昼めし旅 うまい魚が集まる町!神奈川県真鶴町vs北海道厚岸町

放送日 2018年7月10日(火) 11:40~12:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:40~

「相模湾の漁師町!39歳元仮面ライダーがご飯調査」「夏でもカキが美味しい町!北国のマッサンに遭遇!?」などをお届けする。

神奈川県真鶴町 (バラエティ/情報)
11:43~

本日の昼めし旅は、神奈川県真鶴町でご飯調査。神奈川県の南西部に位置する真鶴町は、相模湾に面した漁師町。町の名物は「まご茶漬け」。そんな真鶴町でご飯調査するのは「仮面ライダーアギト」で主演を務めた賀集利樹さん。さっそく漁港周辺からご飯調査をスタートする。

魚屋を見つけた賀集さんはさっそく覗いてみる。奥様に「今日は何がオススメ?」と聞くと、「今日はお魚少ないんだよね。このへんはウチで作っているお惣菜なんで…。良かったらこれ食べて。」と言った。

「ここでしか味わえない!漁師グルメに舌鼓!」「元仮面ライダーが赤ちゃんのお世話!」

キーワード
仮面ライダーアギト
まご茶漬け
真鶴町(神奈川)

神奈川県真鶴町 (バラエティ/情報)
11:49~

お邪魔したのはピザとパスタのお店「真鶴ピザ食堂 KENNY」。一番人気は真鶴の干物をつかったピザ。塩うずわという宗田鰹を塩漬けし干物にしたものを使ったピザ「赤うずわと白うずわのハーフ&ハーフ」900円。塩うずわによってチーズのコクが引き立つ。お店のご飯を見せてほしいと向井さんにお願いすると、奥様は渋々だったが交渉成立。見せてもらうお礼にお手伝いするといい、賀集さんはお子さんの子守をすることに。現在奥様はお子さんを見ながらホールを担当しているという。

東京でイタリアンシェフとして働いていたご主人、結婚を機に引っ越しを考え、地元の方々の優しさにひかれ真鶴に移住を決意し1年半前にお店をオープンした。

まかないはいつもご主人の担当で、この日はパスタ。塩うずわとキャベツを炒め、トマト、生クリームを加え、茹で上がったパスタを絡め、仕上げにオリーブオイルをかけると「塩うずわとキャベツのパスタ」の完成。これに「生ハムのサラダ」をつけたものがまかないだった。賀集さんも一緒にパスタをいただき塩うずわがイタリア料理にあうなどとのべた。最近真鶴には同世代の夫婦が増えてきたらしく、ご夫婦は嬉しいと話した。

引き続き神奈川県真鶴町でご飯調査。真鶴に住んで50年のお父さん2人にお話を伺う。長谷川さんは、食べ物には詳しいらしく、昔教員をしていたことがあるという。また宮崎さんは去年この街に移住してきた方だった。賀集さんは2人のご飯を見せてほしいとお願いするが、長谷川さんの家は無理だった。

このあと!元学校の先生が人肌脱いでご飯調査!

神奈川県真鶴町で賀集さんが初めてのご飯調査中。お邪魔したのは真鶴港で水揚げされた魚が並ぶ「二藤商店」。この店では鮮魚の他にも魚を使った手作りの惣菜が毎日並んでいる。この日のオススメは「ホウボウの天ぷら」。

ホウボウは羽のようなヒレがあり「ホウボウ」と鳴く魚。白身魚のため、天ぷらにすると旨味と香りが引き立つ。購入していただいた賀集さんは「衣もパリパリしていて美味しいですね。」と感想を言った。通りかかった奥様に「食以外に有名なものって何があります?」と聞くと、「小松石。そこに石屋さんがあるでしょ。」などと答えた。

本小松石は箱根山の溶岩からできた石のこと。その特徴は非常に硬く、耐久性に優れているところ。徳川家康が江戸城の石垣に使ったことでも有名。本小松石は日本三大石のひとつにも数えられ、今では高級石として墓などに使われる。

石について教えてくれた女性に「あなたのご飯見せて下さい」と言うと、「今日は…昼は食べないし、犬が3匹居てうるさいし…。夜は今日はもう食べないなぁ。」などと答え、断られてしまった。引き続き真鶴町でご飯調査をする。賀集さんは30歳を目前にした頃に、日本文化をあまりに知らないことにショックを受けた賀集さんは國學院大學の神道文化学部に社会人入学し、日本古来の民俗学などを勉強した。今は日本全国のお寺や神社を巡るのが趣味なのだそう。ということで「西念寺」でご飯調査をすることに。住職に「あなたのご飯見せて下さい」と言うと、「今日は誰も居ないんです。私も今からご葬儀ででちゃうもんで」と断られてしまった。お寺を離れて再びご飯調査に向かおうとすると、男性に「アギトだよね?写真撮ってもらっていいですか?」と言われ、一緒に写真を撮った。

声をかけてくれたのは庭師の稲葉さん。仮面ライダーをお子さんと一緒に見ていたのだそう。稲葉さんに「あなたのご飯見せて下さい」と言うと、「俺のメシ?良いよ。お弁当があるんだけど。」と快諾いただいた。賀集さんが「稲葉さんがご飯を食べるまで、僕がお手伝いできることがあれば何でも言って頂いて…」と言うと、「これ(ゴミ)軽トラに積んでもらおうかな。」と言った。

稲葉さんは真鶴町の隣の湯河原町に住む庭師さん。5年ほど前からお寺の庭木の手入れを任されているのだそう。

キーワード
真鶴ピザ食堂 KENNY
赤うずわと白うずわのハーフ&ハーフ
トマト
ソウダガツオ
塩うずわ
アンチョビ
真鶴町(神奈川)
相模湾
福島県
埼玉県
三鷹(東京)
キャベツ
カツオ
塩うずわとキャベツのパスタ
生ハムのサラダ
イタリア
ミカン
横浜(神奈川)
ホウボウの天ぷら
ホウボウ
江戸城
徳川家康
國學院大學

神奈川県真鶴町 (バラエティ/情報)
12:16~

元仮面ライダー賀集利樹がご飯調査中。声をかけたのは真鶴町で先生をしていたという長谷川さん、ご飯のタイミングが合わなかったが先生のつてで話をしてくれるといい教え子が働いているお店に声をかけてくれた。「肉のいしかわ」で働く西山さんがご主人に聞いてくれることに、その後交渉成立。

夕方5時、西山さんの仕事終わりで一緒に自宅へ。西山さんには3人のお子さんがいるが独立、現在はご主人と2人暮らし。ご主人に挨拶し、お宅にお邪魔する。ご主人は真鶴の魚市場でセリを仕切る売り子をしていたため魚を知り尽くしているという。ご主人がアカイカを刺身に、アジをさばいた。

このあと!真鶴のごちそう!新食感漁師めし登場!

キーワード
真鶴町(神奈川)
相模湾
肉のいしかわ
仮面ライダー
アジ
アカイカ
マンボウ
イカゲソ入りアジのたたき
真鶴(神奈川)

神奈川県真鶴町 (バラエティ/情報)
12:24~

神奈川県・真鶴町に住む西山の家のご飯調査中。ここからは奥様にバトンタッチ、3枚におろしたアジを細かく刻み、イカゲソのみじん切りをまぜたたきに。仕上げにパセリと生姜を混ぜると完成。西山さん家の晩ごはんは「アジのたたき」や「イカゲソ入りアジのたたき」だった。ご夫婦は毎晩晩酌を楽しみならが夕飯をするという。賀集さんはイカゲソ入りアジのたたきやマンボウなどを試食した。

結婚生活55年、ご主人は今まで奥様に言えなかったことをこの場を借りて言いたいといい、「ありがとう」と話した。しかしその時友達が見学に来てしまい奥様はあまり聞いていなかった。

キーワード
相模湾
真鶴町(神奈川)
アジ
アカイカ
マンボウ
イカゲソ入りアジのたたき
パセリ
生姜
アジのたたき
マンボウのモツ煮込み
ローストビーフ

北海道厚岸町 (バラエティ/情報)
12:30~

北海道・厚岸町でご飯調査する様子を伝える、カキの養殖場である厚岸湖は山からの水と海水が混ざりあっており栄養をたっぷり取り込む最高の環境であるとの事。さらに、冷たい寒流によって養殖時期をコントロールする事が可能との事。

ジミー大西が北海道・厚岸町にてご飯調査する様子を伝えた、ジミーは厚岸蒸溜所に目を留めた模様。

ジミー大西が北海道・厚岸町にて厚岸蒸溜所の取材をする様子を伝えた、中には入れないが、外からウィスキー作りを見学出来るとの事。厚岸蒸溜所はウィスキーで有名なスコットランドのアルト島に気候や風土が似ている為に3年前に設立された、工場内にはポットスチルが2つ置かれており、麦芽を発酵・蒸留させて、樽に入れて熟成させる、夏の気温が25℃前後で冬は-10℃まで冷え込む為にウィスキー作りには理想的な環境なのだそう。今年の2月に完成した「ニューボーン」は香りを付けるピートを使わずに樽で5~14ヶ月熟成させたとの事、昨今のウィスキーブームもあって完売、次の発売は8月末になるとの事。オーストラリア出身のケインズさんら9人がウィスキー作りに携わっており、札幌や大阪からの単身赴任、内3人が女性であるとの事。ジミー大西は「あなたのご飯見せて下さい」と交渉した、交渉は成立した模様。澤田さんは奥さんの手作り弁当で鶏肉のチーズ炒めと卵焼き、クリントさんはレトルトのカレーにコンビニコロッケをトッピング、田中さんはバナナ、おにぎり、味噌汁、との事。

ジミー大西が北海道・厚岸町にて厚岸蒸溜所の取材をする様子を伝えた、ここで働く職員の人々は”ウィスキーを自分で作りたい”と考えた人々で、ニュースなどで蒸溜所が造られている事を知ってオーナーに手紙を書いて入社した人が殆どとの事。ジミー大西はウィスキーを試飲、「情熱の入ったお酒で芯まで染みました」などとコメントした。

キーワード
釧路空港
カキ
厚岸町(北海道)
厚岸湖
厚岸蒸溜所
スコットランド
アルト島
ポットスチル
ニューボーン
鶏肉のチーズ炒め
卵焼き
コロッケ
味噌汁
  1. 前回の放送
  2. 7月10日 放送
  3. 次回の放送