昼めし旅 福井県鯖江…4人で381歳!?ご長寿兄弟の元気ごはん

放送日 2018年5月14日(月) 11:40~12:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:40~

本日の昼めし旅は福井県・鯖江市でご飯調査。101歳の現役ダンサーが登場。さらにセレブの街、東京都・白金では変わった経歴の美人姉妹と遭遇。一体何故そんなことに?。

キーワード
鯖江市(福井)
白金(東京)

福井県鯖江市 (バラエティ/情報)
11:43~

本日は福井県の鯖江市で昼めし旅。鯖江の名物といえばメガネ。国内生産量は90%以上が福井県産でその中心を担っている鯖江市。メガネの製造が始まったのはおよそ100年前。200以上の工程を経て丁寧に作られるメガネは品質の高さが評価され海外でも大人気。そんな鯖江市でご飯調査するのはメガネをかけた知り合いがいるウド鈴木。メガネの町、鯖江市でご飯調査スタート。まずやってきたのは鯖江市の住宅街。家の前の溝で草むしりをしている女性を発見。近所のおじいさんが101歳だと教えてもらった。

仰天!ご長寿兄弟のご飯とは!?。

キーワード
鯖江市(福井)
キャイ~ン

福井県鯖江市 (バラエティ/情報)
11:49~

メガネの街である福井県・鯖江市にてウド鈴木がごはん調査する様子を伝えた、101歳のおじいちゃんを紹介してもらったウドはダンスの練習をしている大森良一さんを取材する事となった。健康診断でガンと言われた大森良一さんは死ぬ前に楽しい事をしようと55歳から社交ダンスを始めた、幸いにも健康であったとする大森さんは元気のコツについて「相手の気持ちが分かるダンスです」などと答えた。父の良一さんは大正6年生まれの漆器職人、良一さんは日中戦争に出征、森山さんは「帰ってきた後は3歳の子どもが来いと言っても来なかった」とコメントした、ウドは「お国のご苦労さまでした、あなたのご飯を見せて下さい」などと取材の依頼をすると、森山さんは「家内がリハビリに行ってるから、弟の良作の所が良いと思う」、などと弟さんを紹介してくれる事になった。ウドと森山さんは弟さんの元へ取材、越前漆器のお盆・皿を製作中だった良作さんは越前漆器の伝統工芸士であるとの事。皇室への献上品としても有名な漆器の世界で70年となる良作さんは「20歳の時に入って今は90歳になりましたので、漆器を腕に覚えておけば食べられない事もないだろうと思って始めました」とコメントした、ウドは御飯を見せてもらえるように交渉すると、ウドの為に見せてくれるとの事。一行は良作さんの自宅を訪問、2番目の弟で98歳の栄一さんが偶然いたとの事。また、良作さんの息子さんの奥さんである大森由美子さんは「今日はリクエストされていた肉じゃがにしようと思ってます」とコメントした。

全仏オープンテニス、5月27日(日)開幕、の文字表示。

肉じゃがの調理風景を見せてもらった。料理の完成を待っていると、現れたのは四男の榮さん92歳。大森さん兄弟は101歳の長男、98歳の二男、92歳の四男、90歳の五男、と合計381歳のご長寿兄弟だった。別々で暮らす今でも年に数回兄弟で旅行に行ったり、地区の運動会に4人揃って出場するなど、兄弟で過ごせる時間を大切にしている。榮さんは作業着を着替えに一旦お家へと戻った。キッチンでは続いてサラダ作りにとりかかっていた。オシャレに着替えた榮さんが戻り、兄弟が勢揃い。榮さんは趣味のマジックを披露した。その頃キッチンでは肉じゃがが完成。さらにタケノコ・豚肉のオイスターソース炒めも出来上がり、大森兄弟の晩ご飯が完成。メニューは肉じゃが・豆苗タマネギやまうにのサラダ・タケノコと豚肉のオイスターソース炒め・タケノコご飯。4人とも美味しい料理に箸が止まらない様子。料理を作った由美子さんは「みんなで食べるの美味しい」とコメントした。長男の良一さんは「何もかも上手に出来とるのー」と話した。長寿と元気の秘訣を聞かれた良一さんは「負けん気やね。(兄弟は)兄貴には負けてはらなんとそういう気持ちになるんではなかろうか」と語った。お世話になったお礼に番組特製のお箸とステッカーをプレゼントした。

キーワード
全仏オープンテニス
鯖江市(福井)
越前漆器
肉じゃが
豆苗タマネギやまうにのサラダ
タケノコと豚肉のオイスターソース炒め
タケノコご飯

東京都港区白金 (バラエティ/情報)
12:10~

続いて調査するのは東京都港区の高級住宅街・白金。1998年に「シロガネーゼ」という流行語が生まれ20年、今もセレブな憧れの街。今回はセレブタウンでご飯調査。白金に30年以上住む方にお話を伺うと、居心地は良いなどと話をきけた。ご飯を見せてほしいとお願いするが散らかっているからなどとお断りされた。

東京・白金でご飯調査。板前をやっているという女性にインタビュー。仕事の様子を見せていただけることとなりお店へいくことに。妹さんの自宅が仕事場らしくお邪魔する。

キーワード
シロガネーゼ
VERY
ドン・キホーテ
白金(東京)
目黒(東京)
ジュネーブ(スイス)

東京都港区白金 (バラエティ/情報)
12:18~

本日の昼めし旅は白金でご飯調査。出会ったのは姉妹で板前をしているという本間さん。仕事場という妹さんのご自宅へお邪魔する。揃って板前だという双子の姉妹だった。妹さんが元々お寿司が好きでスイスのジュネーブにフランス語を習いに滞在していて和食店でフォールスタッフで働いていたが、板前さんが足りないということで、急遽ジュネーブに来てくれないかと姉を呼び寄せたという。12年前スイスの和食レストランで3年間板前修行をしたという。帰国後は東京の和食店に板前として勤め板前として2人並んで立っていたという。現在は妹さんのご自宅を使って外国人向けの寿司教室を開いているという。隣の部屋には1歳7ヶ月の愛理ちゃんが眠っていた。ご主人がフィンランド人なのでハーフになるという。

寿司教室の時間となるころにカナダ人の姉の旦那のジェフリーさんが登場。姉妹そろって国際結婚だという。ジェフリーさんの友達のマークさんが握り方を勉強したいということで寿司教室に招いたという。お寿司が大好きだというマークさんとは言え握るのははじめて。

このあと…初めての握り寿司出来栄えは。

キーワード
Japan Cross Bridge
白金(東京)
ジュネーブ(スイス)
握り寿司

東京都港区白金 (バラエティ/情報)
12:26~

板前の双子姉妹が開くお寿司教室を拝見。お寿司が大好きだというマークさん。寿司作りに初挑戦。はじめての寿司作りに悪戦苦闘しながらもダイナミックで個性的な握り寿司が完成。果たしてお味は?。はじめての寿司作りに大満足の様子。寿司教室が終わり、志穂美さん・亜祐美さんにご飯を見せてもらえないか交渉。まかない飯を見せてもらうことになった。

まるで花畑!彩り鮮やかバラちらし!。今日は志穂美さんのご主人も一緒にお昼ご飯。そこでいつもより奮発して食材も多め。まずは酢飯に三つ葉と大葉・たくあんを混ぜ込む。上からホタテ・エビ・サーモン・マグロなど具材を散らしていく。最後に刻み海苔を乗せればバラチラシが完成。続いてもう一品、サラダに使うのはシメサバ。薄く切ったレモンを散らし、ゴマ油をたっぷりとかける。そこへイタリアンドレッシングも。この組み合わせが姉妹のマイブーム。板前をやっている双子姉妹の本日のお昼ご飯。色鮮やかに仕上げた「バラちらし」。とびこもたっぷりで食感も楽しい1品。「シメサバとレモンのマリネ風サラダ」もある。さらにエビの頭で出汁をとった「エビ頭入り味噌汁」も並んだ。亜祐美さんの娘、起きてきたマリちゃんも一緒に御飯を食べた。

全仏オープンテニス5月27日(日)開幕、とテロップ。

今日のご飯は「ビーフストロガノフ&そら豆ご飯」。まず火にかけたのは、短時間で作れるビーフストロガノフ。次にフライパンにゴマ油とすりおろしたショウガ・アンチョビを入れ軽く炒めたら、たっぷりの挽き肉を投入。そして風味付けにお酒とナンプラーを入れる。さらにたっぷりのレモン果汁も入れ、エリンギと炒めて春菊やキュウリなどたっぷりの野菜の上にかけたらヘルシーサラダの出来上がり。旬の食材・そら豆を使ってもう一品。茹でたそら豆に塩・ゴマ油で味付けし、ご飯と混ぜ合わせたら「そら豆ご飯」が完成した。

東京都港区白金でご飯調査!40代でジュエリー関係の仕事をしている女性に出会った。ピアスだけで40万円ほどだそう。仕事とお子さんのお迎えが済んだらご飯を見せてくれることに。シングルマザーでお子さんと2人暮らし。白金に来る前は広尾に住んでいたとのこと。現在は自宅兼ジュエリーサロンで自分で作ったアクセサリーやジュエリーを販売している。中には2カラットのダイヤで200万円のアクセサリーもある。この日のお客さんは65万円分をお買い上げ。42歳で出産しており、「いつまで元気かわからないので、愛情は惜しみなく与えておこうと」と話した。帰宅し、お腹を空かせた息子のために作る今日の晩ご飯は?

初鹿さんに「(一人で育てるのに)大変な部分はありますか?」と聞くと「やっぱり、時間が足りないなと思うことがいっぱいあって。子どもともっとゆっくり遊んであげる時間もほしいし、家事をする時間も足りないし、仕事をする時間も足りないし…ひたすら時間は足りないですけど、健康でいなきゃ、長生きしなきゃ、と思うようになりました。」などと話した。

キーワード
Japan Cross Bridge
全仏オープンテニス
三つ葉
大葉
レモン
ホタテ
エビ
サーモン
マグロ
バラちらし
シメサバとレモンのマリネ風サラダ
エビ頭入り味噌汁
そら豆ご飯
ビーフストロガノフ
白金(東京)
野菜たっぷり肉そぼろサラダ
ブリの照り焼き
広尾(東京)
  1. 前回の放送
  2. 5月14日 放送
  3. 次回の放送