昼めし旅 京都・嵐山…13歳を祝う風習で発見!美少女舞妓うどんすき▽退職祝い飯

『昼めし旅 〜あなたのご飯見せてください!〜』(ひるめしたび 〜あなたのごはんみせてください!〜)は、テレビ東京で2014年5月19日から平日昼に放送されている情報旅番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月13日(金) 11:40~12:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:40~

オープニング映像。

京都 嵐山 (バラエティ/情報)
11:43~

石田靖が京都・嵐山で行われる「十三まいり」でご飯調査する。卒業旅行に来たという子どもらに話を伺うと、「十三まいり」は13歳になる歳にお参りするのだという。

十三まいりとは!?

世界卓球の番組宣伝。

キーワード
十三まいり
嵐山(京都)
渡月橋

京都 嵐山 (バラエティ/情報)
11:49~

石田靖が向かったのは「虚空蔵法輪寺」、ここで十三まいりが行われる。境内にはおめかしした13歳の子どもらがおり、藤本高仝住職によると江戸時代では数えの13歳が成人の歳。全ての干支を経験して自分の干支が戻ってきた時だという。これまで生きてきた自分を表す1文字を書き、写経の代わりに方法。渡月橋を渡りきるまで後ろを振り向かなければ知恵と福が授かると言われている。

世界卓球の番組宣伝。

十三まいりしている人々にご飯調査する。訪れている親子連れに話しかけ、本堂で十三まいりを体験。ご飯をお願いするも2組に断られた。続いて発見したのは祖父母と訪れていた子、家族代々数学者。祖父と父親は京都大学の教授、祖母は石田靖の出身校・京都産業大学の教授だった。ご飯を見せてもらうようお願いし、交渉成立。

山崎京子さん&康雄さんと孫・優二郎さんが向かったのは車で30分のところにある別宅。昔ながらの京都の空き家で、物置として使っているためで大忙しで片付けてくれた。京子さんは京大の元マドンナ、ある時のパーティーで急接近した。昭和41年に結婚、一昨年に金婚式を迎えた。

山崎さんらのこの日のご飯は出前。京子さんが大学で働いている時から贔屓にしていた料亭「下鴨福助」のもので、お値段3996円。京子さんの結婚の決め手になった事について「自分も100点ではないので、相手に100点を求めることはない。何点か覚えていないが選んだ」と話した。

石田靖は再び「十三まいり」でご飯調査。

キーワード
十三まいり
嵐山(京都)
虚空蔵法輪寺
渡月橋
京都大学
京都産業大学
鶴瓶
あのねのね
モモコ
京大
下鴨福助
松華堂弁当

京都 嵐山 (バラエティ/情報)
12:10~

石田靖は「十三まいり」でご飯調査。発見したのは舞妓さんの格好をしていた女の子と母親、ご飯を見せてもらうようお願いすると祖母が主導権を握っているという。そこで祖母にもお願いすると、晩ごはんなら良いと交渉成立。

定年退職の日 迎える家族は!?

世界卓球の番組宣伝。

午後7時、石田靖は約束していた花岡さんのお宅に向かった。娘・月ちゃんが1歳の頃に両親が離婚、以来、ひいお婆ちゃんとお婆ちゃん、ママの3人で育ててきた。夕食を作るのはお婆ちゃん、「すき焼き」を作ってくれた。このほか、スグキ漬けやワカメとタケノコの煮物も完成。月ちゃんは肉よりも、シメのうどんが好きなのだという。食後、月ちゃんは制服姿に変身、初めてみたおじいちゃんは「ちょっとお姉ちゃんらしくなった」と話した。

キーワード
十三まいり
嵐山(京都)
花大根の漬け物
スグキ漬け
ワカメとタケノコの煮物
すき焼き

東京都 昭島市 (バラエティ/情報)
12:21~

定年退職の日 迎える家族は!?

JR昭島駅の近くにある「昭和観光まちづくり協会」でご飯調査。こちらで働く事務局長の國井俊彦さん(66)は本日で定年退職、最後の仕事は机の片付け。小さな机だが、自分にとっては居心地の良い空間だったという。元々は昭島市で地域振興に携わる仕事をしており、59歳の時に事務局長に就任した。整理が一段落すると一服、午後5時30分に全ての業務を終えた。

今夜は國井さんの送別会が開かれるというのでついていくことに。前の会社と合わせてサラリーマン生活48年、お店に到着すると乾杯をして花束を受け取った。

午後8時30分、奥様が駅まで迎えにきてくれた。社員に見送られつつ、午後9時20分に帰宅。

キーワード
昭島市(東京)
昭島駅
昭島観光まちづくり協会

東京都 昭島市 (バラエティ/情報)
12:33~

定年退職を迎えた翌日、國井さんの引退祝めしを見せてもらう。妻・美代子さんが作ってくれたのは「シイタケのステーキ」や「春キャベツ炒め」、「赤飯」などで感謝と愛情がたっぷり詰まっていた。こうして國井さんの定年退職に密着できた。

「私はラブ・リーガル」の番組宣伝。

定年退職を迎えた國井さんに密着。自宅に帰ると孫たちがクラッカーを鳴らして祝福してくれた。國井さんは息子夫婦とお孫さん2人の6人家族。体操をして健康でいてほしいとジャージもプレゼントしてもらった。

キーワード
シイタケ
昭島市(東京)
春キャベツ
セロリ
のらぼう菜
赤飯
きんぴらごぼう
シイタケのステーキ
富士山
春キャベツ炒め
セロリの酢漬け
のらぼう菜の煮びたし
  1. 前回の放送
  2. 4月13日 放送
  3. 次回の放送