昼めし旅 きんぴら・天ぷら!たけのこ絶品料理&香り豊かハーブ園(秘)賄い

『昼めし旅 〜あなたのご飯見せてください!〜』(ひるめしたび 〜あなたのごはんみせてください!〜)は、テレビ東京で2014年5月19日から平日昼に放送されている情報旅番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月25日(水) 11:40~12:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:40~

本日の昼めし旅は千葉県大多喜町。旬を迎えているのがタケノコ。今日はタケノコを使った絶品料理が続々登場する。

キーワード
タケノコ
大多喜町(千葉)

千葉県大多喜町 (バラエティ/情報)
11:43~

本日最初の舞台は千葉県大多喜町。房総半島山間の内陸に位置し、本多忠勝が城主であった大多喜城があるこの町で、今まさに旬を迎えているのがタケノコ。ここでとれるタケノコは白タケノコと呼ばれ、身が白く苦みやえぐみが少ないと評判。収穫量も豊富で春の名物になっている。今回ご飯調査をするのは…。

世界卓球2018とテロップ表示。

稲村亜美さんが房総半島の自然豊かな町でご飯調査!稲村さんは山口農園という看板を見つけ、農園へ向かった。

このあと今が旬!タケノコを収穫!白タケノコの絶品アイデア料理に舌鼓!!

キーワード
本多忠勝
大多喜城
タケノコ
大多喜町(千葉)
山口農園
白タケノコ

千葉県大多喜町 (バラエティ/情報)
11:49~

世界卓球2018とテロップ表示。

千葉県大多喜町でご飯調査中の稲村さん。タケノコ狩りの看板を見つけ、農園へ。

タケノコ狩りの看板を見つけ、お邪魔したのは山口農園。約3万坪東京ドーム2個分の敷地に広大な竹林があり、毎年4月上旬から5月初めまでタケノコ狩りを楽しむことができる。旬のタケノコを求め期間中は多い時で100人以上の観光客が訪れるほど賑わいをみせるという。稲村さんもタケノコ掘りを体験するためスポットへ。タケノコの先が向いている方の土を掘るという。稲村さんはタケノコ掘りを体験した。貴重な体験をしたところで山口勝示さんにご飯調査を依頼。交渉する前にご飯を見せて頂くことになった。

タケノコ農園ならでは!絶品アイデア料理。農園の台所でお昼の支度をしていた奥様のさやかさん。ここでご主人とバトンタッチし、まずはとってきたばかりのタケノコを下処理する。半分に割って、手で皮をはがす。根は食べられないため、軽く削ぐ。鍋に入れ沸騰させたまま1時間湯がき、さらに水に1時間つけておく。タケノコのきんぴらに天ぷら、地元ならでは豪華タケノコづくしご飯。

湯がいたタケノコの硬い根本部分を薄くスライスする。稲村さんもお手伝いした。カットしたタケノコは油をひいたフライパンで炒めていく。辛めが好みということで味付けはたっぷりの鷹の爪に酒、みりん、醤油、砂糖を加え甘辛く仕上げる。そしてごま油をかけたら完成。続いてタケノコの味噌汁と天ぷらを作る。縦に2、3ミリにカット。カットした生のタケノコを天ぷら粉へ。中に火が通る程度で軽めに揚げる。さらに奥様が創っていたタケノコ掘りに来たお客様に出すためのタケノコご飯もいい感じに炊きあがった。まかないでしか食べられないという、タケノコご飯のおこげで作るおにぎり。山口農園のお昼ご飯は近所の方が山でとったイノシシを使った料理にタケノコの味噌汁も加え、春の味覚満載の贅沢なお昼になった。長男と仕事仲間も集まり、今日は天気が良いので外で頂く。まずは稲村さんはタケノコご飯から頂いた。続いてタケノコの天ぷらやタケノコのきんぴらを頂いた。生のタケノコを使った味噌汁を食べた稲村さんは「お味噌汁おいしいです。この味はなかなか食べられないですよね」などとコメント。農園の営業は春の1か月間だけ。本業は不動産会社を経営しており、房総の別荘などを主に扱っているそう。現在、会社のことは長男に譲り、日々農園の手入れをしてるそう。

引き続き、千葉県大多喜町でご飯調査。山から下り町へ。大多喜ハーブガーデンの看板を見つけた稲村さんは大多喜ハーブガーデンにお邪魔した。

お邪魔したのは大多喜ハーブガーデン。ここでは1000種類のハーブを栽培されており、そのハーブを使い地元のお米で作ったフォーやパンケーキ、ハーブティーセットなどが楽しめる。さらにハーブ摘み体験もできる。稲村さんもハーブ摘みを体験した。初体験のハーブ摘みをたっぷり楽しんだ稲村さん。小幡恭稔さんにご飯調査依頼をし交渉成立。ちょうどいまからレストランの料理長がまかないを作るというので厨房へお邪魔し、焼き上がりのミントのハーブクッキーを稲村さんは頂いた。まかない作りを拝見。料理長は羽山智子さん。ホタテでハーブマリネを作るという。

料理長自慢!ハーブづくし。ホタテのマリネとフォーのバジルソース。まずはホタテを半分の大きさに切る。塩、コショウ、オリーブオイル、ライムを混ぜ、セルフィーユ、イタリアンパセリ、ディルを細かく刻み、さきほどのホタテとあわせる。あとはお皿に盛り付け、ピンクペッパーをふりかければ出来上がり。さらに米粉麺を茹でてる間に自家製バジルペーストに野菜ブイヨン(タマネギ・ニンジン・トマト・イタリアンパセリなどを1日煮込んだもの)を混ぜ湯がいた麺を入れて混ぜる。そして最後にハーブと混ぜたホタテを予熱で混ぜたら完成。大多喜ハーブガーデンのまかないは自慢のハーブをふんだんに使った香り豊かな料理が並んだ。稲村さんも味見させてもらい「おいしい」とコメント。さらにホタテのハーブマリネも頂き「ホタテそのものの味もおいしいですけどバジルにあう」とコメントした。

このあと町中に気球!?一体なぜ?さらに人気観光地の3大名物グルメが登場!

キーワード
タケノコ
大多喜町(千葉)
山口農園
東京ドーム
タケノコ狩り
大多喜ハーブガーデン
赤のラクサ
3色のパンケーキ
ハーブティーセット
ハーブ摘み
カモマイル
ローズマリー
レモンバーム
スペアミント
ライム
タマネギ
ニンジン
トマト
ホタテ
セルフィーユ
イタリアンパセリ
ディル

栃木県栃木市 (バラエティ/情報)
12:19~

お次は栃木県栃木市。こちらでは、毎年4月にバルーンレースが行われ、およそ30基もの気球があがり圧巻の光景が広がる。さらにこれから見頃を迎えるのがツツジ。そんな栃木市でご飯調査スタート。スタッフは畑で家庭菜園をしているという男性の声をかけた。あなたのご飯を見せて下さいとお願いし、奥さまに確認してもらうとダメだった。気を取り直し、今度は山の方へ。

次にうかがったのは大平山のハイキングコースにある「あづま家」。ご夫婦2人で営む山のお食事処。大平山は標高340メートルの小高い山。桜や紫陽花、紅葉など四季折々の花が楽しめる人気のスポット。その頂上にある太平山神社では、昔から鶏やお米が奉納されていたことから、玉子焼き・焼き鳥・団子が名物に。ブレックスとは、プロバスケットボールチーム・栃木ブレックスのこと。娘さんがチアリーダーをしていたことがきっかけでご夫婦揃って熱烈なファンになったという。あなたのご飯見せて下さいとお願いし、交渉成立。

このあと…3大名物を使った絶品料理が登場!

キーワード
栃木市(栃木)
ツツジ
あづま家
太平山神社
栃木ブレックス
茉奈美さん
大平山
紫陽花
紅葉

栃木県栃木市 (バラエティ/情報)
12:27~

栃木県栃木市での昼めし旅。人気の観光地でお食事処を営むご夫婦のまかないを拝見することに。ネギとなるとを細かく切っていく。名物の玉子焼きの切れ端も細かく刻む。「あづま家」の玉子焼きは、ちょっぴり甘め。スクランブルエッグを作るようにたえず箸でかき混ぜながら焼いていくことで、半熟のふわとろに仕上げているという。十千木鶏は軟らかい肉質が特徴。まずは十千木鶏の切れ端を炒めていく。さらにネギ・なると・おろしにんにくを加えたら、ごはんを入れる。少し炒めたところで、醬油で味付け。仕上げに卵焼きに切れ端を投入。お皿に盛り付ければ、大平山の名物を使ったお手軽チャーハンの出来上がり。さらにもう一品、お店で人気のきのこ汁も。

170年の歴史を持つ「あづま家」。その伝統を受け継いだ2人は「みなさん来てもらって、満足できればいいな。」「食べたくなって来たのよって言ってくださるお客様を大事に、玉子焼きと焼き鳥を提供したいなと思っている。」などと話した。

キーワード
あづま家
十千木鶏
栃木市(栃木)
大平山

栃木県下野市 (バラエティ/情報)
12:30~

お次は栃木県下野市でご飯調査。ビニールハウスで作業をしている方を見つけ、声をかけたのは農家の海老原さん。今はこちらのじゃがいも畑でビニールを破って芽を出す作業の真っ最中だという。

海老原さんはおよそ100種類もの野菜をビニールハウスを中心に育てているという。その中でも特に珍しい野菜を見せて頂くことに。黄色いニンジン、紫のニンジンなど3種類のニンジンを作っている。海老原さんが丹精込めて育てた野菜は、ホテルニューオータニや帝国ホテルなどの一流レストランでも使われている。水分を抑えて、野菜にストレスをかけることで味の濃い野菜が育つという。あなたのご飯を見せて下さいとお願いし、交渉成立。

さっそくご自宅へお邪魔させてもらうことに。海老原さんは息子さん家族と同居し、7人で暮らしている。お母さんが畑で採ってきたものやもらった野菜を箱に入れておき、それを使ってお嫁さんがご飯を作るという。本日の晩ご飯は、じゃがいもにアスパラガス!14種類の野菜を使ったカラフルご飯。

まずはニンジンを千切りに。続いて野菜を盛り付けるということで、子ども達もお手伝い。水菜やリーフレタス、キュウリなどを盛り付ければ一品目のリーフサラダの出来上がり。菜の花だけで数種類育てているそうで、その中からこの日使うのはのらぼう菜。他のものと比べ、えぐみが少なく食べやすい。茹でたのらぼう菜はザルにあげ水気を切る。めんつゆで味を付け、鰹節を加えしっかり混ぜ合わせていく。のらぼう菜のおひたしが完成。次に出てきたポテトサラダには数種類のじゃがいもを使っている。カラフルな3種類のじゃがいも。色と食感を楽しむため、角切りにするのがポイントだという。具沢山のポトフも加わり、本日の晩ご飯が出揃った。代々農業を営んできた海老原家。秀正さんの代から野菜の種類が増えたという。

キーワード
下野市(栃木)
三越
伊勢丹
ホテルニューオータニ
帝国ホテル
ニンジン
水菜
リーフレタス
キュウリ
菜の花
のらぼう菜
スナップエンドウ
  1. 前回の放送
  2. 4月25日 放送
  3. 次回の放送