昼めし旅 秘境バス旅…狭っ!この道通るの!?瀬戸内(秘)赤ゲタ焼き

放送日 2018年9月21日(金) 11:40~12:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:40~

秘境路線バスの旅。鞆の浦を目指す。

キーワード
広島県
鞆の浦

広島県 福山市 (バラエティ/情報)
11:43~

今回は秘境バスの旅で、広島県福山市のトモテツバスに乗る。まずは時刻表を確認。鞆車庫行きというバスに乗ることに。1日に4本しかなく、狭い道を走るバスで有名。午前10時10分、バスに乗車した。

このあと、バスがギリギリで走る狭い道でご飯調査!

キーワード
トモテツバス
福山市(広島)
鞆の浦

広島県 福山市 (バラエティ/情報)
11:49~

バスで鞆の浦へ。スタートから25分、女性がバスに乗ってきた。白浜で下車することに決定すると、女性が「そこなら阿伏兎の観音さんがある」と教えてくれた。

雨が降ってきたが、ようやく阿伏兎観音の場所へ。そこは磐台寺観音堂という場所で、上に上がると、そこからの景色は海が広がり最高。今は観音は公開されていない。そして注目はおっぱい絵馬。安産を願う人が訪れる。

白浜駅で下車し、沼隈町でご飯調査。しかし人々は阿伏兎観音のことを揃って口にするため、阿伏兎観音が気になった。阿伏兎観音を目指して歩いている途中、タコ釣りをしている方を発見。その方は奥さんが作ってくれたというお昼ご飯、おにぎり・いわしの佃煮・バナナを持参していた。

続いては鞆車庫駅へ。人がおらず貸し切り状態だった。

このあと、いよいよバスは狭~い道へ。

キーワード
福山市(広島)
沼隅支所
浜組
白浜
松永駅南口
阿伏兎観音
タコ
沼隈町(広島)
イワシの佃煮
おにぎり
バナナ
アサリ
沼隅町(広島)
篠崎(広島)
磐台寺観音堂
毛利輝元
鞆車庫

広島県 福山市 (バラエティ/情報)
12:11~

広島県・鞆の浦を目指したバスの旅を伝えた、門脇佳奈子は狭い道を通り抜けた「平」のバス停で降りる事にした模様。

鞆町にて次のバスまで3時間、門脇佳奈子がご飯の取材をする様子を伝えた。立ち寄った住宅では水戸黄門を見ていたと話す男性が「昔はもっと狭かった。バスが木炭で走ってた、坂を上れないから後ろから押したりしてたよ」、と説明してくれた。門脇佳奈子は食事を見せてもらうように取材交渉、「話はよく分からんけど、家にあがればいいよ」と言ってもらい取材交渉は成立した模様。キッチンで大きなキュウリを見つけた門脇は畑も見学させてもらった、トマト、スイカなどが実っていた。門脇は再度、取材交渉をしたが、男性は「キュウリに塩振ってねじくるだけ」としか応えてくれなかった。

このあと、。最終バスまで残り40分どうする!?

キーワード
阿伏兎観音
水戸黄門
木炭自動車
トマト
キュウリ
スイカ

広島県 福山市 (バラエティ/情報)
12:26~

カレーの他に、今日獲れたタコ、ハゼの佃煮、ハモの湯引き、シタビラメのムニエル、アジのお刺身が出てきた。タコをごちそうになると、「美味しい!」とコメントした。夫婦はお見合い結婚をして、最初は魚屋は嫌だったが、今は自由にできていいと喜んでいた。

ご飯を見せてもらうはずが、まさかのドタキャン。息子と奥さんがいるという工場を目指すことになった。

最終バスまであと30分。息子さんを探す途中で60年続く魚屋さんを見つけ、ご飯を見せてほしいと頼むと無事交渉成立。終バスは行ってしまった。

キーワード
ハモ
タコ
福山市(広島)
きゅうり
カレー
ハゼ
シタビラメ
アジ

エンディング (その他)
12:39~

昼めし旅の番組宣伝。

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 9月21日 放送
  3. 次回の放送