昼めし旅 長崎県壱岐…海女さん流サザエうどん▽小川Dの里帰り飯

放送日 2018年8月20日(月) 11:40~12:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:40~

本日の昼めし旅は、宍戸開さんが長崎県壱岐島へ。そこには「レオタードの海女さん」がいるのだそう。さらに番組スタッフが「ある人」を連れて久々の里帰り。

オープニング映像が流れた。

キーワード
長崎県
壱岐島

長崎県 壱岐島 (バラエティ/情報)
11:44~

「銀魂2 掟は破るためにこそある」の番組宣伝。

本日は絶景の旅スペシャル。九州の北・壱岐島でご飯調査。福岡の博多港から高速船が出航しており、1時間で行ける。海に囲まれたこの島の名物はウニ。今が最盛期で、市場には毎日たくさんのウニが並ぶ。季節によってウニの種類が変わり、この時期から9月までは濃厚な赤ウニがたっぷり。そんな壱岐に降り立ったのが、宍戸開さん。元気いっぱいの宍戸さんがご飯調査をスタート。まずはフェリーターミナルで島の聞き込みを行う。

宍戸さんが奥様方の洗礼に!?

キーワード
銀魂2 掟は破るためにこそある
ウニ
壱岐島(長崎)
東京都

長崎県 壱岐島 (バラエティ/情報)
11:49~

「銀魂2 掟は破るためにこそある」の番組宣伝。

長崎県壱岐島でご飯調査。まずはフェリーターミナルで島の聞き込み。奥様たちはいい男にテンション高め、旬のものを伺うと赤ウニだといい、海女さんが多くいるという八幡浜を勧められた。

景気づけにと宍戸さんは栄養ドリンクを購入して飲み方などをレクチャーした。その後奥様にレンタル自転車サービスがあるときき自転車をお借りし赤ウニと海女さんを求めて約4キロ先の八幡にむけ出発。途中ビーチ(清石浜海水浴場)を発見、海の透明感と絶景にテンションが上がった宍戸さんは、即興オリジナル曲を歌いながら自転車を漕ぎ続けた。途中「海女さんちの家」という看板を発見、入るが誰もいなかった。しかし現在の海女さんのレオタード姿のポスターを発見。事情を聞くためとなりの「食堂 はらほげ」へ。その施設はとれたてのものをいただける施設だった。現在赤ウニはシケで取れずムラサキウニならあるらしく、お店の方に船まで連れて行ってもらう。船にくくられたカゴにはたくさんのムラサキウニがあり、宍戸さんは味見させていただいた。ご主人に海女さんがいる場所を聞くと、ここらへんにいるという話となり、近場を散策。通りすがら女性に声をかけると海女さんらしく、今は都会から移り住んできた若い海女さんがいるという情報を仕入れた。

都会から来たという若い海女さんに会いに行く。お宅を訪ねると出てきたのは3年前から海女さんをしているという33歳の女性だった。海女さんになった藤本さんは、テレビの地域おこしで壱岐島で海女をしているのをみて自身もやりたいと半年後には引っ越してきたという。

レオタード姿で行う壱岐名物の海女さんの漁を見せていただくことに。潜る深さは約5mで、夏場でも冷たく防寒対策としてレオタード以外に3・4着着ているという。レオタードを着る理由としてはウエットスーツだととりすぎてしまうためとも言われている。この日は船ではなく近場の浅瀬で漁をする様子を見せていただいた。藤本さんが狙うのはウニやサザエだった。1時間の漁が終了後、藤本さんにお昼ご飯を見せてもらうよう交渉。OKをいただき再びご自宅へ。藤本さんの家は築50年以上の2階建て家賃2万円。

藤本さんが作る本日のお昼ご飯。使うのは傷などで出荷できないサザエを生きたまま塩ゆで。その間に茹でたうどんにうどんスープの素をかけ、茹で上がったサザエを一口大にきると「汁なしサザエうどん」の完成。近所の海女さんからいただいた「イカ明太」と「カボチャ・タマネギのサラダ」も加わった。藤本さんは「美味しい」といいながら食べるが、宍戸さんもご相伴にあずかった。藤本さんは将来はベテラン海女になりたいと話した。

キーワード
銀魂2 掟は破るためにこそある
赤ウニ
長崎県
壱岐島
清石浜海水浴場
食堂 はらほげ
ムラサキウニ
アワビ
サザエ
白浜(和歌山)
八幡半島
横浜(神奈川)
ウニ
イカ
サザエのっけうどん
イカ明太子
カボチャ・タマネギのサラダ

栃木県 那須町 (バラエティ/情報)
12:08~

今回実家にアポなしで里帰りするのは、小川Dと奥様。中学の同級生で、10年の交際を経て今年2月に結婚したそう。栃木県那須町は、生乳の生産量が全国2位で、那須温泉などもある。

このあと、突然の里帰り!家族の反応は!?

キーワード
那須温泉
那須町(栃木)

栃木県 那須町 (バラエティ/情報)
12:15~

「銀魂2 掟は破るためにこそある」の番組宣伝。

栃木県那須町にアポなし里帰り。小川家は6人家族で、弟は都内の広告代理店勤務で、小川Dも東京農業大学に進学したが、親の期待を裏切りテレビ制作会社へ。

リビングで寝ていたおじいちゃんは、きのう草刈りでハチに刺されたそう。おばあさんは最近目の手術をしてから髪を染めていないそう。家族で今年初スイカを食べることに。「甘い!」とコメントした。家族は昼めし旅などの感想を話していた。ここでいちごシロップをいただき、「さっぱりする!」とコメントした。

仕事中の父のもとへ向かうと、菊の選別をしていた。花農家のご実家では、仕事は朝5時からスタート。栽培しているのはスプレーマム。3棟で15万本を栽培しており、自宅の隣の小屋で仕分けして出荷している。今年は異常気象でほしい時期に咲かないそう。2人で袋入れの手伝いをし、ここであなたのご飯を見せてくださいと頼み、交渉成立。

このあと、夫への不満が爆発!妻の本音とは?

キーワード
銀魂2 掟は破るためにこそある
東京農業大学
那須町(栃木)
東京都
ハズキルーペ
スイカ
いちご
東秩父村(埼玉)
ハチ
スプレーマム

栃木県 那須町 (バラエティ/情報)
12:28~

「銀魂2 掟は破るためにこそある」の番組宣伝。

突然実家へ里帰りした小川ディレクターの様子を伝えた、祖母らは「はやくアレだね、イヒヒ」などとひ孫が見たい事を伝えた。

突然実家へ里帰りした小川ディレクターの台所の様子を伝えた、妻・母らは「東京だと一杯、一杯だね」、などとコメントした。妻の亜紀さんは実家の那須に戻った方が良いのではないかとの考えもあるが、農家も大変なので強要は出来ない母の姿に亜紀さんも安心した模様。

小川ディレクターの実家のご飯を調査した、タマネギ・ピーマン・トマト!これぞ農家メシ「自家製野菜キーマカレー」が紹介された。お母さんが育てた野菜を切り、豚ひき肉・ニンニク・油にカレー粉を投入し、キーマカレーを作る。さらにじゃがいもと水を鍋に入れて砂糖を入れる、砂糖はいつも多目、醤油を加えて15分程度煮込めばじゃがいもの煮込みが出来上がり、さらにフライパンに酒と水をいれて軽くナスを蒸す、蒸したナスに日光唐辛子の油味噌炒めを加えて味付けして完成。野菜をたっぷり使ったお昼ご飯になった模様。

キーワード
銀魂2 掟は破るためにこそある
那須町(栃木)
自家製野菜キーマカレー
ナスと日光とうがらしの油味噌炒め
ジャガイモの煮物
トマトの砂糖漬け
  1. 前回の放送
  2. 8月20日 放送
  3. 次回の放送