昼めし旅 納豆の街で仰天!水戸流パスタVS独身占い師(秘)キンキ煮

放送日 2018年11月29日(木) 11:40~12:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:40~

納豆の街、茨城県水戸市でご飯調査。

キーワード
水戸市(茨城)

茨城県水戸市 (バラエティ/情報)
11:43~

本日の昼めし旅の舞台は茨城・水戸市。水戸といえばやっぱり納豆の街。まずは市内のスーパーで調査。約30種類の納豆が並んでいた。「水戸藩伝承 そぼろ納豆」は納豆に切り干し大根を混ぜ醤油などで味付けしたもの。午前11時、どんな人が納豆を買いに来るのか納豆売り場の前で待ってみる。パンに乗せたりして食べるなど。

キーワード
水戸市(茨城)
納豆
水戸藩伝承 そぼろ納豆

茨城県水戸市 (バラエティ/情報)
11:49~

納豆売り場の前で待っていると写真率が高かった。くめ納豆が人気。お昼ご飯の買い物をしていた人に「あなたのご飯を見せて下さい」、ラーメンを作るという女性はだめだった。ご夫婦にも「あなたのご飯を見せて下さい」、囲碁がこれからあるという中、交渉成立。

ご飯を見せてくれるのは玉置さんご夫婦。スーパーから来るまで10分のご自宅へ。結婚して45年だというご夫婦。冷蔵庫の納豆のストックを見せてもらった。冷蔵庫の中のぬか漬けはお父さんがやるそう。大根の葉っぱの味付けは納豆のタレ。お母さんは納豆に黒酢を入れるとのこと。お蕎麦屋さんをやっていたというご夫婦。いまからスパゲッティを茹でるとお父さん。ここで納豆をよく混ぜ、キムチを半分ぐらいに切って柔らかめに茹でたパスタの上に納豆とキムチを乗せて完成。調味料を一切入れない納豆とキムチのパスタ。お父さんはキムチと納豆はよく合うと話した。お父さんは水戸に来るまで納豆を食べなかったという。

31歳くらいの時にお蕎麦屋さんをしたという。石油会社にいて、転勤が多かったそう。独学でそば打ちを学んだそう。店を閉める1年前まで休みもなく働いていた。今まで場所と時間に縛られていたから今はすごく気楽だとお父さん。

午後1時。水戸市内を散策することに。「だるま納豆」と書いている建物が気になり、お邪魔することに。特別に工場の中を見せてくれるのは、昭和23年創業のだるま食品。本来、ワラ納豆とはワラにつく納豆菌で発行するが、現在は衛生上の理由でワラを一度殺菌して、予め納豆菌を加えた煮豆をワラの中で発酵させる。はしのさんはパックとワラの納豆を食べ比べさせてもらうことに。ワラ納豆は主に水戸の土産物屋で販売されている。はしのさんは「マメの硬さが全然違いますね。美味しいです。」と感想を言った。店主に「あなたのご飯見せてください」と言うと、「今日はさっき出張から帰ってきたばかりで、途中で軽く食べてしまったんですよね。夕ご飯は・・・仕事が忙しいので何時に終わるか・・・」とのことで断られてしまった。

水戸の人は納豆を夜に食べる人が多いようなので、納豆にこだわってご飯調査する。提灯屋の奥様に「今日の献立はなんですか?」と聞くと、「納豆を使ったお好み焼きを作ろうと思っているんですが・・・」とのこと。

キーワード
水戸市(茨城)
納豆
くめ納豆
納豆キムチパスタ
だるま納豆
だるま食品
国産小粒納豆 ミニ3
わら納豆 1本包
水戸市(茨木)
桜川
お好み焼き

茨城県水戸市 (バラエティ/情報)
12:09~

水戸市民がどのように納豆を食べているのかご飯調査中。提灯屋の奥様に「今日の献立はなんですか?」と聞くと、「納豆を使ったお好み焼きを作ろうと思っているんですが・・・」とのこと。はしのさんが「夜ご飯を見せてもらうことはできないですか?」と聞くと、「時間的には?ちょっと打ち合わせに行かないといけないので・・・お電話でもいただいたら良かったんですが」とのこと。はしのさんがお邪魔したのはお茶屋「井幸茶舗」。ご主人に「突然ですが、あなたのご飯見せてください」というと、「ちょっとウチはなぁ・・・先生の家は?」と言ってお店にいた占い師の先生に聞いた。すると「えみさんの頼みならね。大したものないですよ?」と許可をいただいた。せっかくなのではしのさんも占ってもらうことに。

奈良県三宅町 (バラエティ/情報)
12:21~

奈良県三宅町でご飯調査。民家でグローブをつくっており、グローブの生産が盛んで野球選手にとっては大事な町である。

キーワード
ミズノ
三宅町(奈良)

奈良県三宅町 (バラエティ/情報)
12:27~

奈良県三宅町でご飯調査。そこでさっそく「JUNKEI-GLOVE」というグローブ職人の家を発見。2階にはグローブの作業場があり、その場所を見せてもらった。グローブは全て手作り、家族3人で作業しているため完成する数は1日6個。高校生や大学生からの個人オーダーをメインに、月約120個出荷している。そこでさっそく主人にご飯交渉。あっさり許可をいただいた。今日は実家の2代目の父親と母親と一緒に食べるそうで、工場の隣にある自宅へお邪魔することに。奥さんは声楽家で演奏活動をしているそう。その歌声を披露してもらった。

今日の夕飯は寄せ鍋。野菜は結崎ネブカというネギと椎茸のみ。さらにお肉は鶏肉と豚肉を贅沢に使用し、海老やタラなども入れている。保育園から帰ってきた子どもも皆、「美味しい」と言いながら寄せ鍋を食べた。

キーワード
JUNKEI-GLOVE
テレビ東京
外野手用 硬式グローブ
三宅町(奈良)
世田谷区(東京)
大阪府
結崎ネブカの寄せ鍋
結崎ネブカ
椎茸
牛肉
タラ
海老
鶏肉
  1. 前回の放送
  2. 11月29日 放送
  3. 次回の放送