昼めし旅 初夏の伊豆半島!元マグロ漁師の棚田米▽天城越え!のんべえ亭主の隠し酒

放送日 2018年5月25日(金) 11:40~12:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:40~

オープニング映像。今回は初夏の伊豆半島で昼めし旅を行う。

キーワード
伊豆半島

静岡県 松崎町 (バラエティ/情報)
11:43~

全仏オープンテニスの番組宣伝。

はんにゃ川島章良が静岡県・松崎町で昼めし旅を行う。

川島章良が発見したのは石部温泉の看板。地元民に声をかけると、この地域では棚田が有名だと教えてくれた。

オススメしてくれた棚田までは約1km、川島はゆっくり歩きつつ散策。発見したのはオリーブ茶を販売しているというお店、20年ほど販売しているのだという。

キーワード
松崎町(静岡)
駿河湾
石部温泉
オリーブ茶

静岡県 松崎町 (バラエティ/情報)
11:49~

全仏オープンテニスの番組宣伝。

川島章良が発見したのはオリーブ茶を販売しているお店「石部オリーブ園」。店の高橋良子さんによると、オリーブの葉っぱを乾燥しティーバッグにして販売している。麦茶のような色をしており、川島が試飲すると「ちょっとだけ苦味があり、オリーブの香がきますね」と味わいを伝えた。ご飯を見せてもらうようお願いしたが、NG。

お目当ての棚田を目指しつつご飯調査。山道を歩いていると住宅を発見、住民に話を伺った。出迎えてくれたのは高橋むつ子さんと、渡辺セイ子さん。渡辺さんは三島市の人だが、いまは松崎町の空き家に暮らしており、10年間家賃が無料だという。ご飯を見せてもらうようお願いし、交渉成立。

高橋むつ子さんのお宅でご飯を見せてもらう。見せてくれたのは自家製の南高梅や海でとってきたという岩のり、更にロケ中にお隣さんが”ひじきの煮物”を差し入れしてくれた。このほか、エビフライと豚カツレツなどが並び川島もご馳走になった。

川島は家賃0円の渡辺さんのお宅も見せてもらうことに。敷地は100坪、家の中や庭は自分で手入れしたという。6年前から暮らしているが、あと2~3年したら三島に帰るという。協力してくれた高橋さんと渡辺さんにお礼をして次へ。

川島章良はお目当ての石部棚田に到着。保存会「松崎町石部地区棚田保全推進委員会」の人らが平らにする作業を行っており、話を伺った。敷地は約1万2700坪、かつて大規模な崩落により全滅したが20年ほどかけて再生した。こちらで育てられるのが「きぬむすめ」というお米。保存会の人にごはんを見せてもらうようお願いし、交渉成立。

ご飯をみせてくれるのは松本昭雄さん。ご自宅に付いていくと、奥さんが出迎えてくれた。

キーワード
松崎町(静岡)
オリーブ茶
石部オリーブ園
南高梅
岩のり
ひじきの煮物
野菜サラダ
エビフライと豚カツレツ
南高梅のシソ漬け
棚田
石部棚田
松崎町石部地区棚田保全推進委員会
きぬむすめ

静岡県 松崎町 (バラエティ/情報)
12:13~

全仏オープンテニスの番組宣伝。

棚田米を作る松本さん宅の晩ごはんを見せてもらう。棚田米の「きぬむすめ」は強い粘りと甘みが特徴。現在はご夫婦2人で暮らしているが、子ども2人と孫4人がおり、収穫時期には手伝いに来てくれる。この日作ったのはシチュー、サラダなどと共に味わった。松本さんは元々は漁船に乗っており、農業とは無縁だったという。

キーワード
きぬむすめ
野菜のホワイトシチュー
新ショウガ
サラダ
アジの南蛮漬け

静岡県 天城峠 (バラエティ/情報)
12:20~

番組AD大西紀子が静岡県・天城でご飯調査する。

天城峠を歩きつつ発見したのは「旧天城トンネル」。川端康成の小説「伊豆の踊子」の舞台ともなっている。トンネルの長さは445.5m、石造りのトンネルとしては国内最長。

トンネルを抜けた場所にあるのが伊豆市・湯ヶ島。川端康成を始め、井上靖など名だたる文豪たちが愛した温泉地でもある。

このあと、初夏の名物!そら豆登場!

キーワード
天城(静岡)
浄蓮の滝
カニ滝
天城峠
旧天城トンネル
川端康成
伊豆の踊子
湯ヶ島(静岡)
井上靖
湯ヶ島温泉
そら豆

静岡県 天城峠 (バラエティ/情報)
12:26~

湯ヶ島温泉でご飯調査。発見したのは農作業をしていた安藤さんご夫婦。スナップエンドウやそら豆を育てており、200坪の家庭菜園を所有している。ご飯を見せてもらうようお願いし、交渉成立。

「スーツ シーズン2」の場所宣伝。

安藤さんご夫婦のお宅にお邪魔させてもらう。お父さんは昼間から焼酎のお茶割りを楽しみ、お母さんがご飯を支度。おつまみは収穫したての”そら豆”、薄皮のまま食べることができる。お母さんが作ったのは「混ぜご飯」や「サヤエンドウの味噌汁」など、AD大西もご馳走になった。家の裏にはツバメの巣があり、ご飯を食べているときも鳴き声が聞こえた。最後にご夫婦にお礼をした。

キーワード
湯ヶ島(静岡)
湯ヶ島温泉
スナップエンドウ
そら豆
アスパラ
ブロッコリー
サヤエンドウの味噌汁
混ぜご飯
ツバメ
  1. 前回の放送
  2. 5月25日 放送
  3. 次回の放送