昼めし旅 〜佐賀関半島でしか獲れない高級魚!関あじ&さば!のんべえ漁師の(秘)珍味

放送日 2019年1月25日(金) 11:40~13:35
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:40~

オープニング映像。

キーワード
さば
あじ
大分県
佐賀関半島

大分県 佐賀関半島 (バラエティ/情報)
11:43~

テロップ:吉本坂46デビューシングル「泣かせてくれよ」絶賛発売中!

今回は大分県佐賀関半島を川島章良が訪れた、豊予海峡でとれる関さば、関あじは今が旬だという。今若い女性を中心に青魚が大人気、今回は高級魚を求めてご飯調査をする。

佐賀関漁港は日本で唯一関さば、関あじが水揚げされる港だという。川島章良は港にいる男性に関さばを食べるか聞いたが、高級な魚のため食べていないという。

キーワード
泣かせてくれよ
吉本坂46
さば
あじ
大分県
佐賀関半島
豊予海峡
佐田岬半島
佐賀関漁港
関さば
関あじ

大分県 佐賀関半島 (バラエティ/情報)
11:49~

川島は港付近を散歩する。休みの漁師に漁業の道具を見せてもらうことになった。関サバ、関あじは1本釣りすることで身が傷まず鮮度の良い状態が保てるという。7年ほど干したサバの皮で作った疑似餌を使うという。色によって釣れる魚が違うとのこと。魚が食いつくと毎回変えるという。川島は漁師に昼ごはんを見せてほしいと頼むと、漁師は朝が早いためもう食べてしまった。午後10時あたりに目を覚まし釣具の作業をするなどと話した。

高級魚関さば、関あじが水揚げされる佐賀関漁港でご飯調査、地元の人に市場の場所を教えてもらい向かってみると、関さば、関あじの直売所を発見。中で見つけたのは「りゅうきゅう」、りゅうきゅうは魚の切り身を醤油、酒、みりんなどのタレに漬け込んだ大分の郷土料理。この直売所は「大分県漁業協同組合 佐賀関支店」に併設されている。きょうは風が強いが天気のいい時は200隻ほどが漁にでるという。流れの速い場所で生息するアジ、サバは運動量があるので適度な脂に仕上がるのだそう。

川島は漁港で漁師の上本氏に話を聞いた。佐賀関漁港では1本釣りでとれるブリもブランドとして7年ほど前から注目されているという。この漁港では元々関ぶりの漁師が多かったという。漁師は生け簀の栓を直し錆を落としていたところだという。上本氏は漁師をやられて55年経つとのこと。川島はご飯を見せてほしいと頼むと、「家祈祷と漁祈祷を済ました午後3時なら大丈夫」などと話した。家にお邪魔ししばらくして早吸日女神社の宮司が来た。佐賀関では1月に家内安全と大漁祈願のため家を一軒ずつ回っていく風習が残っているという。祈祷が終わり再び家に戻ると早めの夕飯の準備が始まった。鶏のからあげを作るという。上本氏は隣の家から関あじの赤ちゃんをもらうという。

栄養分抱負な瀬戸内海の潮とあたたかい黒潮が混ざるこの海域は良質なプランクトンが発生することからサバやアジなど脂が程よく乗り、潮の流れが早いため身が引き締まっている。一本釣りされ、佐賀関漁港で水揚げされたものが関さば、関あじとして高値で取引される。ここで漁協の出田要二さんにご飯調査の依頼、交渉成立となり、毎日奥様が作ってくれる愛妻弁当を拝見となった。お弁当には豚肉と野菜の炒めものが入っていた。出田要二さんは最初と最後に卵焼きを食べるのを決めごとにしているという。さらに魚が大好きで夜には必ず刺し身を食べているそう。

キーワード
さば
あじ
大分県
佐賀関半島
佐賀関漁港
りゅうきゅう
大分県漁業協同組合 佐賀関支店
関あじ
関さば
テレビ東京
もやし
豚肉
卵焼き
瀬戸内海
早吸日女神社
関ぶり
鶏の唐揚げ

東京都 練馬区 (バラエティ/情報)
13:15~

東京23区で最も畑が多い練馬区で練馬大根を求めてご飯調査。練馬大根は江戸時代から栽培されていたが現在では幻の大根と呼ばれているという。さっそく大根が干してあるのを目撃し農家の方に話を聞くと、干してある大根は練馬大根だった。干し上がるとたくあん漬けになる。1月下旬頃からお店に並ぶそう。畑も見せてもらい、普通の青首大根との色と形の違いを比べた。身がしっかりしているので漬物にしたほうが歯ごたえがある、たくあん漬けにするのが一番美味しいと思うが、普通の大根と同じように食べて良いと農家の方が説明。昼ごはんを見せてもらう交渉をするも断られてしまった。

引き続きご飯調査。畑で作業している女性たちに話を聞いた。ここの畑は体験農園で、練馬区にはこのような農業体験農園が17か所あるという。こちらの「田柄すずしろ農園」は1画面積30平方メートル、利用料金は38,000円。農家の講習を受け年間30種類以上の野菜を育てることができるという。練馬大根も栽培されていたが、昼ごはん交渉は断られてしまった。続いて別の女性に話を聞くと、家で必要な野菜を採りに来たという。こちらの女性も練馬大根を栽培していた。昼ごはん交渉に成功。

練馬大根を洗濯!?一体なぜ!?

キーワード
練馬大根
練馬区(東京)
練馬大根のたくあん漬け

東京都 練馬区 (バラエティ/情報)
13:27~

畑で声をかけた恭子さん宅の晩ご飯を拝見。練馬大根は、1回に食べきれないぶんを短冊状にカットして外につるしていた。2日ぐらい干すと栄養が凝縮されおいしくなるのだそう。練馬大根の豚ひき肉あんかけ、練馬大根とがんもどきの煮付けなどが食卓に並んだ。畑作業で大変なことは?と質問すると、暑い時は大変だが、収穫の時期になるとやっててよかったなと思うと語った。恭子さんが野菜を育てることで、家族みんなが野菜好きになったという。

キーワード
練馬大根
練馬大根の豚ひき肉あんかけ
練馬大根とがんもどきの煮付け
豚肉の生姜焼き
ホウレン草のゴマ和え
練馬大根と白菜の浅漬け
  1. 前回の放送
  2. 1月25日 放送
  3. 次回の放送