昼めし旅 静岡市…町のおにぎり屋さんで絶品おでんランチ

放送日 2018年9月10日(月) 11:40~12:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:40~

今回は壱岐島でご飯調査。さらに静岡市では巨大なアレを発見!、静岡県・静岡市では巨大なアレを発見。

キーワード
徳川家康
長崎県
静岡市(静岡)
壱岐島
静岡市(静岡県)

静岡県 静岡市 (バラエティ/情報)
11:43~

静岡市でご飯調査。街の中心部にあるのは駿府城跡。全国各地から優秀な職人を集めて築城された駿府城は荘厳な姿を誇っていたという。名物は静岡おでん。今回は個性派俳優として活躍する片桐仁がご飯調査。

片桐仁 不条理アート年度作品展「ギリ展」の告知テロップ。

静岡呉服町名店街でご飯調査。道中で一風変わった椅子を発見する。

一風変わったベンチ!一体これは?

キーワード
静岡市(静岡)
徳川家康
駿府城跡
静岡おでん
99.9-刑事専門弁護士-
ゲゲゲの女房
東海道中膝栗毛
十返舎一九
片桐仁 不条理アート粘土作品展「ギリ展」

静岡県 静岡市 (バラエティ/情報)
11:48~

駅前の商店街で一風変わったベンチを次々発見する。近くの方に聞いてみると、かんざしや縁台といった江戸の生活具をイメージしたものだという。話を伺った方は吉田印章堂の店主で、吉田印章堂は明治25年創業だという。

片桐仁が創業55年のおにぎり屋さん「おにぎりのまるしま」を取材する様子を伝えた、米の味を楽しめるように塩を一切使わずに握るこだわり、14種類の静岡おでんは1串60円、味噌汁80円など数百円もあれば食べれる、片桐はお昼ご飯を見せてもらうように交渉、成立した模様。

片桐仁が創業55年のおにぎり屋さん「おにぎりのまるしま」を取材する様子を伝えた、お昼ご飯を見せてもらう事になったが、お店がピークの為に賄い飯はもう少し後、片桐はお孫さん達と粘土遊びに興じた模様、片桐は実は粘土作家でもあるとの事。

片桐仁が創業55年のおにぎり屋さん「おにぎりのまるしま」の昼ごはんを取材する様子を伝えた、イカに余ったおでんのタネを加えて甘辛く煮込む、静岡名物の黒はんぺん、イカ、などが使われている、さらに鰹節で出汁をとったそうめんツユでそうめんをいただくとの事。さらに静岡おでんに魚の粉をまぶした物を片桐は実食、「好きですわ」などとコメントした。70代を超える佐藤さん夫婦は女将さんがバレーボール、ご主人がスポーツジムに通っているとの事。

静岡県・静岡市にて片桐がご飯調査する様子を伝えた、立派なプールで泳いでいたお父さんとお孫さんに”たいやき屋”を教えてもらった、遠いとの事。

片桐が「丸子峠大鯛焼き屋」を取材する様子を伝えた、「大鯛焼き」は普通サイズの15個分、60センチで3.5キロ、3000円、特注の鉄板で焼き上げる、生後100日に行う行事「お食い初め」で注文する客も多いとの事。片桐の取材交渉は成功した模様。

片桐が「丸子峠大鯛焼き屋」を取材する様子を伝えた、この日のお昼ご飯はそば、さば味噌煮の缶詰、ツユ、との事。さば味噌煮の中身をツユに入れて頂くとの事。

静岡市はプラモデルの町、日本を代表する模型メーカーが10社以上有り、プラモデル出荷額は日本一でシェアは95%を占めている。片桐が「静岡ホビースクエア」を取材する様子を伝えた、山田久之さんは「徳川家康さんが浅間神社を直す時に全国から職人を呼んだ、木の模型の加工技術があった」と説明した、木の切れ端で駅などの模型を作ったのが始まりであったという。現在の最新技術は色違いのパーツを組み合わせるだけで完成する、この後も模型の話で盛り上がる2人、店主の山田さんの自宅に見に行くことになった、その勢いで昼ごはんの取材の申し込み成立させてしまった模様、さすがプラモデル好き2人である。

山田さんの自宅までバイクで50分、模型歴50年以上の山田さん宅には年代物がズラり、自作のスマホケースまで存在した。

山田さん宅にて静岡の海の幸が満載の「海鮮バーベキュー」を取材した、炭火で炙られるのは、オニカサゴ、フグ、タコ、イカ、黒はんぺん、辛くないワサビを塗って頂くとの事。同じ趣味をもつ一行はプラモについて「男のロマン」などとコメントした。

キーワード
静岡呉服町名店街
吉田印章堂
みのもんた
静岡おでん
味噌汁
黒はんぺん
イカ
静岡市(静岡)
丸子峠鯛焼き屋
大鯛焼き
お食い初め
そば
ガンダム
徳川家康
浅間神社
オニカサゴ
フグ
タコ

長崎県 壱岐島 (バラエティ/情報)
12:08~

長崎県壱岐島でごはん調査。この島の名物は「ウニ」で、島ではウニづくめの丼が味わえる。この時期は赤ウニが使われ、濃厚でクリーミーな味わいがたまらない。さらに島1周50kmで競う自転車レースも有名。30年前から行われているこの大会の魅力は海岸線の絶景コースで、毎年およそ700人が自転車からの絶景を楽しんでいる。

このあと「絶景に大興奮」

キーワード
長崎県
壱岐島
玄界灘
ムラサキウニ
バフンウニ
赤ウニ
壱岐サイクルフェスティバル

長崎県 壱岐島 (バラエティ/情報)
12:13~

絶景ポイントで癒やされたあと、フェリー乗り場へ向かう。フェリーの荷物の積み下ろしをしている長村さんに出会った。長村さん宅の隣には壱岐焼酎の酒蔵のとなりにあった。

ご夫婦はご主人の地元・名古屋で出会い、6年前に結婚した。子どもを育てるなら自然の多い壱岐島が良いと5年前に引っ越してきたという。

このあと「長村家流!冷やし中華とは!?」

キーワード
長崎県
壱岐島
ウニ
名古屋(愛知)
テレビ東京
壱岐ブルー
マルタイラーメン
ひょっこりはん
冷やし中華

長崎県 壱岐島 (バラエティ/情報)
12:25~

壱岐の島豆腐「壱州豆腐」はとにかく大きく、重さはおよそ1キロ。本日の長村家のご飯は冷やし中華と島豆腐の冷奴、島でとれたタイなどのお刺身。島豆腐は肉厚で、味が濃いという。長村さんは「ご飯をいっぱい食べて大きくなってもらうっていうのが素朴な幸せかもしれない」と話している。

キーワード
壱州豆腐
ヤズ
イサキ
タイ
イカ
長崎県
壱岐島
名古屋(愛知)

愛知県 佐久島 (バラエティ/情報)
12:29~

続いては愛知県・佐久島でご飯調査。東京ディズニーランドの約3.5倍ほどの小さな島で人口はわずか230人ほど。佐久島にはアート作品を目当てに年間約10万人もの観光客が訪れるという。島の名産は大あさり。中でも人気のグルメが大あさり丼。佐久島でご飯調査スタート。庭で洗濯物を取り込んでいた女性に話を聞くと、庭にレモンの木があるという。女性にあなたのご飯を見せて下さいとお願いし、交渉成立。筒井さんちの猫は5匹で、他の佐久島に住む漁師さんのお宅でも猫を飼っている人が多いという。ご主人の敏之さんは50年以上のベテラン漁師。今の時期は主に車海老を獲っているという。

隠れた名物ミミイカ!佐久島の絶品イカ料理とは。夜から漁に出るご主人は昼夜逆転の生活。そのため、晩ごはんを食べるはいつも日が暮れる前だという。ミミイカは醬油・酒などを入れた鍋へ。ご夫婦は、この島に業者で来ていたおばさんの仲介で蒲郡の駅の待合室でお見合いをしたという。出会いから約50日で結婚式を挙げ、結婚するかどうかは傘を倒して決めたという。話を聞いている間にミミイカの煮つけが完成。さらにカボチャの煮物も出来上がり。筒井さん家の本日の晩ごはんは、ほかにうな丼、マグロの刺身も。

キーワード
インスタ映え
大あさり丼
大あさり
愛知県
佐久島
三河湾
熱中症
車海老
ミミイカ
ミミイカの煮つけ
カボチャの煮物
うな丼
マグロの刺身
蒲郡(愛知)

スポット

グルメ

まるしま
丸子峠鯛焼き屋
玄海酒造

レジャー/交通

静岡ホビースクエア
東京ディズニーランド

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

吉田印章堂

宗教

浅間神社

情報/通信

テレビ東京

流通

静岡呉服町名店街
浜松志都呂
イオンモール神戸北
イオンモール甲府昭和
  1. 前回の放送
  2. 9月10日 放送
  3. 次回の放送