昼めし旅 京都学生街…突撃!美人京大生1人暮らし!頭良くなる激辛カレー!?

放送日 2018年4月20日(金) 11:40~12:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:40~

今回は京都大学生のご飯調査。

キーワード
京大
京都府

京都 出町柳 (バラエティ/情報)
11:43~

世界卓球2018がテロップ表示。

本日の昼めし旅の舞台は京都。祇園から北へ約3キロ。鴨川と高野川2つの川が合流する出町柳。ここは明治30年、京都帝国大学として開校した京都大学と、明治8年同志社英学校から始まった同志社大学に挟まれた学生街。京都の高学歴の学生たちは京都でどんなご飯を食べているのか。まずは川の東、京都大学側からスタート。石田さんが声をかけたのは京都造形芸術大学の学生。奈良から通っているという。これから2時間かけて帰るとのこと。

石田さんが声をかけたのは京大生。学生はヨット部に入っているという。下宿先は歩いて10分。同行を許可してくれた。高校3年生の9月から1日6時間勉強していたという。それまでは宿題をやるくらいだったそう。下宿先に到着。イケメン京大生の食生活とは。

キーワード
京都帝国大学
京都大学
同志社英学校
同志社大学
京都造形芸術大学
京都府
鴨川
高野川
京大

京都 出町柳 (バラエティ/情報)
11:49~

石田さんは京都大学前にやってきた。石田さんは薬学部の京大生3人に声をかけた。今からご飯を食べに行くというので、ご飯を見せてくださいとお願いし交渉成立。5分ほど歩き…お店の許可をいただき店内へ。大学院2年の仲谷さんは、この4月から仕事で東京にいくという。長尾さんは4月から5年生。「定食屋ケンケン」は京都大学の学生に人気のお店。お腹いっぱい食べてほしいと安くてボリュームたっぷり。一番人気の「ジューシー!とりのから揚げ定食」800円。「とりのから揚げおろしポンズ定食」850円、「おろしポンズハンバーグ定食」900円、「とりのから揚げアボカドタルタルのせ定食」850円。3人は天然物の研究をしており、薬学部なので薬を目指そうというのが根底にあるという。長尾さんは下宿しているというので、見せてほしいとお願いしたが遠いと断られた。後ろのテーブルにいた女性3人も京大生で、宮田さんが下宿を見せてくれることになった。

世界卓球2018がテロップ表示。

イケメン京大生の一人暮らしの部屋を拝見。下宿代は6万5000円。全額両親の仕送りとのこと。夕方からは部内新人戦で琵琶湖まで行くという。試合前に彼女と八坂神社に花見に行くそう。ご飯を見せて下さいとお願いするも、カップ麺のご飯を食べてしまったとのことで断られた。

再び出町柳駅前にもどりご飯調査。同志社の学生さんを発見、同じコミュニティーの仲間だという男女2人でシェアハウスに4~5人くらいで住んでいるらしく取材させてもらうことに。到着したシェアハウスは町家風の建物で、お邪魔すると中庭などもあり広めの共用スペースとされる畳の部屋があった。ここは大家さんが元々住んでいたところを「ちいさん」と呼ばれる男性が借りているという。3年前「ちいさん」を含め3人ではじめたシェアハウス、その中の一人がシェアハウスを出て新しく入ってきたのが声をかけた佐竹さんと倉知さんなどで現在は5人で住んでいる。そんなシェアハウスは全員進路などで抜けるため3月末でたたむ予定となっているという。「ちいさん」は今晩東京に出るところだったという。

宮田さんの下宿へ。部屋に入り「これはキレイやわ…何これ。」などと石田さんが話した。坂梨さんは双子の弟がおり、東京の一橋大学に通っているという。家賃は親が払い、生活費は親と共通の口座からもらうという。宮田さんは洋食屋と祇園のお店、2つでアルバイトをしており、月にいく時で4万円になるという。宮田さんに晩ご飯を見せてとお願いしたが交渉決裂。

キーワード
京都大学
出町柳
八坂神社
定食屋ケンケン
琵琶湖
京都府
ジューシー!とりのから揚げ定食
出町柳駅
とりのから揚げおろしポンズ定食
同志社
おろしポンズハンバーグ定食
とりのから揚げアボカドタルタルのせ定食
愛知県
栃木県
東京都
一橋大学

京都 出町柳 (バラエティ/情報)
12:13~

世界卓球2018がテロップ表示。

京大、同志社の大学生が町家を借りて住むシェアハウスでご飯調査をしていると、これからご飯の準備をするとのことで、ご飯を見せて下さいとお願いし、交渉成立。あまり時間がないということで、さっそくキッチンへ。ボスは大学院を休学していたが、3月で中退。4月から東京の会社に就職することにしたそう。このシェアハウスでは手のあいてる人が料理を手伝う。料理を作ってもらっている間、石田さんはシェアハウス内を散策。お風呂場には給湯器はふろば外、使用後は必ずオフとルールが書かれていた。その他にも独自のルールがあり、1か月以上住み続ける人は住人として鍵がモテる。友人などが泊まりに来た場合は宿泊する人数や作る料理によって異なるが宿泊費1日500円から1000円を払うことになっている。

食材はみんなで折半。料理のお手伝いをしている曽田爽平さんは同大生。形が悪かったり、傷物などの規格外野菜を使ってカフェを運営するサークルに所属していたボス。そこで料理を覚えたそう。ここで指揮を執っていたボスから衝撃の告白が。ボスはこの後バイト先の送別会があるため、15分しか滞在できないとのこと。ボスは大学院入ったが、半年してから休学していた。研究室に行くよりシェアハウスの方が自分の為になったという。この日の夕食は目玉焼きのせグリーンカレーとラペサラダ。これで1人400円。学生らは辛いと言いながら食べており、石田さんも一口もらい「これは全然大丈夫な辛さ」と話した。学生らは今日はこのあと勉強するとのこと。

キーワード
京大
同志社
京都府
東京都
ニンジン
ナス
ピーマン
鶏肉
目玉焼きのせグリーンカレー
ラペサラダ

東京都 目黒区 (バラエティ/情報)
12:20~

路地裏に住む人のご飯調査。今回は恵比寿ガーデンプレイスから路地裏探訪。アメリカ橋をわたり西口方面へいき目黒区周辺で路地裏を探す。目黒区三田二丁目の路地裏を探訪すると道路が砂利道になっていた。

その後、家の桜の木の掃除をしていた男性に話しかけ、ご飯をみせてほしいと交渉するが、奥様にお断りされてしまった。

引き続き路地裏探訪をしていると、行き止まりに。人がいないため戻りさらに探訪、路地裏で遊ぶ子供を発見、子供が昼めし旅のことをしっていたらしく、お母さんに報告に。

キーワード
恵比寿ガーデンプレイス
アメリカ橋
目黒区(東京)
三田(東京)
昼めし旅

東京都 目黒区 (バラエティ/情報)
12:30~

東京都目黒区、裏路地でご飯調査中。スタッフはお孫さんたちが遊んでいるのを見守っていた男性に出会った。ここは昔商店街で全部で20店舗ぐらいあり、今唯一残っているのが床屋さん。スタッフが女の子にあなたのご飯見せて下さいとお願いし、交渉成立。

女の子の家にお邪魔すると、おばあちゃんが焼きそばを作っているところだった。ポイントはコクを出すための鶏ガラスープの素。お孫さんたちの大好物やきそば、おじいちゃんの分は減塩仕様。きょうはおじいちゃんとおばあちゃんと隣の家に住む孫の百花ちゃん、敬太くんの4人でお昼。「麺が口の中でほぐれる感じ」などと百花ちゃんが話した。

キーワード
目黒区(東京)
やきそば
目黒三田銀座商店街
  1. 前回の放送
  2. 4月20日 放送
  3. 次回の放送