昼めし旅 ジミー大西が日本一の商店街で絶品おかず探し

放送日 2018年6月4日(月) 11:40~12:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:40~

きょうはジミー大西が地元・大阪の人情商店街でご飯調査。さらに、群馬県館林市では仲良し夫婦のこだわり郷土料理を披露!

キーワード
大阪府
館林市(群馬)
ジミー大西

大阪府・大阪市 (バラエティ/情報)
11:43~

本日の昼めし旅の舞台は大阪市。この街には日本一長くて有名な天神橋筋商店街がある。全長約2.6kmで普通に歩くと40分近くかかる。飲食店・日用雑貨店など約600店舗が軒を連ね、日々多くの人が行き交っている。きょうは天神橋筋商店街でご飯調査。

大阪出身のジミー大西さんは、天神橋筋商店街にはよく撮影で来ているという。ジミーさんが立ち寄ったのはいつも行列ができているというコロッケが有名な「中村屋」。多い日で1日約3000個売れるという。「コロッケ」1個70円。中はじゃがいものみのシンプルなコロッケ。

このあと…ワンワンロボットでご飯調査!?

キーワード
天神橋筋商店街
大阪市(大阪)
中村屋
コロッケ

大阪府・大阪市 (バラエティ/情報)
11:49~

ご主人の料理人歴は40年以上。惣菜店をはじめる5年前まで、ご自身で割烹料理店を営んでいたという。惣菜店のカツ丼と侮ることなかれ。昆布とかつおの出汁を使った本格的な味。カツ丼をいただいたジミーさんは「めちゃくちゃ旨いですね。出汁が上品な出汁やわ。ちゃんとした味がついてる。品が良い。」等とコメントした。今回はご飯を見せていただいた方にお手伝いをする約束。

青果店に戻ったジミーさんがお手伝いとしておこなったのが野菜販売。ジミーさんが自分にかしたミッションは1束59円の小松菜を売り切ること。早速女性が2束お買い上げ。ジミーさんはどんどん小松菜を売りさばいていく。しかし最後の4束がなかなか売れず、ジミーさんが自分で4束を購入した。

ジミーさんはお手伝いしてなかよくなった青果店でそのまま次のご飯交渉。赤尾円さんに実家にいるお母さんに連絡してもらう。交渉は無事成立した。早速お母さんが待つ赤尾さんの実家へ。お邪魔すると、華やかなお母さん・尚美さんが出迎えてくれた。親子揃ってKinKiKidsのファンということで部屋にはポスターが飾られていた。円さんの七五三のときの写真もあった。そんな赤尾さん家の本日のご飯は?

本日の昼めし旅の舞台は大阪市。ジミーちゃんが日本一長い天神橋筋商店街でご飯調査。ジミーちゃんはワンワンロボットを使ってご飯交渉をするが断られ、商店街を外れて裏道へ…。商店街の1本裏手には市場があり、多くの人で賑わっているという。

ジミーちゃんオススメの場所が天満市場。

赤尾さん家のご飯「野菜を美味しくするマル秘技 ちくわ入り小松菜炒め!」。

キーワード
天満市場
かつお
カツ丼
大阪市(大阪)
浪速区(大阪)
大阪府
小松菜
テレビ東京
昼めし旅
天神橋筋商店街
KinKi Kids
天満駅
七五三

群馬県・館林市 (バラエティ/情報)
12:05~

群馬・館林市でご飯調査。館林市は、4月に最高気温32.1℃を記録。全国有数の暑い街として知られている。館林では現在、花菖蒲が見頃となっており、現在開催中のたてばやし 花菖蒲まつりは6月17日まで開催中。約270種の花が咲き誇る。

群馬・館林市でご飯調査。庭で盆栽の水やりをしていた男性を取材。盆栽歴50年以上というご主人のとっておきは、サツキの盆栽。祖父から代々受け継いできたもので、100年以上の歴史があるそう。盆栽は意のままになる所が魅力とご主人。ここの夫婦のご飯を見せてもらう事になった。

ご夫婦こだわりの群馬の郷土料理が登場!

キーワード
たてばやし 花菖蒲まつり
館林市(群馬)
花菖蒲
サツキ
群馬県

群馬県・館林市 (バラエティ/情報)
12:26~

館林市の子神社では、足腰の神様「大己貴命」が祀られている。大己貴命は鉄のわらじを履いて旅したといわれる健脚の持ち主で、この神社では絵馬代わりに金属製の草履に足腰に関する願いを書き奉納するのが慣習となっている。神社の説明をしてくれた近所の女性が、夕食を見せてくれるという。

キーワード
子神社
大己貴命
館林市(群馬)
  1. 前回の放送
  2. 6月4日 放送
  3. 次回の放送