昼めし旅 熱海市網代…ほかほか鍋焼きイカ天うどんvs(秘)おかゆカレー

放送日 2018年12月4日(火) 11:40~12:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:40~

本日の昼めし旅は、静岡県熱海市でご飯調査。松農家さんの隠し味たっぷりカレーとは?

キーワード
熱海市(静岡)

静岡県 熱海市 (バラエティ/情報)
11:43~

本日の昼めし旅は、静岡県熱海市でご飯調査。熱海市は年間約670万人が訪れる人気の観光地。今度の日曜日には熱海海上花火大会が行われる。今回は熱海市の南にある網代でご飯調査。ご飯調査をするのは、賀集利樹さん。

熱海市の漁師町・網代でご飯調査スタート。賀集さんが歩いていると、元気が取り柄だという干物店の女将・納屋三千代さんと出会った。賀集さんは店先で気になるものを見つけた…。

このあと!…86歳のカンバン娘の元気の秘訣!かわはぎの骨をバリバリ!

キーワード
熱海海上花火大会
網代(静岡)

静岡県 熱海市 (バラエティ/情報)
11:49~

熱海市・網代の干物店でご飯調査中。こちらでは、干物はもちろん、かわはぎの骨せんべいも人気。骨せんべいは、かわはぎを三枚におろして干物にする時に出た中骨を秘伝のタレに漬け込んでカリカリに焼いたもの。「かわはぎの骨せんべい」15枚・300円。硬いが噛み締めているといい味が出てくるという。

引き続き、熱海市網代でご飯調査!江戸時代から続く水産加工品の「藤長商店」の藤田さんは、歴史あるお店の12代目。お父様の代から干物を扱う店になったという。あなたのご飯見せて下さいとお願いしたが、ご飯は見せてもらえなかった。そのかわり、近所に住む叔母さんを紹介してくれた。

理容室を営む藤田さんの叔母さんは、自分で干物を作ったりするなど料理が得意だという。理容室は大正時代からやっており、仲森實さんで3代目だという。あなたのご飯見せて下さいとお願いし、交渉成立。店と繋がっているご自宅へお邪魔する。台所には冷蔵庫が2台あり、片方は魚専用だという。寒い冬にぽっかぽか、だし香る鍋焼きうどん。うどんに乗せるのは、イカなどで作ったかき揚げ。出汁も手作りで、料理に合わせて出汁を取るのが奥様のこだわり。うどんが煮えたら鍋にかき揚げを投入。ひと煮立ちしたら、鍋焼きうどんの出来上がり。仲森さん家の本日のお昼ご飯は鍋焼きうどんとポテトサラダ。賀集さんもいただき、「これは美味しいですね。」などと話した。

引き続き、熱海市網代でご飯調査!賀集さんが歩いていると、地元の漁師さんたちが一仕事終え、話しているのを見つけた。あなたのご飯を見せて下さいとお願いし、今夜は公民館で地元の皆さんが食事会をするというので、そのご飯を見せていただけるか責任者の方に電話で確認をしてもらった。とりあえず、交渉成立!午後5時、先程お会いした杉坂さんたちと合流。旬の黒鯛、アジなどを持って公民館へ。黒鯛!アジ!漁師さんの豪快刺し身&ぷりぷりサザエの塩茹で。きょうは先日のPTA球技大会のお疲れ様の会だという。黒鯛を豪快にさばいて刺し身にする。サザエは塩茹でに。網代小学校PTAの皆さんの晩ご飯は、黒鯛の刺身、アジの刺身など。子どもたちも会場にやってきた。賀集さんもご厚意でアジのなめろうをいただき、「あっ!抜群!」などと話した。

キーワード
網代(静岡)
かわはぎの骨せんべい
鍋焼きうどん
ポテトサラダ
黒鯛
アジ
サザエ
アオリイカ
網代小学校
黒鯛の刺身
アジの刺身
アジのなめろう
サザエの塩茹で

茨城県 鹿嶋市 (バラエティ/情報)
12:08~

茨城県鹿嶋市でご飯調査。鹿嶋市にある鹿島神宮は、神武天皇が即位した紀元前660年に創建されたという全国に16社しかない勅祭社の1つである。歩いていると、さっそく作業をしている方たちを発見。その方たちは正月の門松や門飾りに使う観賞用の松の出荷作業をしているところだった。詳しい話を聞くため近くの松農家のもとへ。

このあと!隠し味満載のおかゆカレーライス!

キーワード
鹿島神宮
神武天皇
テレビ東京
鹿嶋市(茨城)
正月
おかゆカレーライス

茨城県 鹿嶋市 (バラエティ/情報)
12:14~

茨城県鹿嶋市でご飯調査中。作業について詳しく聞くため松農家、笠貫さんのお宅へお邪魔した。笠貫さんは1.5haの敷地で松を栽培しており、茨城県は松の生産が全国でもトップクラスであるそう。松は出荷できるようになるまで約5年かかる。出荷作業の1つとして、選別がある。違いは大きさと葉っぱの出来。大きいものは門松用で、小さいものは生花用である。そこで笠貫さんにご飯交渉し、すぐに成立した。

今日のお昼ご飯はコーヒーやヨーグルトといった隠し味を使用したカレーにおかゆ、また小豆も用意した。

このあと!大ピンチ!1200万円の機械が故障!?

キーワード
征寿さん
亜貴子さん
京香さん
順一さん
春菊
鹿嶋市(茨城)
茨城県
ラブラドールレトリバー
正月
人参
タマネギ
じゃがいも
ロース豚肉
カレー

茨城県 鹿嶋市 (バラエティ/情報)
12:26~

茨城県鹿嶋市の松農家さんのご飯を調査中。笠貫さん家の昼ご飯は、カレー、おかゆ、小豆煮だった。奥様はおかゆでいただくがご主人はご飯でいただく。カレーには隠し味にコーヒーなどが入っているが、スタッフも試食させていただくとコーヒーの味はしなかったが美味しいと感想をのべた。

引き続き、茨城県鹿嶋市でご飯調査。収穫中らしき男性に声をかける。収穫していたのは大豆らしく、枯れて乾かないと収穫できないという。大豆農家の長岡さんはちょうど収穫中に機械が故障してしまったらしく、業者待ちの状況だという。機械は1200万円で購入して半年だった。すると業者さんが到着、機械は修理するのに2週間ほどかかることになった。作業はここまでということなので、ごはんを見せてもらえるよう交渉するとOKしてくれた。午後6時、長岡さんのご自宅にお邪魔する。長岡家は8代続く農家さんのお宅だった。現在長岡さんは奥様とお母様と息子さん家族の6人で暮らしている。長岡さんは鹿嶋市の農業発展への貢献が評価され、旭日単光章をいただいたという。長岡さんの家では年間を通しお米とピーマンも栽培しており、晩ごはんはピーマンの肉詰めを、若い人用には焼いて、お年寄り向けに煮込む2種類作っていた。長岡さん家の晩ごはんは、ピーマンの肉詰め煮、ピーマンの肉詰め、刺身、わさび菜だった。晩ごはんはお母様と奥様の3人でいただく。スタッフもご相伴にあずかり、肉詰めを煮込んだものを試食、「美味しい」などと感想をのべた。

キーワード
にんにく
カレー
おかゆ
小豆煮
鹿嶋市(茨城)
昼めし旅
皇居
天皇陛下
旭日単光章
大豆
ピーマン
たまねぎ
わさび菜
ひき肉
マグロ
エビ
ピーマンの肉詰め煮
ピーマンの肉詰め
刺身
  1. 前回の放送
  2. 12月4日 放送
  3. 次回の放送