昼めし旅 オモシロ姓だらけの集落で発見!金沢おでん&香箱ガニ▽浅草「酉の市」

放送日 2018年12月20日(木) 11:40~12:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:40~

本日は変わった名字だらけの街でご飯調査などと伝えオープニング映像が流れた。

このあとすぐ!昼めし旅 あなたのご飯見せて下さい

キーワード
石川県
日本海

石川県 能美市 変わった名字が集まる町 (バラエティ/情報)
11:43~

変わった名字の人が多いという、石川県能美市で金子さんがご飯調査。能美市は九谷焼の一大産地となっている。変わった名字の真相に迫りつつご飯調査。

変わった名字の表札を探しながら歩いていると「東」さんという表札を発見するも変わった名前ではなかった。さらに歩いているとまた「東」さんの表札。次も「東」さん宅で、4回目のお宅は「北」さん、そこから続けて「北」さんの表札。金子さんは西へいき確認してみることに。

キーワード
九谷焼
能美市(石川)
東国原さん

石川県 能美市 変わった名字が集まる町 (バラエティ/情報)
11:49~

石川県の変わった名字の方が住む街でご飯調査中。ここまで見つけたのは「東」さんと「北」さん。次にあったのは「中」さん。さらに進むと地元の方を発見しお話を伺う。お話を伺っている奥様は「南」さん。東西南北の名前が付いた理由を伺うと庄屋さんの家に行って聞いてほしいといわれた。

そのまま歩いていると「西」さんも発見した。能美市の下開発町は全65世帯の7割が東・西・南・北・中さんという名字だという。元庄屋の杉本さんにお話を伺う。変わった名字となった理由については、明治8年に平民苗字必称義務令が制定され、庄屋さんと村人が考えた結果、住んでいる方角にちなんだ名前にしたとのことだった。午前11時、再びご飯調査。地元の男性に声をかけると畑にいく途中の南さん。同じ名前が多く人が尋ねるときに困るということがあるらしく、各家には屋号があるという。今日は用事がないということなのでご飯を見せてほしいとお願いするとあっさり交渉成立。ご自宅はすぐ近くだというので、お邪魔することに。奥様は外出中だという。

南さんの豪邸にお邪魔する。家にいくと、たくさんの番組取材があった証拠としてDVDを数々見せてくれた。すると奥様が帰宅してきて雲行きが怪しくなり奥様NGとなった。

南さんは気を使い近所の北さんを紹介してくれることに。紹介してくれた北さんにご飯を見せてほしいとお願い。恥ずかしがりながらも、ちょうど食べるところだったとOKしてくれた。お昼ご飯は、畑で採れた白菜や大根が入った豚汁、、肉じゃが、大根の葉とじゃこをごま油と醤油で炒めた大根葉のふりかけだった。ご主人は奥様が料理を「一番美味しい」と褒め、奥様は笑顔を見せた。奥様は旧姓は西野さん、嫁ぎお子さんが生まれお祝いをもらった時にどの家からもらったかがわからなくなり、もらっていない人の家にもお礼を言ってしまったことがあったと話してくれた。

午後2時、引き続き東西南北の苗字の方を探す。南さん、北さんにお話を聞けたため東さんのいるエリアへいき、お宅を訪問するも1軒目は取り込み中、2軒目の東さんを訪ねるがお留守。次は南さんだったがお留守。人と出会えないまま午後4時30分、テレビがついているのを確認し、町内会長の北さんのお宅を訪問。お話を伺えることになり、北さんという苗字について伺うと不便が多いと話し、郵便屋さんに困っているという。北さんは現在、息子さんと息子さんの奥様、お孫さん3人の6人家族だという。北さんにご飯を見せてほしいとお願いすると快くOKをいただいた。

北さん宅にお邪魔する。ご飯はいつも息子さんの奥様が作るという。そこへ息子さんの奥様とお孫さんが帰宅。晩ごはんを見せてほしいとお願いすると、奥様は恥ずかしいといいつつ渋々OKしてくれた。早速調理開始。もらった丸いもを使うという。丸いもは能美市で生産が盛んな加賀野菜で1個1000円ほどで販売される高級食材。丸いもをすりおろし1品完成。するとお孫さん娘さんがお泊りするお友達と帰宅。小4の娘さんは短距離で1等賞となったという。そこに13歳の長女、ご主人もりっぱな大根をもって帰宅。

キーワード
テレビ東京
能美市(石川)
平民苗字必称義務令
下開発町(石川)
昼めし旅
白菜
大根
肉じゃが
豚汁
丸いも
こんにゃく芋
お好み焼

石川県 能美市 変わった名字が集まる町 (バラエティ/情報)
12:15~

ご主人が持ち帰ったのは香箱ガニで、会社から貰ったという。香箱ガニはメスのズワイガニのことで漁期が1か月半と短いためこの時期の日本海でしか味わえないもの。早速カニを茹でる。ご主人が簡単に足から身を出す方法として綿棒で押し出す方法を教えてくれた。北さん家の晩ごはんは、おでん、香箱ガニ、丸いものすりおろしだった。家族全員と娘さんの友達でご飯をいただく。丸いものすりおろしはわさび醤油でいただくという。町内会長いわく、子供のころは香箱ガニはおやつだったという。金子さんも香箱ガニをご相伴に預かった。奥様は変わった苗字について、最初はわからず同じ人だと思っていたといい、同じ名前で良かったことはないと話した。息子さんはこの先は家族を支えていきたいなどと話した。

キーワード
大根
丸いも
香箱ガニ
ズワイガニ
サバ
カツオ
おでん
丸いものすりおろし
能美市(石川)

浅草 酉の市 年末の風物詩 (バラエティ/情報)
12:20~

酉の市発祥といわれる鷲神社は、150の熊手の店が並び毎年80万人ほどが訪れる。今回はそんな浅草・酉の市でご飯調査。

熊手は東京五輪のマスコットなど、時代のトレンドも取り入れている。そのなか立派な熊手を購入した男性を取材。

キーワード
酉の市
鷲神社
東京オリンピック
テレビ東京
昼めし旅

浅草 酉の市 年末の風物詩 (バラエティ/情報)
12:26~

立派な熊手を購入した男性を取材。足立区の西新井から40年ほど毎年来ているそう。そこでその男性にご飯交渉をしたが失敗。もう1人、夫婦でいらっしゃった立派な熊手を購入した男性を取材し、見事成立した。

ご飯を見せてくれるのは葛飾区からきた田邉さんご夫婦。ご自宅にお邪魔すると、庭園が広がる大豪邸だった。そこでさっそく奥さんが夕飯作り。今日の夕飯はきんぴらゴボウ・牛タンと野菜の炒め物・手羽中・厚揚げ焼きだった。今日はご主人が誕生日だそうで、家族全員で誕生日パーティを開いた。大好きだという大根の田楽も食べ、満足の誕生日パーティになったよう。

キーワード
テレビ東京
昼めし旅
酉の市
足立区(東京)
つくば市(茨城)
アメリカ
ドイツ
きんぴらゴボウ
牛タンと野菜の炒め物
大阪万博
手羽中
厚揚げ焼き
大根の田楽
葛飾(東京)
錦鯉
  1. 前回の放送
  2. 12月20日 放送
  3. 次回の放送