昼めし旅 秘境バス旅…終着駅は桜咲く天狗の里!?元教師夫婦が愛した浜松餃子

放送日 2018年4月19日(木) 11:40~12:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:40~

浜松で秘境路線バスに乗って終着に住む人のご飯調査後編。

キーワード
浜松(静岡)

秘境路線バス 終着を目指して昼めし旅15 (バラエティ/情報)
11:43~

秘境路線バスで終着を目指してご飯調査。静岡県・浜松市天竜区春野町で遠州鉄道バス・秋葉線に乗り西鹿島駅から春野協働センターを目指す。スタートは前回最後に降りた春野長沢で、門脇は秋葉橋でバスを降りた。

世界卓球4月29日開幕。

キーワード
浜松(静岡)
秋葉線
西鹿島駅
春野協働センター
春野長沢
秋葉橋
春野町(静岡)

秘境路線バス 終着を目指して昼めし旅15 (バラエティ/情報)
11:49~

浜松を走る路線バスで終着を目指す昼めし旅。最初に降りたのは春野長沢から3つ先の秋葉橋。次のバス出発まで約4時間あるため、ここで昼食をとれる場所を探すことに。秋葉橋の下には気田川が流れており、1985年に造られた天狗像がある。江戸時代、京を襲った大火事で多くの人を救ったという天狗が秋葉山に住むと言われており、春野町は天狗の里と言われている。地元の人の道案内で秋葉神社へ到着。秋葉山にある火伏せの神様を祀った神社で、毎年12月に行われる火まつりのなかでも、名物の火の舞見たさに多くの観光客が訪れるという。神社を通り抜け秋葉橋から3つめのバス停まで歩いた。田んぼ起こしをしていた農家の中村さんに声を掛け、昼ごはん調査を依頼するとOKがもらえた。

ごはんを見せてくれるのは、農家の中村匡さん。神社の脇のビニールハウスにあった茶色い丸い物は、中村さんが作っている盆栽の肥料で、それが本業とのこと。坂の上にある原上集落は中村さんを含め17世帯37人が暮らしている。中村さん宅は築100年は経つ立派な家で、13年前に中村さんが秋葉山で獲ったというニホンジカの剥製が飾られていた。今日の昼ごはんはサバの醤油煮とワラビの玉子とじ。家の外には約44年前、息子さんが中学を卒業するときに植えて育てた桜の木がある。他にも田畑・茶畑・山など、中村さんは東京ドーム8個分の土地を所有しているという。間引いたニンジンは皮ごと食べられるよう、よくぬか漬けにするとのこと。この時期は週一ペースで作るというタケノコご飯も。遠州バスは、中村さんの父親が天竜の高校へ通っているときから走っており、当時は木炭車だったという。

木炭車ってどんなバスなのか!

テロップ:世界卓球4/29開幕

キーワード
浜松(静岡)
春野長沢
秋葉橋
秋葉神社
火まつり
気田川
秋葉山
遠州バス
ワラビ
フキ
ニンニク
ジャガイモ
ニンジン
タケノコ
サバ
サバの醤油煮
ワラビの玉子とじ
タケノコご飯のおにぎり
天竜(静岡)
ニホンジカ
世界卓球

秘境路線バス 終着を目指して昼めし旅15 (バラエティ/情報)
12:08~

終着・春野協働センターの最終バスまでは約3時間。高瀬地区は33世帯90人が暮らし、天狗・日本一綺麗な川が自慢。空き家が多く、人も少ない。建物があったがロープが貼られており別荘地のよう。建物に向かって歩いて行くとウォーキングする男性が無人の浄化センターだと教えてくれた。その先に3軒の集落があると教えてもらい向かうもご飯の時間とタイミングが会わない。残り40分で民家を発見、声を掛けると住民は家の中に入ってしまった。

浜松の秘境路線バスは昭和26年頃まで木炭バス。昭和16年以降戦争で石油が不足したことから普及した。馬力がなく坂を登れないため先回りすれば追いついたという。作った山・井戸・水道水を使えるという。山水の水道が壊れると40分歩き修理しに行くという。お茶をいただき、柔らかいなどと話した。

山から見下ろす景色を楽しみながら歩き、終着駅の春野協働センターに到着。

世界卓球の番組宣伝テロップ。

キーワード
浜松(静岡)
春野協働センター
春野車庫
一草
天竜川
気田川

秘境路線バス 終着を目指して昼めし旅15 (バラエティ/情報)
12:29~

児玉さん宅でご飯を見せてもらえるか交渉し成立。奥さんはトンビに油揚げをあげていた。

児玉さん宅のご飯の準備をお手伝い。今日は餃子だという。2017年、1世帯あたりの餃子購入額で浜松市は2位だった。目的地の3つ前の「春野車庫」は利用者が多いため、終バスの運行が遅くまであるという。浜松餃子に欠かせないもやしは中華万能調味料で味付け。浜松餃子は10日に1回ほど食べるという。このあたりはイノシシと猿とシカがよく出るとのこと。2人は静岡大学出身で、小学校の教員をやっていたという。昭和50年、教員2年目の時に結婚。ご主人は2012年、校長を9年間勤め定年退職した。現在は共通の趣味であるマラソンを楽しみながら年金暮らしをしている。

ご主人に春野車庫まで送ってもらうことになった。10分でバス停に到着。無事にバスに乗り、ミッションコンプリート。

キーワード
浜松(静岡)
トンビ
浜松餃子
イノシシ
サル
シカ
静岡大学
春野車庫
  1. 前回の放送
  2. 4月19日 放送
  3. 次回の放送