昼めし旅 〜夏の東北!渡部陽一釣り歩き旅!塩釜の母(秘)冷やし中華(他)

放送日 2018年8月2日(木) 11:40~12:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:40~

オープニング映像。今回は宮城県の浦戸諸島で旬の魚を釣り上げる。

キーワード
宮崎県
浦戸諸島

宮城県 塩竈市 (バラエティ/情報)
11:43~

今回は宮城県の塩竈市。渡部陽一がご飯調査。大の釣り好きで子供のころの夢は魚博士だったという。

まずは釣りスポットを聞きつつご飯調査。塩釜港へ。関東では高級品のホヤや金目鯛、バフンウニなどが売られている。

世界ソフトボールの番宣テロップ。

キーワード
塩竈市(宮城)
サハリン(ロシア)
カレイ
ナマズ
塩釜港
金目鯛
バフンウニ
ドジョウ
ホヤ
イサキ
アマダイ

宮城県 塩竈市 (バラエティ/情報)
11:48~

塩釜水産物仲卸市場は午前3時から営業しており一般客も利用できる。お店の数は141店舗。旬の鮮魚のほか加工品や珍味などが並ぶ。中でも目玉はマグロ。塩竈市は生マグロの水揚げ量日本有数。そのため、マグロの心臓なども売られている。試食すると、弾力がすごくマグロの旨味があるという。ホヤを購入。海のパイナップルと呼ばれ、地元以外ではなかなか出回ることがないという。渡部は、塩味が効いていてさっぱりしている、とコメント。市場の人達はちょうど朝食時だったが、ほとんどが橘食堂のご飯を食べていた。釣り好きの方に釣りスポットを聞き、マリンゲートへ行くことに。

世界ソフトボールの番宣テロップ。

渡部陽一さんはまず釣り道具を揃えるため、えびす屋釣具店へ。鮒釣り大会を開いたり、教室も開いているが、店内には塩竈で釣れる魚にあった商品が揃っている。船が出るまで時間があるため、ご飯調査を依頼したところ、交渉成立。ご飯を待ってる間、伊藤長栄さんがハゼの釣りを教えてくれた。2階のご自宅ではお嫁さんの和代さんがごはん作り。夏は忙しいのでよく冷やし中華を作るそう。スクランブルエッグは砂糖たっぷり。さつま揚げものせる。さらにのりを乗せたら冷やし中華の完成。お昼ごはんは冷やし中華に切り昆布の煮付け、きゅうりの漬物。渡部さんはきゅうりの漬物を頂き、「酸味と甘味。これはうまい」とコメント。東日本大震災の津波で店が浸水。経営が危ぶまれたとき、長男が店を引き継いでくれた。時間のあいた長栄さんはパターゴルフを始めたが、物足りなくなり本格的にゴルフデビューしたそう。釣りには必需品ということで、麦わら帽子をかぶせてくれた。釣り道具が揃ったので、お店を出て港へ。浦戸諸島は人が住んでる島は4島。まずは桂島を目指す。今回は自分で釣った魚を持ってご飯調査する。

キーワード
塩竈市(宮城)
ホヤ
橘食堂
マグロ
サバ
寒風沢島
桂島
マリンゲート
マリンゲート塩釜
きゅうり
冷やし中華
切り昆布の煮付け
きゅうりの漬物
浦戸諸島
ハゼ
イシモチ
松島湾

宮城県 塩竈市 (バラエティ/情報)
12:06~

世界ソフトボールの番宣テロップ。

渡部陽一さんは桂島へ。塩釜港から船で30分で到着。人口は約160人。周囲7キロの島。

さっそく渡部さんは釣りを開始。1時間でハゼとイシモチ3匹ゲット。午後3時ご飯調査開始。最初に出会った家の方にご飯調査の依頼をしたが、交渉失敗。続いて石浜集落へ。畑作業で作業をしてる女性に声をかけた。女性にご飯調査を依頼したところ交渉成立。

鈴木宮子さんのご自宅へお邪魔した。お父さんは去年亡くしたという。お腹のすいてるスタッフのためにたけのこご飯を炊いてくれるという。鈴木さんは野々島で生まれたが、結婚後、旦那様の実家の桂島に渡って来たそう。渡部さんも釣った魚を調理。鈴木さんは調理法を知り合いに相談したところ唐揚げでも良いとのこと。先程、相談していた内海節子さんが心配して来てくれた。下味に塩、小麦粉をまぶし、唐揚げに。さらにもう一品。トマトはオススメの食べ方があるそう。マヨネーズとわさびをまぜ、そのうえに海苔をのせるという。たけのこご飯が炊きあがり、晩ごはんが完成。「モロッコインゲンのおひたし」、「インゲンの揚げ浸し」など。

渡部陽一さんも晩ごはんを一緒に頂いた。イシモチ、ハゼを食べた鈴木宮子さんは「おいしい」などと話した。鈴木さんのご主人は漁業組合に勤めていたという。最初は寂しかったが、慣れれば悪い気もしないと述べた。

このあと1番会いたい人から電話が!さらに港区激辛ストリートへ!

キーワード
塩釜港
塩竈市(宮城)
桂島
松島湾
浦戸諸島
ハゼ
イシモチ
たけのこ
ニンジン
トマト
モロッコインゲンのおひたし
インゲンの揚げ浸し
野々島

宮城県 塩竈市 (バラエティ/情報)
12:24~

世界ソフトボールの番宣テロップ。

浦戸諸島桂島でご飯調査。鈴木さんの元へ孫から電話が。鈴木さんの支えは塩竈に住む4人の孫。可愛すぎるうえ、好きなものを食べさせないといけないから大変だという。このあと、鈴木さんのご飯をスタッフも頂いた。

キーワード
塩竈市(宮城)
桂島
浦戸諸島

港区 芝商店会 (バラエティ/情報)
12:26~

続いては東京都港区芝。ここに夏を吹き飛ばす商店街があるという。それは芝商店街の激辛ストリートで調査。激辛好きなスタッフ2人を連れて調査する。「芝の寿堂」の「激辛たい焼き」を注文、辛さの元は鷹の爪の25倍の辛さといわれるブート・ジョロキアを使用している。和久さんはたい焼きを試食、「美味しいです、あとからピリッときます」と感想をのべ店長が悔しそうだったが、ディレクターが食べたところ激辛だった。

次に訪れたのはタイ料理の「ソイナナ」、しかし準備中だったがメニューを紹介。「ガパオライス」750円は辛さは日本向けなど3段階から選ぶことができる。このあたりでは7年前から激辛をプッシュしており、各店舗でオリジナルの激辛料理をいただける。「たこ王子」では焼き立てのたこ焼きにジョロキアソースをかけた「激辛ジョロたこ」750円を販売。「芝の鳥一代」では「麻婆豆腐RED」800円が人気となっている。中でも群を抜いた激辛メニューが食べられるのが「生駒軒」の「激辛タンメン」。辛さは全部で5段階で初心者には1以下がオススメだという。番組スタッフはレベル3に挑戦することに。野菜をオイスターソースなどで味付けたあとたっぷりのブート・ジョロキアを投入、商店街一辛いと言われている「激辛!タン麺」750円。レベル3でもスープを飲み干す人は1割ほどだという。大西さんは早くも辛さに涙、激辛大好きだと行っていた和久さんも箸が進まずギブアップした。大西さんはディレクターから「できたら1万円」と言われ大西さんは麺までは食べきった。悔しそうな店員さんにご飯を見せてもらう交渉をするとOKをいただけた。

生駒軒は昭和49年創業で激辛タンメンの他にも「エビチリ定食」980円など通常メニューも抱負となっている。休憩時間のまかないを拝見。ご飯を見せていただくのは生駒軒で17年つとめる星さん。現在では1人で厨房を任されている。まかないはキャベツと割れて使えないうずら卵を使った辛さゼロの「肉なし回鍋肉丼」。和食や洋食も食べることもあるという。星さんはこのお店が激辛ストリートで一番からい自負があるなどと話した。

キーワード
芝商店街
芝の寿堂
激辛たい焼き
鷹の爪
ブート・ジョロキア
芝(東京)
激辛!タン麺
ガパオライス
たこ王子
激辛ジョロたこ
芝の鳥一代
麻婆豆腐RED
もやし
タイ
エビチリ定食
青椒肉絲定食
キャベツ
肉なし回鍋肉丼
ナポリタン
港区(東京)
  1. 前回の放送
  2. 8月2日 放送
  3. 次回の放送