昼めし旅 大阪の秘境…村見守る人情喫茶店…おっ母(秘)ハンバーグ▽オープンガーデン

放送日 2018年6月1日(金) 11:40~12:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:40~

今日の昼めし旅は大阪唯一の村でご飯調査。田舎でもなにわのオカンパワーが炸裂。

キーワード
昼めし旅~あなたのご飯見せて下さい~
大阪府
浪速区(大阪)

大阪府千早赤阪村 (バラエティ/情報)
11:43~

本日の舞台は大阪府千早赤阪村。棚田百選にも選ばれた日本の原風景が広がる。ここは大阪で唯一の村。農林業が盛んだったが、鉄道が通っていないなど交通の便の悪さから過疎化が進み、現在の人口は約5300人(千早赤阪村役場調べ)。そんな大阪府千早赤阪村の住人はどんな生活を送っているのか?岡井千聖さんが村を歩く。歩いている女性に声をかけた。女性は千早赤阪村に住んで50年ほどたつという。ここでの生活について女性は「生活はまあ不自由ですよね。コンビニ1つもないちゅうのがね。今河南町の芹生谷にスーパーマーケットができて便利になった。まだできたのが2年~3年前だと思う。みんな結婚したらほとんど外へ出ていく。」等と話した。コンビニのないこの村。一体どんなところなのか?女性と別れ、引き続き村を歩く。午前10時30分、雨が降ってきた。岡井さんは道の駅を発見。

浪速のオカンパワー田舎でも健在!

テロップ:全仏オープンテニス 今夜9時錦織登場!

キーワード
千早赤阪村(大阪府)
錦織
全仏オープンテニス
℃-ute
棚田百選
千早赤阪村役場
過疎化
オークワ
千早赤阪村(大阪)
大阪府
河内長野市(大阪)
芹生谷(大阪)
浪速区(大阪)

大阪府千早赤阪村 (バラエティ/情報)
11:49~

コンビニもない千早赤阪村を岡井千聖が取材する様子を伝えた、この村に詳しいとされる奥田由紀さんは「結婚したのがここの人。いろいろ気にかけてくれるのが嬉しい」とコメントした。リニューアルした「道の駅 ちはやあかさか」では「ふくながさんのいちご」、「名水蒟蒻」、「棚田米ラスク」などが紹介された。

テロップ:全仏オープンテニス 今夜9時錦織登場!

コンビニもない千早赤阪村を岡井千聖が取材する様子を伝えた、嫁いで50人になる仲野はかぼちゃなどを育てており、岡井千聖は「あなたのご飯を見せて下さい」と取材交渉すると、「お友達を呼んでも良いなら」と交渉はOKの模様。料理の素材はご主人の採って来た”たけのこ”などで、ボランティア仲間の中澤さんに谷口さんも合流、自家栽培のニンニクの芽などを使った「ニンニクの芽とウィンナー炒め」、「チンジャオロース」、「菜の花の漬け物」、「ワケギの酢味噌和え」、「ツクシの卵和え」、などが紹介された。食事中に3人のお母さん達は、「結婚するなら石原裕次郎みたいなジーパンの似合う男が良かった、ウチのはちっこいねん」、「若いときは男前やった、もう腰が曲がってる」、「大分落ちたな」、などと浪速のおばちゃん丸出しの会話をした様子。

千早赤阪村を岡井千聖が取材する様子を伝えた、小学3年生でクラスは13人と話す小学生の男の子お母さんは「ここの学校の給食は全部手作りで美味しいんです、既成品が1つも無いので」と解説した。また、歩いている内に岡井千聖は食事が出来そうな喫茶店を発見した。

岡井千聖さんは喫茶店を訪ねた。昭和44年に桐石千尋さんのお母さんがオープンした喫茶カタロ。今も昔も村人たちの憩いの場。コーヒーは昔ながらのサイフォンで入れている。その方が香りがたつそう。一番人気は「カレーライス エビフライのせ」。ルーをお持ち帰りする常連客もいるほど。7年前、お母さんが亡くなった時に、店をたたもうとしたが、長女の日道子さんに村の人達が寂しがると説得され、続ける決意をしたそう。桐石さんにご飯調査を依頼し交渉成立。閉店後、ご自宅へ。桐石さんは現在旦那さんと2人暮らし。娘さんは結婚して隣町で暮らしてるが、毎日お店を手伝ってくれているという。

村で愛され40年!喫茶女将のタマネギザク切りハンバーグ。豚肉にタマネギ、パン粉、卵を混ぜる。油に手をつけるとタネが手につかないという。まず片面を4分加熱し、裏返す。

このあと千早赤阪村の特産品が!

キーワード
千早赤阪村(大阪府)
道の駅 ちはやあかさか
喫茶カタロ
ホットコーヒー
カレーライス エビフライのせ
市民生活協同組合
ハンバーグ
河南町(大阪)
ふくながさんのいちご
名水蒟蒻
棚田米ラスク
タマネギ
豚肉
千早赤阪村(大阪)
ニンニクの芽とウィンナー炒め
チンジャオロース
菜の花の漬け物」
ワケギの酢味噌和え
ツクシ
ワケギ
タケノコ
石原裕次郎

大阪府千早赤阪村 (バラエティ/情報)
12:14~

大阪唯一の村にある喫茶カタロの女将のご飯調査中。桐石さんは千早漬を作っているという。千早漬は50年前、何か村の特産品を作りたいと考え、編み出されたもの。味付けはショウガ、ゴマ、しょう油。給食では福神漬のかわりに出されるそう。千早赤阪村立学校給食センターでは村の幼稚園と小中学校の給食をすべて担っていて、村の農作物を積極的に使うようにしてるそう。こちらが桐石さんの晩ごはん。現在は小中学校は定員割れになっているが、桐石さんの頃は1クラス40人はいたという。桐石さんは最後までこの村にいたいと思うか?と聞かれ「そうやね」と答えた。

テロップ:全仏オープンテニス 今夜9時錦織登場!

キーワード
千早赤阪村(大阪府)
千早漬
千早赤阪村立学校給食センター
喫茶カタロ
キュウリ
ショウガ
ハンバーグ

埼玉県北本市 (バラエティ/情報)
12:18~

続いては埼玉県北本市へ。ここでは自慢の庭を一般の人に公開するオープンガーデンを5年前から行っており、今年は12軒の個人宅が参加している。そんな自慢の庭を拝見しつつご飯調査。人だかりをみつけ伺ってみる。この家の住人、浪井さんはハンギングバスケットを教えていた方だった。お庭にはハンギングのコーナーがあり、ハンギングバスケットにすると小さな庭でもおしゃれに楽しむことができるという。洋風の庭は15年前までは日本庭園だったがハンギングづくりにはまり洋風にしたのだった。浪井さんにお昼ごはんを見せてほしいとお願いすると、忙しいため買ってきたお弁当だといいつつOK。きょうのお昼ごはんはいなり寿司などの弁当だった。一緒に食べている方はご主人の弟・妹夫婦と手伝ってくれているお友達。浪井さんらにお礼をのべあとへ。

ご飯調査を続けていると広い庭がある家があったが誰もいない様子。

このあと大きな庭にはある秘密が…。

キーワード
オープンガーデン
北本市(埼玉)
ハンギングバスケット
きたもと学苑
冷やしトマト
千葉県

埼玉県北本市 (バラエティ/情報)
12:27~

テロップ:全仏オープンテニス 今夜9時錦織登場!

埼玉県北本市のオープンガーデンでご飯調査中。広い庭を発見、お宅の藤田さんに許可をもらいお庭見学。お庭は小道を挟んでお隣の畑だが、お隣さんが飛んで行った種で咲いた花なども大事にしてくれており、一体化したように楽しめるという。しかし藤田さんの庭だけでも100坪はあり見応えは十分。藤田さんおすすめのスポットはお宅の窓から見える庭の景色で、お隣のポピーがおすすめだと話した。ご主人は花には興味がないというが、藤田さんは花がある生活が普通だったという。話しているとお昼の出前(ますや食堂)がきたため、お昼ごはんを見せてもらうことに。お昼はますや食堂の麻婆豆腐だった。藤田さんは2008年から4年豪華客船のエステサロンに勤務しており、現在は自宅で「エステサロン ひだまり」を開業している。藤田さんは植物から学ぶことは多いといい、生き物としては人も同じだと話した。

バラがたくさん咲いているお庭を発見、お宅の奥さま松崎さんに許可をいただきお庭を見学。奥の方までたくさんのバラが植えられており、松崎さんはすべて自分で作ったという。玄関まで15mほど続くオルレアの小路は、土が見えなくなるほど咲き誇るまでには3年ほどかかったという。お庭は家をぐるっと一周囲っており広さは約100坪、植えている多くの花がバラで、バラに魅せられ2年間スクールで勉強したという。バラが満開の時期は1日約400人が訪れる人気のお庭。松崎さんにお昼ごはんを見せてもらえるようお願いするが、出前のお寿司でよかったらとOKをもらえた。お宅にお邪魔、家に飾られている絵画はお兄さんが描いたもので、イタリア製の家具で統一されていた。お寿司とお蕎麦がお昼だったが息子さん夫婦がサンドイッチを持ってきてくれ一品増えた。フキの煮物とキュウリの浅漬けは松崎さんの手づくりだった。

キーワード
北本市(埼玉)
カラドンナ
ポピー
ますや食堂
エステサロンひだまり
フキの煮物
キュウリの浅漬け
オープンガーデン
テレビ東京
麻婆豆腐
エステサロン ひだまり
中華丼
オムライス
チューリップ
パンジー
キュウリ
フキ
お寿司
サンドイッチ
そば
横浜(神奈川)
チェコ
新宿(東京)
バラ
ザ・フェアリー
アンジェラ
オルレア
ジャスミーナ
  1. 前回の放送
  2. 6月1日 放送
  3. 次回の放送