昼めし旅 広大な田園「日本一美しい村」都会妻(秘)アスパラ揚げ▽美人母

『昼めし旅 〜あなたのご飯見せてください!〜』(ひるめしたび 〜あなたのごはんみせてください!〜)は、テレビ東京で2014年5月19日から平日昼に放送されている情報旅番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月21日(木) 11:40~12:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:40~

オープニング映像。今回は山形県の田園散居集落でご飯調査。

キーワード
山形県

山形県 飯豊町 (バラエティ/情報)
11:43~

山形県飯豊町の田園散居集落ではしのえみがご飯調査。「第1回 美しい日本のむら景観コンテスト」で最高賞を受賞している。茅葺き屋根の家から声が聞こえたため、はしのは寄ってみることに。

茅葺き屋根のお宅で暮らす方と対面。

キーワード
第1回 美しい日本のむら景観コンテスト
飯豊町(山形)

山形県 飯豊町 (バラエティ/情報)
11:49~

茅葺き屋根の家に立ち寄る。一人暮らしのおばあさんがお客とお茶をしているところだった。町の散策を続けると、途中で草刈りをしている方を発見。この辺りは水田の水を管理しやすくするため、自宅の周りに田んぼを配置。家の北西側には風よけのために杉が植えられている。築90年近い家に住む農家にご飯交渉し交渉成立。しかし、家に行ってみると、ご飯を用意していた親類の方から、恥ずかしいからと断られてしまう。

その後、ご飯交渉した方が他の方を案内してくれることに。歩くこと10分、アグリメントなかへ。繁忙期には近所の農家が20名ほど手伝いに集まるそう。

アグリメントなかではお米をメインに作っているそう。社長の渡部清吉にご飯交渉するが見せられるものではないと断られてしまう。作業を終えた人たちが帰ってきた。社長は他の人を探してくれるという。しかし、次々と断られてしまう。社長イチオシの女性にご飯交渉すると交渉成立。山口夫妻のお昼ご飯を見せてもらうことに。

ご飯を見せてくれるのは田んぼに囲まれた一軒家に住む山口さん夫婦。成子さんは茨城でOLをしていたという。先ほど事務所で見せてもらったアスパラは成子さんが朝6時から収穫したもの。はしのさんはピーラーで皮むきのお手伝い。天ぷらは昨夜の残り物。アスパラは、朝獲りだとサッと茹でるだけでいいという。こちらが山口さんちの本日のお昼ご飯。朝獲りの新鮮なアスパラは、マヨネーズをつけて。自宅の畑で採れたフキのおひたし。そしてさっぱりした冷奴。ごはんは山形が誇るつや姫。

このあと…成子さんが茨城から嫁いだ理由とは!?

キーワード
飯豊町(山形)
アグリメントなか
つや姫
はえぬき
アスパラ
茨城県

山形県 飯豊町 (バラエティ/情報)
12:13~

山形県飯豊町の散居集落、山口さん家でご飯調査。この日の朝収穫したアスパラを丸ごと茹でてもらった。はしのさんはフキなどをいただき「全然筋ないです。」などと話した。この家は築23年でこの地で代々、一郎さんで14代目だという。定年まで地元企業の会社員として務めたご主人。成子さんとは茨城に転勤している時に上司と部下として知り合ったという。OLだった成子さんはここへ来て初めて農業に挑戦したという。茨城で暮らすお孫さんは、まだ9歳と6歳。はしのさんは番組からのプレゼントのお箸を山口さんごご夫婦に渡し、はしのさんはお土産に朝獲りのアスパラをいただいた。

キーワード
東芝
アスパラ
飯豊町(山形)
茨城県
葉酸

千葉県 一宮町 (バラエティ/情報)
12:18~

今回注目するのは、2020年を境にあるスポーツの聖地になるかもしれない場所、千葉県一宮町の釣ヶ崎海岸。東京オリンピックでここがサーフィン会場に選ばれた。サーフィンで盛り上がる釣ヶ崎海岸でご飯調査。サーフィンをしに来たという親子にご飯調査。住まいは遠く釣ヶ崎海岸から2時間ほどかかるとのことで調査は諦めた。続いて釣ヶ崎海岸に来ていた男女に話を伺う。一宮はサーファーの移住者が多い町なのだという。男女は今日のお昼は外で食べるとの事でご飯調査は断念。

子ども達を連れているママ達に話を聞く。住まいは一宮でこの辺は地元だという。ママ達は幼なじみで子ども達もみんな同い年だと教えてくれた。

このあと「幼馴染2人の驚きの共通点とは!?」。

キーワード
東京オリンピック
一宮町(千葉)
釣ヶ崎海岸

千葉県 一宮町 (バラエティ/情報)
12:26~

二人の家は上総一ノ宮駅の近く。スタッフはお宅にお邪魔した。幼馴染の二人は、一宮町で育った幼馴染でご主人同士も仕事が同じ。子どもたちも家に集まり、よく一緒にご飯を食べるそう。今日はたけのこご飯、オリーブオイルで揚げるアジフライ、自家製キーマカレーを包むタコス。スタッフもタコスをごちそうになり「めっちゃ美味しい」と大絶賛だった。子どもたちもバクバク食べて美味しそうにしていた。

このあと12時40分「リーサル・ウェポン」お楽しみに!のテロップ表示。

2020年東京オリンピック会場に選ばれた、千葉県一宮町の釣ヶ崎海岸でご飯調査。東京オリンピックの会場に選ばれた事についてママ達は、「すごい嬉しいのは嬉しいんですけど、それと同時にたくさんの人が来たりとか、建物が建ち始めると思うので。賑やかになる反面、オリンピックが終わったあとにどうなるのかなって不安がちょっとあります」などと話した。今日は子ども達と水遊びに来たというママ達に、「あなたのご飯見せて下さい」とお願い。ママ達は「いいご飯があります」と言い、交渉は成立した。ご飯を見せてくれるのは地元育ちの幼馴染で、子ども同士も同い年だという里恵さんと祐希さん。2人とも趣味がサーフィンだという。

幼馴染の二人は、小1から一緒で、高校まで一緒、大学で離れたものの職場でまた同じになったそう。

キーワード
外房線
東京オリンピック
一宮町(千葉)
釣ヶ崎海岸
新潟県
東京都
タコス
キーマカレー
アジフライ
たけのこご飯
  1. 前回の放送
  2. 6月21日 放送
  3. 次回の放送