昼めし旅 長野県茅野市・山のごちそう三昧めし

放送日 2018年7月2日(月) 11:40~12:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:40~

本日は長野県茅野市でご飯調査。具志堅さんが地元の方と一緒に郷土料理作りに挑戦!具志堅さん大興奮の絶品ご飯とは!?さらに大阪府河内長野市ではももの香りがするいちごとは一体!?昼めし旅あなたのご飯見せて下さい。このあとすぐ!

キーワード
茅野市(長野)
河内長野市(大阪)
いちご
もも

長野県茅野市 (バラエティ/情報)
11:43~

本日の昼めし旅は長野県茅野市でご飯調査。長野県の中ほどに位置する茅野市は標高770m~2899mに渡る高原の町。八ヶ岳連峰や蓼科高原など絶景の観光地も多く、これからの季節、避暑地としても人気の高いスポット。また寒冷な気候を活かした高原野菜も有名。そんな茅野市で今回ご飯調査するのは…。

今回、長野県茅野市でご飯調査するのは具志堅用高さん。ここには2010年、農林水産省「ため池百選」に選定された御射鹿池という農業用の人工池がある。これからの季節、特に早朝は新緑が水鏡に映る幻想的な景色を楽しむことができるんだそう。存分に目の保養をしたところで早速、長野県茅野市でご飯調査スタート!

具志堅さんは長野県茅野市でご飯調査を開始。畑仕事をしていた女性に声をかける。エンドウマメを栽培しているという。

このあと、具志堅さん思わず混乱。この食材はいったい何!?

キーワード
茅野市(長野)
八ヶ岳連峰
蓼科高原
御射鹿池
ため池百選
yatsugatake21
YouTube
ソラマメ
エンドウマメ

長野県茅野市 (バラエティ/情報)
11:49~

本日は長野県茅野市でご飯調査。畑で出会ったのは清水寿美子さん。清水さんに「あなたのご飯を見せてくだい」とお願いした。この後近くに住むいとこの家でお昼ご飯を食べる予定だった清水さんは、電話でいとこに交渉してくれた。結果は交渉成立。畑で採ったえんどう豆とコレーを持っていとこのお家へ。コレーとはうるいという山菜のこと。いとこのお家へお邪魔した具志堅さん。お部屋には4人の女性が。清水さんのいとこの堀内さんと、清水さんと堀内さんのお友達4が集まってくれていた。この日は6人集まっての女子会で、月に1度の楽しみなのだという。

皆さんが作っていたのが「あぶらえもち」。あぶらえとはエゴマのこと。軽く炒ったエゴマをすりつぶし、そこに砂糖と水・しょう油を加えて混ぜる。ここに米を潰して丸めたもちを付けて食べるという。具志堅さんも米を潰す作業をお手伝い。あぶらえもちは白米の代わりに食卓に並ぶ。先程採ってきたコレーを切って柔らかくなるまで茹で、その上に糸寒天や具材を散らして中華ドレッシングをかければコレーのサラダの完成。堀内毛のお昼ご飯は、あぶらえもち、コレーの中華風サラダ、凍み大根の煮物など7品。

キーワード
えんどう豆
コレー
茅野市(長野)

大阪府河内長野市 (バラエティ/情報)
12:07~

大阪府河内長野市は森林が市の70%を占めている自然豊かな町。河内長野市はつまようじの生産が日本一。自然豊かな河内長野市でご飯調査スタート。

スタッフが河内長野市を歩いていると畑で作業をしている方を見つけ声をかけた。今はキュウリの苗を棒で支える作業をしているところだという。畑で出会ったのは3年前に定年してから畑を始めたという久保さんご夫婦。作っている作物の中には、とっても珍しいものがあるという。

珍しいいちご…?

このあと…ももの香りがする苺が登場!

キーワード
河内長野市(大阪)
いちご

大阪府河内長野市 (バラエティ/情報)
12:13~

河内長野市でご飯調査。出会ったのは畑仕事をしていた久保さんご夫婦。いちごなのにももの味と香りがする「桃薫」を試食した。「完全に桃の味がしますね。すごく美味しいです。」と感想を言った。そこで「あなたのご飯見せてください。」と言った。ご主人から「東京からはるばる来ていただいたので」と言って許可を頂いた。ここからは車でご自宅に戻るのだそう。

スタッフは気になるものがあったので聞くと、「アライグマを捕る檻です。(かかったら)役所が捕りに来てくれます」とのこと。この檻は市が無料で貸してくれるものだそう。一昨年のアライグマの捕獲数は河内長野市だけでも170頭以上。

畑から500メートルほど離れたご自宅へ向かう。ご主人は畑を始めてまだ3年なのだそう。「親父が身体を崩したので代替わりで…」とのこと。話しているうちに到着した。奥様は一足先にバイクで到着していた。スタッフがキッチンに入ると甘い香りがする。「いちごジャムを作っているところ」とのこと。

キーワード
桃薫
いちご
河内長野市(大阪)
東京都
アライグマ

大阪府河内長野市 (バラエティ/情報)
12:22~

95歳のおじいちゃんの元気の秘訣とは、大好きなDVDを観ることだった。太平洋戦争や中国の世界遺産、さらに瀬戸内寂聴さんの法話まで。その数約100本。好きな演歌歌手は伍代夏子さん、中村美律子さん、島津亜矢さん、島倉千代子さんなど。そんな久保さん家の本日のお昼ご飯は…。

めんつゆではなく、◯◯をかけるピリ辛アイデアそうめん。

キーワード
太平洋戦争
瀬戸内寂聴
伍代夏子
中村美律子
島津亜矢
島倉千代子
河内長野市(大阪)
  1. 前回の放送
  2. 7月2日 放送
  3. 次回の放送