昼めし旅 初夏の伊豆諸島!87歳婆ちゃん新鮮お魚ご飯▽古民家暮らし音楽夫婦

『昼めし旅 〜あなたのご飯見せてください!〜』(ひるめしたび 〜あなたのごはんみせてください!〜)は、テレビ東京で2014年5月19日から平日昼に放送されている情報旅番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月2日(水) 12:30~13:35
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
12:30~

オープニング映像。今回は埼玉県・ときがわ町と式根島でご飯調査する。

キーワード
ときがわ町(埼玉)
式根島

埼玉県 ときがわ町 (バラエティ/情報)
12:30~

埼玉・ときがわ町でご飯調査。全国的にも珍しいアルカリ性温泉が美肌の湯として人気、100円で20リットルの温泉が汲める「ときがわ町 温泉スタンド」もある。巡るのは小倉久寛。

小倉久寛が最初に訪れたのは「ふれあいの里 たまがわ」。地元野菜が売られており、中でも名産が「のらぼう菜」。菜花の一種で茎が太く、ほのかな甘味がある。

「ふれあいの里 たまがわ」を訪れている小倉久寛。のらぼう菜を購入していた織田英子さんに声をかけ、ご飯を見せてもらうようお願いし交渉成立。

小倉久寛は織田英子さんの自宅に案内してもらった。出迎えてくれたのはご主人・準一さん、2人のお子さんがいるが独立しているため夫婦生活を楽しんでいる。英子さんは実は作曲家、準一さんはトランペッターだという。

このあと、ご主人のために作曲!オリジナル曲を演奏。

キーワード
ときがわ町(埼玉)
ときがわ町 温泉スタンド
ふれあいの里 たまがわ
のらぼう菜

埼玉県 ときがわ町 (バラエティ/情報)
12:41~

織田さん夫婦のお宅にお邪魔している小倉久寛。英子さんがご主人のために作ったというオリジナル曲があるというので、2人で演奏してくれた。

織田さんご夫婦のご飯を見せてもらう。作ったのは”のらぼう菜”を使った「のらぼう菜のパスタ」、付け合せの「春野菜のサラダ」など。小倉久寛も一緒にご馳走になった。ご主人は音楽だけでなく日曜大工も得意、ご自宅には趣味で作った本格的な作業部屋があり椅子やテーブルなどを作っている。

「熱海五郎一座 東京喜劇 船上のカナリアは陽気な不協和音 ~ Don’t stop singing ~」の宣伝。

小倉久寛が埼玉・ときがわ町でご飯調査。発見したのは「とうふ工房わたなべ」、たくさんのお客さんで賑わう店内には工房を併設、作りたての豆腐を購入できる。豆腐のほか「おからドーナツ」や「まるごと梅ぼしがんも」なども人気をよんでいる。小倉は店員さんにご飯を見せてもらうようお願いするも、まかないは特にないと交渉失敗。

このあと、大家族が食べる意外な食材とは!?

世界卓球の番組宣伝。

キーワード
トランペットが吹きたい
ときがわ町(埼玉)
比企のらぼう菜
ニンジン
カブ
レタス
のらぼう菜のパスタ
春野菜のサラダ
熱海五郎一座 東京喜劇 船上のカナリアは陽気な不協和音 ~ Don’t stop singing ~
新橋演舞場
三宅裕司
小林幸子
小倉久寛
とうふ工房わたなべ
とろ~り豆乳ソフトクリーム
おからドーナツ
まるごと梅ぼしがんも
霜里

埼玉県 ときがわ町 (バラエティ/情報)
12:48~

埼玉県 ときがわ町 (バラエティ/情報)
12:54~

小倉久寛が埼玉・ときがわ町でご飯調査。うぐいすの鳴き声を聞きつつ発見したのは吉田千華さん、広い庭で子どもたちと遊んでいた。これから晩ごはんということで、お願いすると交渉成立。

世界卓球の番組宣伝。

小倉久寛がお邪魔したおぐらさん宅は1男5女の6人兄弟、ご主人のお母様もおり総勢9人で賑やかに暮らしている。

吉田さん宅の本日の晩御飯は庭で自生していた山菜を使った天ぷら。山菜が苦手なお子さんのため鶏肉も揚げる。普通のものより甘みが強いという”ちりめんのらぼう菜”を茹でてざく切り、すりごま・豆腐をすりつぶして合わせれば白和えの完成。小倉もご馳走になった。ご主人は工場勤務、長年農業が始めたいという夢があり、昨年一家で古民家に移住してきた。

小倉久寛がお邪魔したおぐらさん宅は1男5女の6人兄弟、ご主人のお母様もおり総勢9人で賑やかに暮らしている。

キーワード
ときがわ町(埼玉)
ウグイス
モモ
ミツバ
スギナ
ユキノシタ
ツバキ
のらぼう菜
山菜と野菜の天ぷら
鶏肉と山菜の天ぷら
ちりめんのらぼう菜の白和え
白菜の菜花のおひたし
ツバキの天ぷら

伊豆諸島 式根島 (バラエティ/情報)
13:05~

伊豆諸島の式根島で昼めし旅。こちらの名物が海中温泉、地鉈温泉と呼ばれ24時間無料で入ることができる。魚のすり身を揚げ、中がおにぎりになっている「たたき丸」も名物。

伊豆諸島の式根島で昼めし旅。発見したのはペチュニアを埋めている井上きよ子さん、庭で10種類の野菜を育てている。ご飯を見せてもらうようお願いし、交渉成立。

このあと、式根島の名産品たっぷり!郷土料理が登場。

キーワード
式根島
地鉈温泉
たたき丸
ペチュニア

伊豆諸島 式根島 (バラエティ/情報)
13:12~

世界卓球の番組宣伝。

伊豆諸島の式根島で昼めし旅。家庭菜園が趣味の井上きよ子さんにご飯を見せてもらう。明日葉を茹でざく切りにし、白だしと醤油などを入れて混ぜれば「明日葉のごま和え」が完成。このほか「たたき揚げ」、「メダイのあら煮」などが完成。井上さんと旦那さんの出会いは50年前、きよ子さんが島に観光に来たのがきっかけだった。

式根島で昼めし旅。発見したのはグランピングに使われるテント、1泊1万2000円から泊まれるという。こちらは4月にオープンしたばかりの「凪NAGI グランピング」、ホテル並みの快適なサービスを受けられる。元々は森だったが、熊谷真悟さんが2年の歳月をかけて切り拓いた。元々は料理人ということで食堂も開いている。ご飯を見せてもらうようお願いしたが、準備が忙しくNGだった。

式根島で昼めし旅。発見したのは宿泊施設、ちょうどお母さんがご飯を食べ終わったところだった。この日は宿泊客がいるためNG。

このあと、ネコ大好きなおばあちゃん!?

キーワード
式根島
ほうれん草
レッドラディッシュ
明日菜
メダイ
明日葉のごま和え
たたき揚げ
メダイのあら煮
凪NAGI グランピング
グランピング

伊豆諸島 式根島 (バラエティ/情報)
13:25~

世界卓球の番組宣伝。

式根島で昼めし旅。発見したのは86歳のパワフルおばあちゃん前田千代江さん、以前はご夫婦で民宿を営んでいたがご主人が亡くなり、民宿をやめて1人で暮らしている。ご飯を見せてもらうようお願いし交渉成立。

前田千代江さんがこの日作るのは魚を使ったご飯。高級魚タカベを使った塩焼き、カンパチも手際よく捌いた。ここでやってきたのは隣の家で暮らしている息子・道也さん、いつも一緒にご飯を食べているという。千代江さんは式根島で生まれ育ち、若い頃は民主・スナックと早朝から深夜まで働いていた。元気の秘訣はお酒だという。

キーワード
式根島
タカベ
カンパチ
タカベの塩焼き
カンパチの刺し身
タケノコの煮物
  1. 前回の放送
  2. 5月2日 放送
  3. 次回の放送