昼めし旅 晩秋の紀州…日本一の串柿の里で発見!柿農家パパ(秘)ニラ炒め

放送日 2018年11月30日(金) 11:40~12:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:40~

オープニングにて今日は柿の生産量が日本一の和歌山県である事を伝えた、柿料理のクッキングパパを取材する。

キーワード
和歌山県

和歌山県 かつらぎ町 (バラエティ/情報)
11:43~

和歌山県・かつらぎ町「串柿の里」を雛形あきこが取材する様子を伝えた、この時期は柿だらけの里になるとの事。

和歌山県・かつらぎ町「串柿の里」を雛形あきこが取材する様子を伝えた、渋柿を串に刺した串柿がカーテンのようになっている町であるとの事。どんな料理に出会えるのだろうか。

キーワード
かつらぎ町(和歌山)

和歌山県 かつらぎ町 (バラエティ/情報)
11:49~

和歌山県かつらぎ町でご飯調査。柿が有名な町だが、紀の川柿という1日1個にビニール袋をかぶせて炭酸ガスで脱渋する柿を、柿の販売をする女性にいただいて味見させてもらった。ちなみに柿が有名であるため、正月には鏡餅の上にみかんではなくのせるそう。そこでさっそくその女性にご飯交渉。なんとか成立した。

ご飯を見せてもらうのは、柿を販売する西風さん。さっそく自宅へお邪魔すると、柿がたくさんあった。今日のお昼は高野豆腐の煮物・落花生などがあった。

午後3時、串柿農家の男性のもとを訪れた。冬は串柿農家をしているが、それ以外の時期は建築業をしているそう。そこで串柿の加工場を見せてもらった。1日1万個ほど柿の皮をむき、串に刺す作業を家族で手作業で行なっている。そこでさっそく農家さんにご飯交渉。忙しいなかなんとか成立した。

ご飯を見せてもらうのは、柿農家を営む福本さん。自分で旅館風につくったという実家にお邪魔させてもらった。

キーワード
紀ノ川柿
串柿
みかん
かつらぎ町(和歌山)
和歌山市(和歌山)
九度山(和歌山)
正月
高野豆腐の煮物
人参
白菜
神戸(兵庫)
高野山
渋柿
ケヤキ
ヒノキ

和歌山県 かつらぎ町 (バラエティ/情報)
12:09~

かつらぎ町でご飯調査。畑でとれたニラをきれいにする手伝いをすることに。ご飯はご主人と奥さん、両方が作るそうで、食後のフルーツとして柿を収穫した。コストコで買った豚バラを炒め、とれたてのニラを一緒に炒めてニラ炒めの完成。次にゴーヤの天ぷらを作る。氷水で小麦粉を溶き、揚げていく。大根に砂糖や醤油で味付けして、水溶き片栗粉でとろみをつけた大根の煮物も完成した。ご主人は調理師免許を持っており、普段から料理をしてくれるそう。一緒にご飯をいただき、「美味しい!」とコメントした。

キーワード
コストコ
ニラ
ゴーヤ
豚バラ
天津飯
ニラ炒め
かつらぎ町(和歌山)
沖縄県

千葉県 印西市 (バラエティ/情報)
12:21~

千葉県印西市にやってきた。収穫から会計まで全部セルフの農園がブームで、10種類ほどの野菜がある。春菊は1本10円など、格安で販売されている。

キーワード
春菊
印西市(千葉)

千葉県 印西市 (バラエティ/情報)
12:26~

千葉県印西市にやってきた。春菊1本10円など破格の安さで、4つのセルフ農園を運営しているそう。ここに来る人を直撃し、ご飯調査。たくあんを漬けるので大根をとりにきたそうで、残念ながら許可は得られなかった。次の方はチンゲン菜と大根をとっており、ご飯を見せてもらうように頼むと、無事に交渉成立した。

印西市のご主人と二人で暮らすお宅にお邪魔することに。まずは大根を洗い、切って圧力鍋で煮る。次にチンゲン菜とお肉を炒め、しょうゆとみりんとオイスターソースで味付けする。バラ肉を煮込んだもの、ナスの辛子漬けなど保存食がたくさんある。自家製味噌でお味噌汁を作り、自家製のお米を炊いて完成。「米作りも野菜作りも楽しい」と話した。昭和55年に結婚され、退職してから米農家を継いだそう。ご主人は健康や美肌に興味があるが、奥さんは一切興味がないとのこと。

キーワード
春菊
赤カブ
ほうれん草
ナス
大根
チンゲン菜
印西市(千葉)
ミルキークイーン
オクラ
なめこ
枝豆
大豆

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 11月30日 放送
  3. 次回の放送