昼めし旅 ローカル線の旅!ヤマハ(秘)豪華社食▽お肉屋さん焼豚巡り

放送日 2018年12月6日(木) 11:40~12:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:40~

オープニング映像。

静岡県浜松市 (バラエティ/情報)
11:43~

JR浜松駅から新浜松駅まで徒歩。「シイタケ」などが販売されていた。道中でガールズグループを発見。

キーワード
JR浜松駅
遠州鉄道
新浜松駅
シイタケ
浜松市(静岡)

静岡県浜松市 (バラエティ/情報)
11:48~

JR浜松駅から新浜松駅まで徒歩。道中でガールズグループを発見。「マルシェ・ド・ソラモ」は4周年。静岡県などの新鮮な野菜が並び、1日1000人ほど訪れる。ガールズグループは4周年記念に踊りと歌を披露するという。「ぼくめし」にはゴボウとウナギの混ぜご飯。やしろ優がグループの踊りに参加した。出演者がぼくめしを食べて感想を述べた。

YAMAHAへアポなし訪問すると、社内にあるミュージアムを撮影させてもらうことに。YAMAHAは明治30年創業楽器製造の世界的メーカーで、ミュージアムではYAMAHAの歴史を知る事が出来る。創業者は山葉寅楠さんで、アメリカ製のオルガンを修理したことがキッカケに国産オルガンを作り始め、他にもバイクやスポーツ用品など広い分野でのものづくりを進めた。上原ひろみさんも愛用する高級ピアノを見学者に弾いてもらうと、その腕前にやしろ優さんは驚いた。見学者によると弾いた時の感覚が違うと言う。

遠州鉄道は1000円で1日乗り放題。地元では“赤電”の愛称で親しまれている。始発から終点までは18駅約18km。単線だが1日約3万人が利用する。八幡駅で下車。

2000人が利用しているYAMAHAの社員食堂へ。食券1枚から買うことが出来る。定食は日替わりで、料理長は社員が飽きないよう400もの料理を考えると言う。中でも一番人気は日替わりランチで、選べる小鉢2品とメイン1品付き。今や楽器にまでAIが搭載される時代になり、食堂にいた社員さんは仕事について「やっていて楽しい」と話した。

赤電として知られる遠州鉄道だが、人気の一つが広告が入ったラッピング電車。中でも井伊直虎のキャラクター電車は見るとラッキーな事が起こると人気。

駅の目の前にある遠鉄自動車学校へ。早速取材交渉が成立し中に入ると怖そうな人が。

キーワード
遠州鉄道
新浜松駅
浜松市(静岡)
マルシェ・ド・ソラモ
八幡駅
YAMAHA
ぼくめし
INNOVATION ROAD
ゴボウ
ウナギ
長野県
愛知県
山葉寅楠
遠州鉄道1日乗り放題
YA-1
上原ひろみさん
ゆりかもめ
東京都
No.1 C-Dur Die Glocke
ヤマハ
浜渦正志
けんちんうどん
きのこクリームオムライス
食べるサクサク唐辛子の辣子鶏
井伊直虎
自動車学校前駅
遠鉄自動車学校

静岡県浜松市 (バラエティ/情報)
12:14~

やしろ優さんが浜松市の遠鉄自動車学校へ。この自動車学校は駅から近い学校と言われ、年間約3000人が通っている。姉御肌タイプの鈴木さんは女性同士で話しやすいと特に女性からの指名が入る人気指導員。その鈴木さんにご飯調査依頼をするも、鈴木さんは地元で人気のハンバーグ店へ行くため依頼は受けられず。他の教習員の男性に依頼しても承諾は受けられず。

やしろさんは次の駅までは線路沿いを歩いていく。出会った男性にご飯調査依頼をし、交渉は成立。

ご飯調査依頼を承諾してもらった森下さんのお宅や。子ども2人愛犬2匹がいるご家庭で、この日の夕食はオムライス。パパ用は特大サイズで、ママ用は卵がなくなったためチキンライスに。森下さんの妻・範子さんは遠鉄が運営する介護サービスで働いている という。

キーワード
遠鉄自動車学校
遠州鉄道グループ
オートバイ
さわやか
ハンバーグ
浜松市(静岡)
遠州鉄道
オムライス
チキンライス

静岡県浜松市 (バラエティ/情報)
12:26~

遠州鉄道に乗ってご飯調査。森下範子さんは遠鉄のやっている介護サービスで働いているといい、この辺りだとバスなども遠鉄であるとのこと。2人は介護福祉士の資格を取るための専門学校で知り合ったといい、赤電で通っていたそうだ。21歳で結婚した夫婦はその後赤電から離れることなく、自宅を建てる際にも沿線上を選んだという。

キーワード
遠州鉄道
遠鉄百貨店
ランドセル
浜松市(静岡)

東京都 (バラエティ/情報)
12:28~

JR中央線で都内のお肉屋さんへ。路地裏に名店があるといい、高円寺駅から徒歩3分の所にある「肉の相州屋」を発見した。チャーシューは2代目の主人が朝から仕込んだもの、醤油などのタレに2日間漬け80分ほど焼くこと完成するという。肉の相州屋には狛江市から買いに来る客もおり、おすすめは「豚しそ巻きカツ」とのこと。ご飯を見せて頂くよう頼むと了承を得ることが出来た。今日の昼ご飯はパンにウインナーなどを挟んだホットドッグと簡単なもので、忙しい中でも食べられるためだという。

JR中央線で移動し続いては中野駅へ。中野駅から徒歩15分の所にある老舗の肉屋「佐藤精肉店」のチャーシューが人気とのこと。チャーシューを作るのは3代目の主人、作るのは焼豚ではなく煮豚だという。使用する肉は肩ロースなどで脂のバランスが整うように形を作る。その後1時間ほど蒸して柔らかくし、秘伝のタレに一晩漬け込んで完成。主人によるとラーメンに乗せるとおいしいとのこと。

佐藤精肉店ではお弁当もやっているそうでメニュー1つ1つにキャッチフレーズが付けられていた。主人がうまく行ったと思う「一人多いぞ??幕の肉弁当」には焼肉やヒレカツなど肉好きには堪らない弁当とのこと。主人にご飯を見せてもらうよう頼むと交渉成立。主人のお昼ご飯はサバと納豆、レンコンの梅肉和えなどだった。昼ご飯のキャッチコピーは「生活習慣予防食」とのこと。佐藤精肉店としてのこだわりはあまりないと話したが「近所の人に使ってもられるような店」であることがこだわりに当たるという。

キーワード
高円寺駅
JR中央線
肉の相州屋
醤油
砂糖
みりん
焼豚
豚しそ巻きカツ
ホットドッグ
パン
ウインナー
レタス
狛江市(東京)
中野駅
薬師あいロード
佐藤精肉店
チャーシュー
肩ロース
肩バラ
新井薬師(東京)
幕の肉弁当(上)
納豆
青のり
サバ
イワシ
唐揚げ
ステーキ
ヒレカツ
焼肉
レンコンの梅肉和え
  1. 前回の放送
  2. 12月6日 放送
  3. 次回の放送