昼めし旅 ローカル線の旅!浜松女子たちの里芋まぜご飯▽下町の魚屋さん(秘)煮魚

放送日 2018年12月13日(木) 11:40~12:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:40~

オープニング映像。

昼めし旅~あなたのご飯見せて下さい~このあとすぐ!

キーワード
静岡県
昼めし旅~あなたのご飯見せて下さい~

静岡県 浜松市 ローカル線 遠州鉄道 (バラエティ/情報)
11:43~

静岡県浜松市を走る遠州鉄道に乗ってご飯調査。前回はYAMAHAの本社を訪問し、社員食堂を見学した。さらに自動車学校前駅では、赤電で結ばれた夫婦のカニクリームのオムライスをみることができた。そして本日は終着の西鹿島へ。

旅のスタートは自動車学校前駅。1日フリーきっぷを使って乗車した。

このあと、魚屋さんの魚料理を求めて!

キーワード
遠州鉄道
YAMAHA
食べるサクサク唐辛子の辣子鶏
きのこクリームオムライス
自動車学校前駅
やしろ優
西鹿島
カニクリームオムライス
浜松市(静岡)
1日フリーきっぷ

静岡県 浜松市 ローカル線 遠州鉄道 (バラエティ/情報)
11:49~

遠州鉄道は新浜松駅から西鹿島駅まで18km、18駅のローカル線。遠州鉄道は単線であるが、1日約3万人が乗車する人気鉄道である。そこで医療系専門学校に通う男子生徒にオススメの場所をきいた。中央公園駅は大きいとのこと。

自動車学校前駅から10分の距離にある「美園中央公園駅」へ。公園には子連れの方など多くの人がいたので、さっそく話しかけてみた。2ヶ月の子どもと2人のお子さんを連れてきたお母さんは、電車が好きな子どものためによく公園に来るそう。さらに公園内に入ると、ノルディックウォーキングをする団体に出会った。そこでその団体の女性にご飯交渉し、成立した。

ご飯を見せてくれるのは、週3回ノルディックウォーキングをする「夢くらぶ」の皆さん。ノルディックウォーキングは歩きの姿勢を正すエクササイズで、さっそくやしろも参加した。代表の足立さんは1年前まで歩けなかったそうだが、このエクササイズを始めたら歩けるようになったとのこと。歩く喜びを感じ、この喜びを伝えたいとこのクラブを立ち上げた。公園を1周したら終了。さっそく足立さんのお宅へ。

足立さんのご自宅へ。自宅は二世帯住宅で、お隣には次男一家が住んでいるそう。そこに主人やノルディックウォーキング仲間も到着し、皆さんが持ってきた採れたての野菜を使ってご飯作りへ。

皆さんでご飯作り。今日のお昼ご飯はチンゲンサイの胡麻和え・サトイモの炊き込みご飯・春菊の胡麻和えだった。やしろもいただくと、「サトイモが柔らかくて美味しい」「桜えびの風味もきいてる」とのこと。食事中は夢くらぶについて、「足立さんがいいから来る」「昔と何も変わらない」と話した。

静岡県 浜松市 ローカル線 遠州鉄道 (バラエティ/情報)
12:16~

静岡県浜松市を走る遠州鉄道に乗ってご飯調査。やしろさんは終点の西鹿島駅で下車した。塀に描かいてある家があり、気になったやしろさんは家を訪ねると「子どもが小さかったときに車が飛び込んで来たら危ないからっていうことで書き始めたの」とのこと。奥様に「あなたのご飯見せてください」というと、「ちょっとまってください」と言ってご主人に確認しに言った。すると許可をいただけたのでお邪魔することに。

かわいい落書きの家で暮らすのは、ご主人と2人暮らしの田口さん。本日の晩ご飯は買ってきた惣菜が並ぶ。田口さん夫婦は昭和44年に夫の喜春さんが役所で働いていた時に出会い、結婚した。その時に陽子さんは幼稚園の先生をしていたのだそう。喜春さんは10年前に親戚が集まれる場所を作りたいと、10ヵ月かけて裏山に山小屋を作った。陽子さんは山小屋での喜春さんと家族の思い出を残そうと、パソコンを習得。1ヶ月に1枚のペースで出来事を書き続けた。9年間でファイル5冊分にもなったのだそう。思い出は動画にも記録している。

キーワード
遠州鉄道
西鹿島駅
浜松市(静岡)
昆布かまぼこ
煮豆
わさび漬け

静岡県 浜松市 ローカル線 遠州鉄道 (バラエティ/情報)
12:26~

静岡県浜松市を走る遠州鉄道に乗ってご飯調査。田口さんの家で2012年の餅つきの動画を見せてもらった。

キーワード
浜松市(静岡)

江東区 大島中の橋商店街 (バラエティ/情報)
12:27~

商店街で美味しいもの調査。前回はこだわりチャーシューをもとめ、お肉屋さんへ行った。今回は江東区の「サンロード中の橋」で魚屋さんの魚料理を見つつご飯調査を行う。

八百屋さんの店先でぬか漬けを販売しており、ご主人に話を聞くと「ぬか漬けを家庭でやると”ぬか”自体がない。米屋さんから分けてもらっている。炒りぬかとは少し違う」とのこと。

大島中の橋商店街は、都営新宿線・大島駅より徒歩5分。300メートルの通りには八百屋さんや銭湯などおよそ100軒の店が立ち並ぶ。魚屋さんを見つけたので立ち寄ると、クロムツやキンメダイなどが並んでいた。

キーワード
大島中の橋商店街
江東区(東京)
銀ダラの煮付け
アナゴの煮付け
クロムツ
  1. 前回の放送
  2. 12月13日 放送
  3. 次回の放送