昼めし旅 富士湖畔…外国人宿の元美人女将&孫専用?冷蔵庫▽白金の路地裏探訪

放送日 2018年6月22日(金) 11:40~12:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:40~

夏目前!避暑地の山中湖でご飯調査。湖畔の女将の高原料理!

キーワード
山中湖

山梨 山中湖 (バラエティ/情報)
11:43~

今日は山中湖村でご飯調査。雛形さんは「今日は”昼めし旅”初挑戦ということで頑張りたいと思うんですが、主人は視聴者として”昼めし旅”を見るのが好きなんですけど、『昼めし旅は旅をする人次第だよね』ってプレッシャーをかけられてきたので、素敵な人に出会って素敵なご飯を調査できたらなと思います。」と意気込みを語った。富士山に最も近い湖である山中湖は標高およそ1,000メートルに位置し、夏の平均気温は20度で避暑地として人気。昔から別荘地として知られ、ホテルや保養所・学生の合宿所などがならぶ。1万人以上が参加するマラソンやテニス大会などスポーツも盛ん。夏本番前のこの時期、山中湖ではどんな人がどんなご飯を食べているのか。

雛形さんは「こういうとこ憧れますね。お家の近くにこういうところがあったら良いなって思います。」と言いながら歩いていると若い男女がおり、「なんか申し訳ない…」と言いながら通り過ぎた。すると男性がカメラにピースサインし、「オーケーオーケー」と言って去っていった。海外からの旅行者だったよう。気を取り直して山中湖沿いを歩いていると、釣りをしている男性が居たので声をかけた。すると「彼女居るからつきあえないよ?」と言われた。

キーワード
天野浩成
山梨県
山中湖村(山梨)
山中湖
富士山

山梨 山中湖 (バラエティ/情報)
11:49~

山梨県山中湖でご飯調査。山中湖で釣りをする男性に話を伺う。男性は東京・池袋から釣りするために毎週山中湖に来ているという。男性が狙っているのはヘラブナ。山中湖は4月下旬~8月下旬はヘラブナ釣りが盛ん。男性は「本当はへらぶな釣りに来ているんじゃないよ。後ろにいるお嬢さんたちを釣りにきているの」と話した。

地元の人を探すため、湖畔から住宅地へ。湖雲荘と書かれた建物を訪ねた雛形さん。建物から出てきた男性は、「いいよいいよ、あがって下さい」と招いてくれた。

湖雲荘はもともと昭和43年にオープンした東京の企業の保養所だった。5年前に企業との契約が終わりゲストハウスとなった。富士山が世界遺産になってから、宿泊客の7割が外国人だそう。ゲストハウスはご夫婦2人だけで切り盛りしており、食事は朝食のみ提供している。雛形さんは「あなたのご飯見せてください」とお願いした。

キッチンに案内してもらった。奥様が「山菜の天ぷらしていたんですよ。今日はウドの葉を天ぷらにしました。」と言った。お話を伺っていると次男の和磨さんがやってきた。雛形さんが「ゲストハウスに来られる方のご飯は奥様が作っているんですか?」と聞くと、奥様は「そうですね。全部私が作ります。ゲストハウスは朝ご飯しかしないので。山中湖は会社の寮が多いんですよ。ホテルとは違いますから家庭の料理で、民宿みたいな…私が作るんですからね。」と言った。謙遜しているが、料理のプロの奥様のごはん作りを拝見。使用するのはご夫婦が育てた山三つ葉。山三つ葉は普通の三つ葉と比べて香りが強いのが特徴。その香りを楽しむため、茹ですぎないようにするのがポイント。高村さんの家のお昼ご飯が出揃った。山ウドもご夫婦が育てた採れたてのもの。天ぷらは塩でいただく。健康を考え、ご飯は毎食玄米。ご主人は「山菜自体があまり好きじゃない」とのこと。奥様が「どうぞ召し上がってください」と言うので、雛形さんもいただいた。「美味しい。シャキシャキしていて。葉っぱと茎で全然違いますね。」などと感想を言った。雛形さんが「この場所に住んで良かったこととか?」と聞くと、ご主人は「良かったことは…年取ってから思うのは、自然の中で生活できること。自分は昔から富士山を見ているけど、若い頃はそんなことを感じなくて、東京で働いてこっちへ戻ってきて本当に富士山をみて『良いなぁ』と思ったのは50歳過ぎ。」などと答えた。

高校卒業後、東京の大学に進学した高村さん。東京の建設会社に就職後、一級建築士の資格を取得。30歳で山中湖村に戻り設計事務所を開業した。59歳の時に保養所を経営していた両親が他界したことを機に後を引き継いだ。奥様は「秋は紅葉が素晴らしいですよ。」と言った。雛形さんは「ごちそうさまでした。急にありがとうございました。」と言って高村さんの家を後にした。

引き続き山中湖畔でご飯調査。雛形さんは「富士山が見えてれば良いんですが…それだけが残念」と言いながら湖畔を歩く。湖畔に白鳥がたくさんいたので、「白鳥って自然に居るんですか?」と聞くと、湖畔に居た人は「人懐っこいんですよ。元々いました。」などと答えた。湖畔にいた男性たちはロードレースに出るために来ていた人で、地元の人ではないよう。「会社のランニング部で10人くらいまとまって参加するんです。」とのこと。湖畔を歩くこと30分で湖の反対側に到着。「別荘地」と書かれた看板のある方へ歩いていくと、女性が居たので声をかけた。雛形さんが「湖がきれいに見えるお家とかありますか?」と聞くと、女性は親切に絶景の見える家を紹介してくださった。

雛形さんは紹介していただいた家のご主人に「今日は見えないですけど、ここって富士山立派に見えるんですよね。」と言うと、「見えます。家の中からそのまま見えます。」と言って写真を見せてくださった。ご主人は「素晴らしいですけど…よそへいって素晴らしい景観をみても感動というものが無い!」と言った。

キーワード
山梨県
豊島区(東京)
山中湖
ヘラブナ
ウド
三つ葉
山三つ葉
山三つ葉のおひたし
山ウドとちくわの天ぷら
東京都
富士山
山中湖村(山梨)
山中湖ロードレース
横浜市(神奈川)

山梨 山中湖 (バラエティ/情報)
12:09~

山中湖畔の絶景ゲストハウスでご飯調査中。案内してくれた奥様はここでお別れ。絶景が望める部屋へ。天気が良ければ窓から逆さ冨士が見えるという。羽田さんは保養所を営んでいたが現在は引退。奥様と息子さん夫婦の6人で暮らしている。羽田さんは山中湖ロードレースに20回ほど出ていると言い、ハーフマラソンに出場した時の写真も見せてくれた。雛形さんは羽田さん夫婦に「あなたのご飯見せて下さい」とお願いした。

キッチンには冷蔵庫が1つあり、片方はお孫さんの飲み物など専用の冷蔵庫になっていた。飯は、あかりちゃんのためにおにぎりと、大好物のきゅうりを用意。夫婦用には簡単に野菜炒めを作る。羽田さん家の晩ご飯は、味噌で食べるきゅうり・ワカサギの南蛮漬け・おにぎりなど。ご飯を食べていると息子さん夫婦が帰ってきた。孫の悠人くんは「中央線に乗って西武池袋線に乗って、多摩モノレールに乗って…」と今日の出来事を話してくれた。羽田さん夫婦に挨拶をしてお家を後にした。

キーワード
山中湖ロードレース
山梨県
山中湖
山手線
中央線
西武池袋線
多摩モノレール
京王線
きゅうり
ワカサギの南蛮漬け
おにぎり

東京 白金高輪 (バラエティ/情報)
12:18~

いくつもの人生が行き交う都会の「路地」。路地には不思議な世界観がある。そこで魅力ある路地裏に住む人のご飯調査。

今回は東京タワーと品川駅の中間にある白金高輪の路地裏を散策。この辺りは言わずと知れた高級住宅地で高層マンションが並ぶ。白金高輪駅を出て、国道1号沿いを品川方面へ進む。「路地がありそうなにおいがする」と言って狭い道に入って行くと、路地裏を発見した。白金高輪駅から徒歩3分、高輪1丁目の路地を歩いていると人が居た。

路地裏には不思議な住民がいっぱい!

キーワード
東京都
白金高輪

東京 白金高輪 (バラエティ/情報)
12:24~

東京・白金高輪の路地裏に住む人のご飯調査。メダカの稚魚を育てている男性に声をかけた。稚魚の横には沢山のメダカも飼育されていた。男性は「何代目かな、もう5年以上だから」と話した。男性は元々この辺りの出身で、父親が亡くなり実家に戻ってきたのだと伝えた。白金高輪には井戸が幾つか残っており、男性はメダカや植木には井戸水を使用していると説明した。男性に「あなたのご飯見せて下さい」とお願いしたが、男性はもうご飯を食べてしまったと答えた。

このあと「リーサル・ウェポン」お楽しみに!のテロップ。

引き続き路地裏探訪。細い路地の中を奥へ奥へと入っていく。突然広い道へとつながり、辺りを見回すと泉岳寺が建っていた。泉岳寺には忠臣蔵で有名な赤穂浪士たちの墓があるという。

路地裏を歩いていると植木に水やりをしている男性に遭遇。男性はトマトや薔薇、朝顔、コスモスなど沢山の植物を育てていた。男性に「あなたのご飯見せて下さい」とお願い。しかし男性には、丁寧に断られてしまった。

路地裏にある階段をのぼり、さらに路地の奥へと進んでいく。路地で出会った女性に声をかけた。女性は植木に水をかけているところだと話した。女性は「サボテンの花が咲いた」とサボテンを見せてくれた。女性は93歳になると言い、白金高輪に来て23年になると伝えた。スタッフは女性に「あなたのご飯見せて下さい」とお願いした。なんとか撮影の交渉が成立。

約束の時間、女性のお宅にお邪魔した。家は女性と娘さんの2人暮らし。ご飯を見せてくれるのは圓谷千代野さん。食事は娘さんが用意。圓谷さんの今日の晩ご飯は、かに玉・鮭のホイル焼き・漬け物など。スタッフも進められ、一緒にご飯をいただく。スイカの皮の漬け物を食べたスタッフは「美味しいです、ご飯がすすみますね」と話した。圓谷さんは「上野にいた時は商売してたから、出入りのお客がいっぱいだったけど」と話した。圓谷さんは戦後にフィリピンから帰還したご主人とお見合い結婚。上野でミシン屋をはじめたという。最愛の夫・昌夫さんは3年前に他界した。圓谷さん親子にお礼を言い、お家を後にした。

キーワード
白金高輪(東京)
メダカ
高輪中学校・高等学校
泉岳寺
赤穂浪士
忠臣蔵
サボテン
かに玉
鮭のホイル焼き
  1. 前回の放送
  2. 6月22日 放送
  3. 次回の放送