昼めし旅 筑波山麓…暴風!自転車旅!愛情タケノコご飯に涙▽密着!新人飼育員

放送日 2018年5月10日(木) 11:40~12:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:40~

昼めし旅のオープニング。今日は茨城県にあるつくばりんりんロードでご飯調査。

キーワード
つくばりんりんロード
昼めし旅
茨城県

オープニング (その他)
11:43~

本日走るのは茨城県のサイクリングロード「つくばりんりんロード」。スタートの岩瀬からゴールの土浦までは約40km。前回はスタートから20先のつくば市までやってきた。今回はゴールの土浦を目指す。

キーワード
つくばりんりんロード
昼めし旅
土浦フィルムコミッション
情報技術
岩瀬
土浦
つくば市(茨城)
茨城県

茨城県 つくば市 つくばりんりんロード (バラエティ/情報)
11:43~

茨城県のつくばりんりんロードで春のご飯調査スタート。やしろ優さんは自転車に乗って意気揚々と出発。つくばりんりんロードから見える筑波山の標高は877m。やしろさんは土手が気になり、寄り道。やってきたのは小田城跡。小田城は鎌倉から戦国時代まで常陸国南部を支配していた大名・小田氏の居城。その敷地は整備され、サイクリングの休憩にもちょうどよい広場になっている。やしろさんが話を伺ったのは介護タクシーの運転手さんで、城跡で写真を撮っていたとのこと。午前11時、やしろさんは小田城跡を後にし、再出発。ところが強い風が吹き出した。

キーワード
つくばりんりんロード
茨城県
土浦
小田城跡
小田氏
つくば市(茨城)
常陸国
筑波山
鎌倉
戦国時代

茨城県 つくば市 つくばりんりんロード (バラエティ/情報)
11:50~

茨城県・つくばりんりんロード。やしろ優さんが自転車に乗ってご飯調査中。この日は最大瞬間風速21mという台風並みの強風。「全然進まない。息できない。」とやしろさん。ゴールまではまだ10km。風がひどいため「お食事・喫茶キャニオン」で休憩を取ることに。

洋食屋「和風レストランキャニオン」に避難し、体力を充電。やしろさんは2つのメニューを注文。まずは「Aセット」のエビフライとハンバーグを作っていく。エビフライは特大のブラックタイガーを使用。ハンバーグは国産の合いびき肉を手ごねで作っている。エビフライとハンバーグの組み合わせは創業当時からのキャニオン人気ナンバー1メニュー。そしてもう1つ「キャニオンドリア」はすべて手作り。目玉焼きはグランド・キャニオンから望む夕日を、ベーコンは渓谷をイメージしている。チーズとパン粉をカリカリになるまで焼き上げれば完成。キャニオンドリアをいただいたやしろさんは「美味しい。クリーミーなソースとケチャップご飯が合います。」とコメント。やしろさんはお腹が空いていたそう。やしろさんはキャニオンでご飯調査を依頼。交渉は成立。ご飯を見せてくれるのは、創業昭和45年、家族4人で切り盛りする和風レストランキャニオン。厨房を仕切るのはお父さんの平田和夫さん。高校卒業後、役所に務め、23歳で結婚。この結婚を期に、元々好きだった料理で人肌揚げたいと店をオープンした。ホールを仕切るのは長女の倫子さん。今日のまかないご飯はカレーライスとのこと。カレーはブイヨンの代わりにかつお出汁を加えた和風仕上げ。この和風カレーはお店のメニューとしても出されている。一緒にカレーライスをいただいたやしろさんは「美味しい。本当に和風なカレー。スパイシーだけど出汁の風味もきいてる。」などとコメントした。6年前、直腸がんをわずらった和夫さんの妻のことさん9時間に及ぶ手術を行ったが、予定の2週間前に退院。次女の結婚式に出席したそう。元気をいただいたというやしろさんはお店を後にして再出発。風はやまないままだった。

午後3時、台風並みの強風が吹く中、やしろさんは再びつくばりんりんロードへ。自転車を押して歩くこと30分、やしろさんは民家の方へと入っていった。やしろさんが今いるのはゴールまであと8km、土浦市高岡という地域。昔ながらの建物を見つけたやしろさんは「忍者の町みたい。」とコメント。こちらに住んでいる方に取材を交渉。取材OKとのことで建物へとお邪魔した。

敷地面積450坪だという立派なお宅へとお邪魔したやしろさん。やしろさんは部屋にあげていただき、奥様の来田美智子さんにお茶を出していただいた。お父さんの雅彦さんと長男の諒さんも帰ってきた。「すげ~有名人じゃん。」と諒さん。諒さんは今年で22歳とのこと。

このあと敷地面積450坪の豪邸見学!

キーワード
つくばりんりんロード
昼めし旅
茨城県
キャニオン
つくば市(茨城)
Aセット
キャニオンドリア
かつお
カレーライス
東京都
直腸がん
ハンバーグ
エビフライ
ナポリタン
サラダ
ドリア
目玉焼き
蕎麦
グラタン
グランド・キャニオン
テレビ東京
土浦市(茨城)
高岡根(茨城)
高岡(茨城)
岩瀬

茨城県 土浦市 つくばりんりんロード (バラエティ/情報)
12:10~

つくばりんりんロードでご飯調査中。敷地面積450坪、来田家のご自宅を見学することに。まず案内してくれたのは、築130年明治時代に建てられたという母屋。ツバメが巣を作るのは縁起がいいと聞き、巣を残したという。母屋を出てさらに奥へ、ここより先は雅彦さんのおじいちゃんが残したもの。趣味で日本庭園を作ったという。さらに息子・諒さんの一人暮らしのご自宅も拝見。10年前にリフォームした寝室で寝ているという。あなたのご飯見せて下さいとお願いし、交渉成立。来田家は先祖代々米農家の地主。昔は人に貸すほど広い田んぼを持っていたという。息子・諒さんは去年から米作りに携わるように。来田家は5人暮らし、長女は自宅から東京の大手商社に勤め、二女も東京の大学に通っており、夜帰宅するという。夕食の準備前、のんびりしていると弟のお嫁さんがやってきて、晴美さんもご飯作りに参加した。やしろさんはタケノコご飯に使うタケノコを切った。40分後の炊きあがりまで次の料理へ。

このあと…パワフル母ちゃんの人生訓!?

キーワード
つくばりんりんロード
土浦市(茨城)
ツバメ

茨城県 土浦市 つくばりんりんロード (バラエティ/情報)
12:19~

豪邸!来田家のご飯調査。お母さんによると40歳を過ぎると色んな病気が出てくるという。アカエビは野菜と炒めて中華の素で味付けする。東京の大学に通う二女の敦子さんが帰宅。タケノコは薄く切り、山椒の葉を加えた衣で天ぷらに。晴美さんの長男・琢己さんもやってきた。炊きあがったタケノコご飯には鰹節をたっぷりと。来田さん家の晩ご飯は、タケノコご飯の他に三つ葉のお吸い物、ポテトサラダ。晩ご飯をいただき「タケノコがシャキシャキで、鰹節が効いている。」などとやしろさんらが話した。お父さんとお母さんは中学校の同級生で、当時は一度も喋ったことがないという。2人は高校卒業後、教習所で再会し、27年前に結婚した。東京に勤務する長女の未佐子さんも帰宅。晩ご飯をいただいて、気合十分。りんりんロード完結。

キーワード
土浦市(茨城)
アカエビ
タケノコご飯

すみだ水族館 (バラエティ/情報)
12:27~

続いての昼めし旅は東京スカイツリーに隣接する2012年に開館した人気スポット・すみだ水族館。中でも人気の展示は小笠原の海を再現した大水槽。泳いでいるのはマダラエイやシロワニというサメ。ここで働く飼育員さんはどんな1日を過ごしているのか。水族館の飼育員にご飯調査!。午前9時、まずは館内を鑑賞。クラゲが大好きだという飼育員さんにサカサクラゲの特徴などを教えてもらった。他にどんな飼育員さんがいるのか。見回すとペンギンが居た。

ペンギンの飼育員さんにも話を伺う。このペンギンはアルゼンチンのマゼランペンギンで今は水を使ってペンギンと戯れているところだという。飼育員さんはペンギンの名前を覚えているようで入社6年目の中井さんは覚えているようだが眞船さんはまだ入社10日なのでバンドの色を見て判別していた。ペンギンはそれぞれ腕輪をしており、その色や本数によって名前が判別できるようになっている。すみだ水族館にいるペンギンは55羽。新人は腕輪で覚えるが先輩はバンドを見ずとも動きや性格などで判断。中井さんは東京海洋大学を卒業後就職。2年前までクラゲの担当をしていた。中井さんが指導するのは入社10日目の眞船さん。日本獣医生命科学大学を卒業後、中学生の頃から夢だった飼育員に就職。そんな二人の1日に密着。中井さんと共にエサをあげるのは3人のペンギン担当。ペンギンが魚を何匹食べたのか1羽ずつチェックしていく。一方新人・真船さんはどのペンギンが何が好きかなど性格をメモしていた。午前11時半、新人飼育員さんのつづいての作業は展示に出ていないペンギンへの餌やりの手伝い。ココにいるペンギンは産卵を控えたペンギンと赤ちゃん。眞船さんが配属されて3日目に生まれた赤ちゃんペンギン。デビューは2週間後だという。ペンギンにご飯を与えたところで「あなたのご飯見せて下さい」とお願いし、了承をもらえた。

眞船さんは高校生の頃から弁当は自分で作っていた。夜に作って弁当箱に詰めているという。一方で先輩はあと半月くらいで結婚式だということでウエディングドレスのためにみかんゼリーだけを食べていた。ダイエット中の先輩を尻目に眞船さんは弁当を食べていた。お弁当作りで気を遣うことはあるかと聞くと「気を抜くと一面茶色とかになっちゃうので緑や黄色など彩りよくするようにしている」と話した。眞船さんは社会人になってからは栄養バランスを考えて作るようになったといい、野菜は必ずいれるようにしたという。先輩からのアドバイスはあるか聞くと「お昼を食べすぎると胃袋がポンっとなった状態で午後ウェットスーツを着ると恥ずかしい」と話した。先輩の好きな所・憧れている所を聞くと「(ペンギンが)酔ってくる。餌がなくても。何もなくても来てくれるから良いなーと思う」等と話した。後日、すみだ水族館へ伺ってみるとあのペンギンの赤ちゃんが一般公開されていた。ペンギンと眞船さん、すくすく成長中。

キーワード
すみだ水族館
スカイツリー
墨田区(東京)
マダラエイ
シロワニ
オットセイ
クラゲ
サカサクラゲ
ペンギン
さくら
はなび
東京海洋大学
アルゼンチン
マゼランペンギン
日本獣医生命科学大学
  1. 前回の放送
  2. 5月10日 放送
  3. 次回の放送