人と3人で暮らしているそう。ご飯を見せてほしいと頼み、交渉成立。なんとナポレオンズのパルト小石の姉だそう。

このあと、96歳のおじいちゃんの元気飯が登場!70年以上前の貴重な写真を拝見!

キーワード
平成ポロシャツ
平成最後の饅頭
平成ミニタオル
しいたけ
関市(岐阜)
ナポレオンズ
パルト小石

岐阜県関市 (バラエティ/情報)
12:25~

岐阜県関市でご飯調査。大澤さんのご自宅にお邪魔する。お父さんは96歳でまだまだお元気。

調理の様子を見せてもらう。となりの畑でもらった菜花を下茹でして辛子酢味噌で和えてすりごまを振った、菜花の辛子酢味噌和えが完成。他には豚肉のソテー、おかゆと味噌汁を食べる。お父さんは毎日完食しているそう。18歳で海軍に入った時の写真を見せてもらうと、昔にもかかわらずとてもきれいに写真が残っていた。

引き続き関市でご飯調査。外で遊んでいる親子を見つけて声をかけた。義母が帰ってきて、ご飯を見せてもらうよう頼み、交渉が成立した。

自宅の裏に行くと、3年前から始めたという家庭菜園があった。スマホで検索して畑を作っているそう。そこへお母さんが帰ってきた。現在妊娠8ヶ月で、祖父母には10人目の孫だそう。2世帯6人家族で暮らしており、早速お邪魔した。室内にはシャンデリアがあり、奥にはネットで買った骨格標本があった。

柔道整復師のご主人と子供の勉強のために骨格標本を1万3000円で購入したそう。子供たちは「怖い」、「勉強にならん」と話していた。

ミネストローネを作ってもらう。大根とニンジンをサイコロ状にカットして鍋に投入。今はクックパッドで調べるため、お母さんが娘さんに料理のことを聞くそう。キャベツ、ブロッコリー、カットトマトを入れ、仕上げにソーセージを入れたらミネストローネの完成。次に、鶏むね肉ににんにくと生姜、酒、醤油、片栗粉を入れて揉み、焼いたら鶏むね肉のカリカリ焼きの完成。他にも白菜のおひたしなども添えて晩ごはんの出来上がり。

妊娠8ヶ月のお母さん、出産予定は5月だそう。お父さんは「ずっと孫を風呂に入れていたから、また入れてやらないかん」と話した。最後に番組のグッズを渡した。

キーワード
関市(岐阜)
菜花
スマホ
ねぎ
クックパッド
大根
ニンジン
キャベツ
ブロッコリー
トマト
にんにく
生姜
ソーセージ
鶏むね肉
ミネストローネ
  1. 前回の放送
  2. 3月25日 放送
  3. 次回の放送